※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

完母にしたいが母乳が少なく、ミルクを飲むのが大変。体重は上昇中。母乳増やしたい。同じ経験の方いますか?

完母の方に質問です!
生後3ヶ月で母乳よりの混合で育てています。
授乳は約2時間おき、ミルクは120〜140mlを昼1or2です。
2ヶ月半くらいから哺乳瓶を嫌がるようになり、最近は飲ませる度に大泣きで1時間くらいかけて飲ませてます。
飲まなくて捨てることもほとんどですが…
よっぽどお腹を空いたときは飲んでくれるような感じもあります。
もう毎回時間をかけて飲ませるのが大変なので、完母にしたいのですが母乳は50mlしか出てません。母乳マッサージをしたら結構出てそうだけどとは言われましたが…
半月前に保健センターで体重測定をしたところ上昇傾向、ただし完母だと少なくなるからなるべくミルクは飲ませてくださいと助産師さんから言われました。
もう少し母乳が出れば有難いのですが。。
同じような方で完母にした方いらっしゃいますか?

コメント

🐬

うちの子は産後すぐ哺乳瓶拒否でした
退院後哺乳瓶を変えると飲んでくれました💡
一日に1〜2回あげるかあげないかで、あげない日もありました
でも徐々に拒否するようになり完母になってました!
とにかく頻回授乳でしたよー😂💦
授乳間隔30分〜1時間は当たり前で常におっぱいって感じでした(笑)
授乳開始からの間隔なので、10分10分計20分あげたとするとその10分後にはまた授乳を開始してる事になります(笑)
飲む量が少ない分回数で稼ぐ感じでしたね👀
でもそのおかげで母乳量は増えましたよ!
赤ちゃんに吸わせるのが一番の近道なので頻回授乳は効果が高いと思います🤗

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!!私も哺乳瓶の口変えたり色々試みたのですがダメですね…
    搾乳しても哺乳瓶を嫌がるのでやっぱりミルクが嫌なのではなく哺乳瓶がただ嫌なのだと分かりました。

頻回授乳あるのみなんですね😭🤙
    そして母乳だと夜もすぐ起きるしまとめて寝てくれないのでそれもそれでしんどくて寝る前はどうにかしてもミルクを飲ませようと格闘してます。笑
    大体負けますが…
    頻回授乳頑張ってみます!!楽しちゃダメですね!笑
    ありがとうございます😊🌸

• 3月6日
  • 🐬

🐬

乳腺開通も赤ちゃんが吸うのが手っ取り早いし、母乳の生産も赤ちゃんが吸う事で母乳を作るホルモンが出るので💡
    次第に赤ちゃんが飲んだ量を生産するようになってきます
    なのでほんとに頻回授乳は有効です!
    最初は大変でノイローゼになるかと思いました(笑)
    でもそのかいあってか軌道に乗ってからはほんとに楽に感じましたよ!笑
    友達が夜中2〜3時間まとまって寝ないって嘆いている中、私は2〜3時間まとまって寝てくれた〜✨って感じで(笑)

頑張って下さい!!

• 3月6日
  • こんこん

こんこん

ほんと為になります!!😭
    そうですね。頑張ってみます😂🤙
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 3月6日
kかか

ミルクよりの混合から2ヶ月ぐらいで完母になりました!
混合に比べると、体重の増加は緩やかになりますよね、私も先日4ヶ月検診で助産師さんに、「ちょっと増え方が緩やかかなぁ、ミルク足せそうなら足してもいいかも」と指摘されましたが産後からずっと母乳マッサージ&指導して頂いている助産師さんに相談したところ、完母になるとどうしても体重が緩やかになるから、ミルク足せるところある?(すごく母乳が出てて飲まないと〜っていう赤ちゃんは平均よりも上に行く子が多いそうです)と聞かれて、お風呂あがりに哺乳瓶を忘れないように練習で40ccだけミルクあげてるんですけど、それ以上あげると少し経つと吐いちゃうので(吐き戻しは基本ほぼない子です)。。
緩やかでも、オシッコでててオッパイあげた後も欲しくてギャン泣きもないし、このままいこうかとなりました。
オッパイあげた後は欲しがりますか?
3ヶ月ぐらいから、うちの子はお腹いっぱいになるとペッと自分で乳首外すようになって、それ以上飲まなくなりました💦
欲しい時&口さみしい時は吸い続けることもありますが😅
オッパイ飲み終わって欲しがらなければ、無理にあげなくてもいいような、、気もしますが、オシッコの回数や体重など気にしてあげて様子見てもいいかもしれないですよね☺️

