※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kano3126
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がお風呂入るのを嫌がり、洋服を脱がせるのが大変。泣き止むけど疲れる。良い方法があれば教えてください。

1歳10ヶ月の娘がいます。
イヤイヤ期突入です…

最近お風呂入るときに洋服を脱ぐのが
嫌みたいで、お風呂入るよーと言ってもイヤ。
結局、無理やり脱がして娘は号泣😭
でもお風呂に入ると、泣き止みます。

前まではお風呂入るよーって言ったら
自分で洋服を脱ぐ動作をしてたのに…

毎回、無理やり脱がすのも疲れてきて
何か良い方法があれば是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ジェシー

うちは「どっちが早いかな!」とか言いながら、先に脱ぐ競走してました。

  • kano3126

    kano3126

    その方法はうちの娘には効きませんでした…😞

    • 3月6日
みいこ

上の子も同じでした😂
毎回泣いて泣いて、お風呂のおもちゃ買ったりしましたが飽きると遊ばない、いやと言われたり💦

リビングで全裸にさせ、タオルを握らせて、お風呂までしゅっぽっぽ〜お風呂はどこかなー?ここかなー?違うねー!(台所などお風呂とは違う場所に1.2回行く)そしてお風呂場についたら、着きましたー!っていうと、ここだね!ってニコニコしてスムーズに入ってくれるようになりました😊
いなぃいなぃばぁー!のタオル切符?から真似てみて大成功でしたよ💗

  • kano3126

    kano3126

    今度試してみます!
    今は何も言ってもイヤイヤみたいで😱

    • 3月6日
りこ

うちはじゃぁママは入ってくるねと言って一人で入っていたら入ると言って後から付いてきます😃

  • kano3126

    kano3126

    うちの娘には効果なく、号泣するだけです…笑

    • 3月7日
AYM

2月の頭は、うちの子もまったく同じ状況でした。
いまは、やっと落ち着きました!

うちの場合は、お風呂でしゃぼん玉するよーって言って入ってました!
ぜひ試してみてください!

  • kano3126

    kano3126

    シャボン玉ですね!
    今度試してみます

    • 3月7日
ゆーくんママ

うちはテレビや絵本を見ていると
入らないと怒りますが
どっちが先に脱げるかな〜?とか
ママ先に行くから1人でお留守番しててね←とか
言えば急いで走ってきます!
あとはジョウロが好きなので
お風呂場にはジョウロ常備しています←

最近はトイトレもしているので
パパが息子を呼ぶ少し前に
おしっこしにトイレ行こうと誘い
ズボンとパンツを脱いでもらって
トイレで座ってるときに
パパが呼ぶと走っていきます♡

*だんちゃん*

お風呂に行くまでは、
★フラフープで電車ごっこしながら
★ビジーカーに乗せて連れて行く
★肩車やお馬さんごっこ、足の甲にのせてペンギンさんごっこしながら

入浴中は、
★お砂場セット(バケツやスコップなど)
★入浴剤(色が変わる系、オモチャが出てくるやつ)
★ガチャガチャのカプセル
★手でシャボン玉あそび
★壁に貼るオモチャ

イヤイヤ期はいかに気分をごまかせるかです!頑張りましょう🤗