※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

離乳食進めるか、授乳優先か悩んでいます。搾乳したら良いでしょうか。

離乳食をなかなか食べてくれないので、お腹が空くまで待とうとすると、お昼寝を挟んでしまって5、6時間空いてしまいます…。
だんだんおっぱいと張る頻度が減ってきたような気がして、ミルクは飲まないので母乳の量が減ってしまってるんではないかと心配です。
・離乳食を進めるためにお腹が空くまでまつ
・離乳食より授乳を優先する
と考えています。
母乳の量が飲んでさえくれれで減らないのであれば、お腹が空くまで待って離乳食を進めたいのですが、どうするのがいいのでしょうか(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
搾乳したらまだましなのでしょうか?
よろしくお願いします(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

コメント

シェリーとハル

こんにちは!何ヵ月ですか?

  • さえるこ

    さえるこ

    現在7ヶ月で、2月末には8ヶ月になります!

    • 2月18日
  • シェリーとハル

    シェリーとハル

    この時期だと食べないと不安になりますよね!うちは今日で9ヶ月ですがまだ1回食でなかなかモリモリとは食べてくれません。それならやはりまだ母乳は大切な栄養源なので私は授乳を優先しています。焦らなくても必ず食べてくれる時が来ますし、ずっとおっぱいと言う訳にもいきません。卒乳をきっかけに凄く食べる様になったとよく聞くので様子をみて10ヶ月過ぎてもなかなか食べてくれない酔うなら卒乳を考えようかと思いますし。
    食べてくれない子は食事のタイミングってかなり大切ですよね!うちはお腹空きすぎてるとグズって逆に食べてくれません!おっぱい!おっぱいです(笑)なので授乳後お腹も満たされた後1時間半前後に食事の時間にしています!機嫌よく食べてくれる事が多いです♪あと、鮭を与えてから凄く気に入ったのか少し食に目覚めてくれた様です。
    今はまだまだ栄養を取るためと言うか食べる練習段階なので食に目覚めさせる内容造りを工夫してみてはどうでしょうか?

    • 2月18日
  • シェリーとハル

    シェリーとハル

    乱文ですいません!🙏

    • 2月18日
  • さえるこ

    さえるこ

    授乳後1時間半後に食べてくれるなんてすごいですね!!
    お腹が空いてないとなかなか食べてくれません(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    • 2月18日
ma.

うちの子も食べなくてお腹空くまで待つのためしてましたが、そしたらおっぱいおっぱいになって逆に離乳食食べてくれなかったり…
10ヶ月検診行ったら一歳半までに離乳食食べれるようになればいいから今は食べなくても大丈夫!20分で切り上げて!って言われました。
なので、食べなかったらもうおっぱいあげてます!
あたしはもともと張らないタイプだったけど、母乳が足りてるって自信はあって、でも最近は張ってないのがいつも以上に張ってないような気がして母乳量減ったかも!と心配なので昼間はしっかり飲ませようと思ってます!!

  • さえるこ

    さえるこ

    20分で切り上げるのがいいんですね!
    そのうち食べるようになってくれるのはわかるんですが、食べてくれる人の話しを聞くと不安になります(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    • 2月18日
  • ma.

    ma.

    大丈夫ですよー!
    うちの子は6ヶ月から今の10ヶ月まで食べてませんから😂
    今も約大さじ2食べればよく食べた方です💭
    その子その子で違うし、まだ母乳からの栄養で大丈夫だから焦る必要ないと言われたのでのーんびりやってます🙌

    • 2月18日