※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
ココロ・悩み

バツ2で子供2人。性格の悪さと感情の起伏が原因で幸せを壊す。改善例は?子供の将来が心配。

バツに2になりそうです。
子供は2人います。
1度目の結婚は子供は無しですぐに離婚。
現在は結婚3年目です。
離婚の原因は色々ありますが、
旦那の浮気、風俗。嘘。
2回共通して言えるのは私の性格の悪さです。
私は起伏の感情が激しく自分の思いどおりにならないと相手をせめます。粗探しをして。
こんな自分に嫌気がさしています。
それでも繰り返してしまうのです。
病気です。
自ら幸せをぶち壊しにいきます。
そんな私に旦那は愛想をつかしたようです。
子供たちは今は小さいです。
でも大きくなりきちんと会話等出来るようになると
私はミスを指摘し追い詰めるのではないかと
不安で仕方がありません。
この様な感情の起伏が激しいかた改善された方いらっしゃいますでしょうか?自分が大嫌いです。。

コメント

ぽんぽん

浮気した旦那さんが悪いのではないでしょうか?ご自身をあまり責めないでください。

• ベリー

ベリー

浮気したことを少しでもイライラするとせめ続けてしまいます。
    結婚して3ヶ月で浮気?未遂?
    していました。
    その後も何回か、、、
    でもこの感情の起伏が激しいのは昔からでそこは昔となんら変わってないんです。
    自己嫌悪にどんどんおちいってます。

• 3月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

感情の起伏が激しいのは私も同じで、産後はさらに酷くなったように感じてます。
    だからといって、浮気をしても良いということにはならないですよ。
    ご主人のことを責め続けていることを認めて、さらに、ご自身の悪いところを直そうとしていることは、すごいなぁと思います。
    何十年生きてきて性格を直すのはなかなか難しいですが、ベリーさんなら改善できると思います。
    私も自分の性格を改善できるように頑張ります。

• 3月6日
はな

わたしも同じような性格です。
自己嫌悪もあります。

でも浮気した方が悪くないですか?
一生責め続けてしまうし、それが嫌なら今別れてと何度も懇願し、責め続けて我にかえると涙が止まらず、「また攻撃が止まらなくなるから別の部屋に行って」と泣きながら体育座りで部屋の隅でぐっと感情をこらえたこともあります。

うちの夫はそんな私をみて申し訳無く思ったらしく、逆ギレうんこ夫でしたが、今は逆ギレもせず、不安になった時に受け止めてくれるようになりました。

我が家ではヒステリックな時の私はイノシシ🐗と呼ばれています。

イノシシの原因はパパだからといつも悲しそうに言っています。

私の場合よくよく考えましたが、人生でこんなにひどかったことなかったので、原因はやっぱり夫の浮気だと思います。

自分のせいではなく、ご主人が原因。
向き合って話してほしい。
安心させてほしい。
とにかくつらい。

↑真剣に話しても伝わりませんかね😭

• ベリー

ベリー

私の所は逆で浮気を、して許せないなら離婚してもいいよと。
    私は離婚はしない。
    反省して再構築できるようにと。
    旦那は頑張ってくれてると感じています。
    がなぜか感情の起伏が激しくなると
    追い込んでしまいます。
    でもやっぱり裏切りは許せない、、ですね。
    別れるべきなんだと、、。
    思いますが専業主婦で精神的にも弱く
    決断ができないです、、。

• 3月6日
  • はな

はな

きっと私よりベリーさんのほうが優しいと思います。
    私なんか「お前がいなくなれば家庭は幸せなんだ!早く出て行け!」と荷物を全て庭や玄関に投げました。
    他にも、懺悔を録音、これからの行動をどうするかも録音、土下座(自分から)冬に外に薄着で数時間締め出しなど、ひどいことたくさんしてきました。
    やり過ぎたことは謝りましたが、、

ご自分を責めないでくださいね。
    悪いのは浮気したほう。ベリーさんではない。

わたしも専業主婦ですが、上の子の時にシングルも経験しています。

お金は9時5時とかで働いて、養育費、手当で何とかなります。
    お父さんがいないことについて負い目がありましたが「ステキなお父さんを今探してるからね〜❤️」と明るく過ごしてきました。

感情の起伏の激しいのはホルモンバランスもあります。
    子供には大きくなったらあらかじめ伝えておくといいでしょう。
    わたしの娘はもうわかってます。
    イライラしてる時は近づきませんが、たまに口調がきつくなっても「はいはーい」と流してくれます。

