※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

友人の子供が風邪をひいていても、遊びに誘われることに不快感を感じています。特に風邪をひかせたくない時には事前に伝えてほしいと思っています。保育園入園前で不安な時期なので、事前連絡は重要だと考えています。みなさんの意見を聞きたいです。

長文です。
内容わかりにくいかもしれません。。


良く子供同士を遊ばせる友人がいるんですが、子供ちゃんがかぜをひいていても何も言わず向こうから遊びに誘ってきたりします。

さすがに熱がある時はありませんが、結構な鼻水や咳の時でも平気で誘ってきます。
もしくは誘っても、風邪の治りかけやけど大丈夫?などの一言があったことはありません。

少しの咳や鼻水程度なら子供は良くあることやと思うし、事前に言ってもらえればそのつもりで行くのでいいんです。

ですが、近いうちにイベントや旅行の予定があってなるべく風邪をひかせたくないときにはとくに、本当に嫌な気持ちになります。

買い物やショッピングに出掛けていれば風邪菌などそこらじゅうにあるのも分かっています。
けど、その子と遊んだ後に風邪をひくとどうしてもあの時もらった!とふと思ってしまいます。

遊ぶ時はほぼ友達宅にあそびにいくんですが、もちろんおもちゃはお互い舐め放題です。
うつります。

今日も遊びに行ったんですが、午前中診察にいって鼻水吸ってきてもらったと途中で言われました。
鼻水ずびずびでした。
この時期なので風邪とはかぎらないかもしれませんが。

息子は、4月から保育園にいきます。もうすぐ入園式があります。
そのことを友達は知っています。
それなのに、なんの一言もなかったことにすごく不快に思いました。
事前に言ってくれてたらこんなこと思わなかったです。
これでうつれば親の責任だと思うので。

言っていることがむちゃくちゃで読みにくかったらすみません。
けど、事前に伝えておくとその時の気持ち?が違うと思いませんか?
わたしが考えすぎなんでしょうか?


子供を遊ばせるときの事前連絡としては結構重要なことなんじゃないかと思うんです。
それを断らないとしても、伝えておくのがいいんじゃないんかな?とおもうんです。

おこってるわけではないんですが、毎回もやっとするのでみなさんの意見を聞かせてください!

コメント

Saa

私の周りは、少しの鼻水でも
言ってくれる人ばかりなので
びっくりしました😅
私なら、嫌ですね😢

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    わたしの周りもですよ。
    この人だけです。
    他にも常識?とゆうと言い過ぎかも知れませんが、ちょっと気を使えないことが多いのでわたしもこの人に対して敏感になってしまってて 😭

    私たち自身昔からの友達なので、言っちゃってもいいと思いますか?
    余計なお世話でしょうか?(笑)

    • 3月6日
  • Saa

    Saa

    私普通に言っちゃいますね😂
    気つかわない友達ばかりなので🙆‍♀️

    • 3月6日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ


    ずずさんが羨ましいです。(笑)(笑)
    相手は気全く使ってないんですがね。(笑)
    気を使うどころか家族とでも思っとんのかってくらいズケズケうちの事情に入り込んできます 😂

    そーゆうところ嫌いです。
    ここで言わせてください(笑)(笑)

    本当はいい子やってことも知ってるんです。
    けど、やっぱママとしての価値観?が合わないのってきついですよね 😭😭

    • 3月6日
  • Saa

    Saa

    私の場合、良い意味で気を使わない友達ばかりですが
    その方は悪い意味で気つかわないんですね…笑
    ガンガン言っちゃってください!🙆‍♀️
    価値観合わないのキツイですよね😂
    他人だから、100%合うのは
    難しいけど
    合わなすぎは本当嫌ですよね😭

    • 3月6日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    悪い意味でしかないです (笑)😂
    友達としてはいい子ですが、家族ぐるみってなってくると話ちがうなーって思っちゃいます(笑)

    わかって貰えて嬉しいです😭

    回答ありがとうございました😊

    • 3月6日
りー

一言声はかけてほしいですね💦一言言ってくれればぜんぜん大丈夫だよ!とか今日はちょっとやめておこうかなーとか言えるのにっては思います!

  • りー

    りー

    菌はどこからでももらうし保育園に行かれるなら誰からもらった。とかわからないけど友だちなら一言そういう声かけはしてほしいかなーと思います!

    • 3月6日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうですよね、、😭
    わたしが気にし過ぎなんや!!!ってずっとずっと思ってました 😭

    回答ありがとうございました😊

    • 3月6日
MaaaaaM

私の周りも言ってくれますし私も誘われたら鼻水出てるから今回やめとくとか伝えますね💦

その方はあまり気にせず出かけちゃうから子供さんもよく風邪ひいたりするんでしょうね😭

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    また?!って言うくらいよく熱出してます!

    なるほど!なんかすごい納得しました!(笑)(笑)
    気にせずどこでもいつでも出るから子供ちゃんすぐ熱出すかもですね。🤢

    回答ありがとうございました 😊

    • 3月6日
ママリ

確かにもやっとしますよね💦
私なら遠回しに〇〇ちゃん風邪でしんどいなら断ってくれていいのにーって言います😖

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    それ、言ったことあるんです!!(笑)
    けど、いや大丈夫やでーって言うんです!
    全然わかってない!(笑)(笑)

    回答ありがとうございました 😊

    • 3月6日
M

私もそういうの嫌なタイプです(´・ω・`)💦
風邪気味、風邪引いてるなら断るか一言あるのが常識じゃないかなと私は思いますが、ここでも支援センターに鼻水ダラダラだけど子供が行きたがってるから普通に連れてくって人もいるので考え方って本当に人それぞれだなと思います😔💦
私なら子供が鼻水や咳が少しでも出てたら行かないし友人とは遊ばないですし、そういう子供を普通に連れてくる人って非常識だと思ってしまいます😅

考え方が合わない人っているので私なら距離おいちゃいますね💦

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    支援センターとか、他人さんも使うところだといろんな人がいますよね😭

    わたしもみやさんと同じように思います 😭😭
    わざわざ菌振り撒きに来てくれてる〜って思っちゃいます 🤢(笑)

    回答ありがとうございました 👏

    • 3月6日
deleted user

何つながりの友達かは分からないですが…
そういう価値観って困りますよね😫💦

付き合いの長い方なら余計言いづらいでしょうけど…
会う約束をする前とか、前日などに体調どう?とかいじゅうさんから確認するようにしたらどうですか?

それでも風邪引いてるのに来るようなら…私なら会う頻度を減らしちゃうかもしれないです😅

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    昔からの幼なじみみたいな存在です。
    ママになって合わないなーって思うことが多すぎて、距離置くかいつも悩んで、けど楽しい思い出も沢山あるので、結局は会ってしまいます。。
    わたしもハッキリできなくてダメですよね 😭😭😭💧

    4月から息子も保育園いくし、わたしも仕事が始まるのでいいきっかけやと思って少し距離をあけようとは思っています👏

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    仲が良くても、子育ての考え方などはそれぞれだし…なかなか意見しにくいことだけど…

    それで息子さんが体調崩してしまってはモヤモヤですよね😱💦

    保育園に行かれるなら、あまり会えなくなるし、色んな免疫も付くでしょうし、いいきっかけですね💡

    • 3月6日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうですよね 🍀

    距離をあけることも思いますが、伝えれることは伝えてあげたいって思うんです。
    それでも治らなければもう知りませんが。(笑)(笑)

    回答ありがとうございました 😊

    • 3月6日