※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

医療費控除は、会社で年末調整してても申請できますか?

医療費控除は、会社で年末調整してても申請できますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

年末調整時にやり忘れたというのであれば確かできますよ。

• あおい

あおい

ありがとうございます😊
    やり忘れたとはどういうことでしょうか…?年末調整はふつうにしたのですが…ということはもう既にしてあるのでしょうか?領収書などは添付しておりませんが…

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

できますよ!!!!☺

• あおい

あおい

ありがとうございます😊

• 3月6日
フレッシュたんたかたーん

うちは年末調整しても医療費控除で確定申告しましたよ!!

• あおい

あおい

ありがとうございます😊
    これ、なかなかめんどうでなかったですか?

領収書はあるのですが…
    医療費のお知らせと生命保険控除証明書が必要なんですよね?

• 3月6日
  • フレッシュたんたかたーん

年末調整は会社から控除の紙を渡されたのでそれを書いて生命保険控除証明書と一緒に提出しました(>_<)

確定申告は初めてで、てんやわんやでした(>_<)
    医療費のお知らせの紙と世帯主の源泉徴収と印鑑がいりました(>_<)
    一応領収書も持って行きましたよ!!

• 3月6日
  • あおい

あおい

持って行ったということは、税務署で全てされたんですか?!
    私は、ネットから、書類を書こうと思っているのですが…税務署で領収書などまとめてもそんなに時間かからないものでふか?

• 3月6日

税務署というか、うちの市は確定申告の場所が指定してあったので、そこに行きました!!
    あたしは領収書持って行っても結局医療費控除のお知らせに全部記入されてあったので必要なかったですが(>_<)
    手続き自体は30分ぐらいで終わりました(>_<)

• 3月7日
  • あおい

あおい

30分!スムーズに終わるんですね✨
    しかし…書類を揃えるのに頭が爆発していて諦めかけてます🤦‍♀️🤦‍♀️

• 3月7日

あたしが行った時は受付終了ギリギリだったので、待ちもなくスムーズでした(^^)

なかなか医療費控除とかしないからわからないですよね(>_<)
    あたしもどうせ保険で引いたら10万もいかないしと思ってたら普通に超えたので、慌てて行ったけど、全く分かりませんでした(・_・;)
    無知は怖いです笑

• 3月8日
  • あおい

あおい

ありがとうございました😊

• 5月6日
.。❁*

医療費控除は確定申告でしかできないので、申請するなら年末調整に加えて自分で確定申告です😄

• あおい

あおい

ありがとうございます😊
    今初めて挑戦しているのですが…医療費のお知らせの再発行をお願いするところからで、はやくも心折れそうです😭

• 3月6日
  • .。❁*

.。❁*

領収書は全部とってありますか?
    うちは医療費のお知らせきましたが1年分全期間ではないのでめんどくさくて、お知らせ使わず領収書から自分で明細に打ち込みました💡

• 3月6日
  • あおい

あおい

領収書はあります!医療費のお知らせ、添付しなくて大丈夫なんですか?!
    生命保険控除証明書と領収書さえあれば、大丈夫ですか?!

• 3月6日
  • .。❁*

.。❁*

領収書全部あるならお知らせなくても大丈夫です◎
    生命保険料控除は医療費控除とは別の控除で年末調整でやれたはずですが、年末調整のときには提出しませんでしたか?

• 3月6日
  • あおい

あおい

お知らせいらないんですね、再発行したゃいました😅

そういえば、年末調整で出したような………。こちらも再発行したんですが、年末調整で出したなら医療費控除では使えませんか?

• 3月6日
  • .。❁*

.。❁*

あって困るわけではないので、再発行されたなら使うのが良いかと思います😄

生命保険の証明書は医療費控除ではなくて生命保険料控除で使うものなので、医療費控除には無関係です💦

ただ、年末調整で生命保険料控除を申請していないのであれば生命保険料控除も確定申告で申請することができます💡

• 3月6日
  • あおい

あおい

そうなんですか…‼︎
    ネットで調べて、生命保険控除証明書が必要とあったと思うんですが、いりませんでしたか…😭年末調整はしているので確定申告も必要なさそうですね😭
    医療費控除、難しいです……

• 3月7日
  • .。❁*

.。❁*

もしかしたら、医療費控除のことと生命保険料控除のことが一緒に書かれていたんですかね…🤔

年末調整で生命保険の証明書を提出済みでしたら、確定申告では医療費控除のみ申請すればOKです💡

• 3月7日
  • あおい

あおい

そうだったんですかね?
    もう一度確認してみます!

もともと医療費控除の申請のみするつもりだったのですが…システムを理解しないままやるとだめですね😅ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月7日
  • .。❁*

.。❁*

難しいですよね😅
    私もここ数年確定申告が必要で、かなり勉強してやっとできるようになりました😂

• 3月8日
  • あおい

あおい

ありがとうございます😊

• 5月6日
あいり

そもそも年末調整で医療費控除はできないので、控除すべき医療費の支払いがあったのなら確定申告します。

• あおい

あおい

年末調整の意味をよく分かっていないのでごちゃごちゃになっています。コメントありがとうございます!

• 3月7日