大丈夫🙆‍♀️
    別れても幸せになれます。
    執着してもいいですが、別れて生活が落ち着いてから、他の素敵な男性に目を向けるのもいいと思いますよ☺️

• 3月7日
  • ベリー

ベリー

実は再婚なんです。
    初めの結婚は子供はいませんでしたが再婚で2人の子供に恵まれました。
    なので離婚したい気持ちはありますが
    現実的にきびしいな、、と。
    でも同じ様な境遇の方がいて
    少しホッとしました。
    子供達とだけはいい関係を築いていきたいです。
    なのでカウンセリングに通う事にしました!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月7日
ままり

わたしの母親に似ています、すみません。
わたしはいまでもははが苦手です。
小さい頃は逃げ場もなく家にいるのがいやでした。いまは離れられて楽です。

• ベリー

ベリー

ままりさんがお母さんに思う感情みたいにうちの娘がこのままいくと
    そうなりそうでそれが一番怖いです。
    知らない人や関係が浅い人にはニコニコできてあっさりできます。
    関係が深くなるほど歪みがひどくなり
    追い詰めることが止まらなくなります。
    どうしても改善して子供達とはいい関係を築きたいと思っています。

• 3月6日
eri

旦那さんはそんな性格とわかって結婚したんじゃないんですか?結婚するまで猫かぶってたならべつですが、嫁が性格が悪いからって浮気していいとか無いです

• ベリー

ベリー

はい。私の性格を知っていて
    結婚しました。
    感情の起伏が激しく歪んだ性格は
    私が務めていた会社のせいだと思っていたみたいでブラック企業でしたので
    結婚したらストレスなくなるから
    問題無いと思っていたそうです。
    私は自分の性格をよくしっているので結婚も断りましたが結婚したいと!
    強くアプローチされました。
    妊娠していた事が大きかったみたいです。私はシングルで育てる覚悟をしていました。
    浮気がさらに増幅させました。
    それでも私はずっと歪んだ性格なので私自身の問題だと思っています。。

• 3月6日
ママリ

私も母がヒステリックですぐに感情的になるのを引き継いでしまいました…笑

私の場合は、旦那さんが宥めてくれますが、落ち着かない時は旦那さんに罵詈雑言すごいと思います。後から反省します。

子供が生まれたら絶対母のようにはなりたくないので、今から頑張って怒る前に一呼吸置くようにしています。

気持ちと行動が伴わず、もどかしい時ありますよね。

お互い頑張りましょう^^

• ベリー

ベリー

私も子供が生まれて
    こんな姿を見せたく無い、
    私の様には絶対なって欲しくないと強く思っています。
    がそれでも変われません。
    本当に消えてしまいたいくらい
    嫌になります。。
    もう自分自身ではどうしようもできないと判断しました。。
    カウンセリング等出来る限りの手を尽くしたいと思っています。

• 3月6日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

めちゃくちゃ分かります。
私も感情の起伏がかなり激しく、一時期は旦那も私にかなり気を使って会話をしていました😅
おまけに話し合いが嫌いで、言い負かされそうになるとすぐ別れ話してました……
旦那…当時はまだ彼氏でしたが、責めて責めまくって普段泣かない人なのに泣かしてしまった事もあります。
今はそういう事がなくなりました。
一番の理由は子供が生まれたからです。
子供の為に喧嘩はしない。両親が仲良い姿だけ見せたい。
なにより、子供の父親を失いたくないと考えるようになりました。
妊娠中から旦那のサポートに感謝するようになったのも理由です。

経験から言うと、1人では変われません。
素直になれる時に旦那に自分の気持ちを伝えました。
性格を治したい、貴方ばかり責めているのは本心じゃない。変わりたいって伝えると、旦那も分かった、頑張ろうって言ってくれました。
時間がかかるかもしれないけど絶対謝るから、貴方が悪くない時は絶対貴方から謝らないでとも言いました。
少しずつ、ありがとうもごめんも言えるようになりました。

腹が立って仕方ない時こそ、話し合いはしない。会話もしない。落ち着くまで一人でいる。
落ち着いたら解決するために話し合いをする。

これを意識するだけで変われましたよ😁
まずは変わりたいと思えた事が第一歩だと思います。頑張ってくださいね😄

• ベリー

ベリー

状況はとても似ています。
    旦那は今でも私に気を使っています。
    それも私はイライラするのです。
    でも気を使わないのもイライラするのです。
    この前は旦那に手をあげさせてしまいました。
    そこまで旦那を追い詰めてしまいました。
    私は本当に人を追い詰める天才だと思います。
    私も子供にはそんな姿を見せたくなくて夫婦仲良く。何度も話しあいましたがすぐに感情の起伏が激しくなってしまいます。
    自分で制御できないまでに。
    第三者の手を借りカウンセリング等ありとあらゆる事をして必ず改善していきたいです!