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます。とても分かりやすくて助かります😭
    やはり母乳だと緩やかにはなるんですね🤔
    母乳の後は泣いて欲しがったりは特にしないです。母乳後に哺乳瓶咥えさせると絶対飲まないので、ミルクをあげる際は授乳から2時間はあけてあげるようにしてます。
    どんなにお腹がいっぱいでも乳首を咥えさせると絶対拒まないのに哺乳瓶に関してはどうも嫌なのかよっぽどお腹空いてないor機嫌がめちゃくちゃ良くないと飲まないですね。。
    母乳の量とかは結構出てましたか??

• 3月6日
  • kかか

kかか

母乳は全然でずからスタートしましたよ〜!
    搾乳しても、よくて100ccぐらい、50-80ccで完母になるまでそれ以上増えなかったです😅もちろん直母の方が出てる量は多いと思います☺️
    ミルクあげる時は母乳は搾乳ですか?次の授乳時間までは絞らず、ですか?
    おっぱいあげて泣くなら、足りてるんじゃないかなぁ?と思うんですけど💦
    2時間おきに授乳してれば、十分だと思いますよ!(私は直母拒否や乳頭混乱もり完母になるまで、ほとんど直母してもらえず3時間ごとに搾乳してましたので)
    一度、母乳でいって足りなくて欲しがるならミルク足す、もしくは外出後やお風呂上がりの水分補給をミルクにするなど☺️

• 3月6日
  • こんこん

こんこん

直母の方が量は出てるとは聞きました🤔
    ミルクあげる際は、授乳間隔約2時間のところを何もせず無視して母乳の代わりにミルクにするっていう感じです。
    あんまりお腹が空いてないのかなと思って飲まないのかなとも考えたんですが、何しろ母乳量が50だったのでやはり少ないと思って不安でいつも足してます😂

生後1ヶ月過ぎの頃は母乳の後は泣いてたので足りないと思いミルク与えるとすんなり飲んでくれてました。そういえば最近それが無いですね
    ミルクとの戦いが長すぎて疲れるので無理に与えず、母乳で様子見ようと思います。足りなそうなら咥えさせてみて…

• 3月7日
あちこ

早めに4ヶ月の終わりからお粥だけ始めたりとか、五ヶ月までくれば離乳食からも栄養取れるし、固形物は液体に比べて圧倒的にカロリー効率が良いので、離乳食始まっておっきくなる子もたくさんいますよ☺️✨

うちの子も哺乳瓶嫌でミルク飲まなくて悩みました。

半年で体重6キロちょいしかありませんでした。そこから離乳食始めたらバクバク食べてぐんぐん体重増えて、一歳で8キロ超えました✨

その子なりに育っていくし、ママのおっぱいの勝利ですね☺️✨

頻回で大変だと思いますが、応援しています✨

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!
    考えてみればそうですよね…悩んでるうちに離乳食が始まりますよね🤔🌸

多少少なくても大きくなると信じて頑張ってみます❤️
    ありがとうございます!

• 3月6日
キキララ

回答になってなくてすみません😣

全く私も同じ状況です。もうミルクあげるのが苦痛で心折れそうです😞
哺乳瓶嫌がって母乳を欲しがるのでこんなんなら完母でいいのに母乳量は少ないしミルク飲まないから体重の増えが悪くてミルク飲ませてって助産師さんには言われるしストレスです。。
ミルクも捨てることが多くてもったいないし、必死にミルクあげたり色々対策とってるのに飲まなくてイライラしてしまいます😞

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!
    キキララさんもですが…😂
    もうほんとしんどいですよね…
    私も実母から頻繁にミルク飲んだ?とか実家に帰った際にミルク次何時?ちゃんとあげないと母乳だけじゃ少ないよと言われすごくストレスです…
    知ってるけど、飲まないんだよ!じゃ飲ませてよってなりますよね💦笑
    足りないのが分かってるから飲ませたいのが本音だし、便もミルク飲んだ方がしっかりとした量が出るような気もします。
    どうしたらすんなりと受け入れてくれるんでしょうね😩

• 3月7日