• 3月6日
たっくん

私もベリーさんのような性格です。
旦那にも歪んでる、性格悪いと言われてますよ。
それに性格だけの問題ではないと思います、男性側にも問題があると思います。

1つ私が気をつけてるのは、喧嘩して責めたててしまっても、ちゃんと褒めて感謝を伝えて、いつも色々言ってごめん。と伝えるのを忘れません。なのでそういう性格の人に性格を直せというのがなかなか難しいかもしれませんが、人を褒めて、感謝を伝える、そしていつもごめんね。と謝るということもしてみるといいと思います。

• ベリー

ベリー

たしかに旦那に問題ありだと、、
    でも今まで付き合ってきた人達を振り返ると、どれも同じこと理由で別れていることが多いです。
    なのでやはり私の問題が大きいかと。。感じています。
    私も謝っているのですが、、
    すぐに元どおりになってしまいます。
    完全に病気なのか?と自分が自分で信じられません。
    私の性格のせいで前の彼氏はひどく傷つきうつ病を発症し仕事が上手くいかなくなりました。
    同じ事は繰り返さないと誓ったのに
    今旦那に同じ事をしています。
    人と関わらない方がいいのかと真剣に考えています。あらゆる手を尽くして改善していこうとも思います。。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

どんな理由があるにせよ不貞行為をした旦那様が一番悪いので、あまり自分を責めないでください💦

感情の起伏が激しい人の中にはパーソナリティー障害や躁鬱病など精神的な病を患っている方がおり、その場合は治療でウソのようによくなりますよ😄

• ベリー

ベリー

はい、ありがとうございます。
    たしかに浮気をし何度も嘘をついた旦那を許せません。
    それもありさらに感情の起伏が激しくなりもう自分で手がつけられません。。
    カウンセリングを検討しています!

• 3月6日
あゆか

もしかして境界線人格障害(ボーダー)とかじゃないでしょうか?

• ベリー

ベリー

そうかもしれないですね。

• 3月6日

浮気、風俗行く旦那が悪くて、あなたは悪くないですよ。攻め続けるのも当たり前です!それに我慢できないような男だったんだと楽観視しましょう?

• ベリー

ベリー

この浮気されたモヤモヤはいつになっても消化できずになぜか月日が経つにつれて増幅しています、、。

• 3月7日
ママリ

ちょっとヒステリックなんですね
自分が大っ嫌いなら、治りますよ。
実際あなたが追い詰められたり、粗探し、責められたら嫌でしょ💦
嫌なことはしたらだめですよ

• ベリー

ベリー

そうですね。

• 3月7日
さんたろう

女は基本的に感情の起伏が激しい生き物です!
男は頭で考えるから理屈っぽいけど、女は心で考えるから感情的だとか。

すぐに治ることは難しいでしょうけど、治したいと思う気持ちが最初の1歩ですよ😊

自分がやりすぎたと反省した時に、こうしてくれたら少しは落ち着けるかも?これ以上酷くならないかも?
と思う事はありませんか?

例えば、こっちの訴えに対してすぐに謝ってもらう。
抱きしめてもらう。
ベリーさんが大切だからもうしないと何度でも言ってもらう。
解決策を考えてもらう。(文句の原因に対して)
しばらく1人にしてもらう。
1度寝る。

私は1度火がつくと相手に自分の気持ちを理解してもらえるまで鎮火出来ないので、1人にしてもらうより、ちゃんと向かい合って私の気持ちを受け止めて欲しいタイプです。
旦那が面倒くさいとそっぽを向くと業火のごとくイライラが増しますが、ちゃんと話を聞いて、理解を示して貰えると少しは落ち着きます。
その後、1度寝るのが1番落ち着けます。

子どもに対しても、ギャーギャー言うことはしょっちゅうありますが、褒める事、認める事、あなたが大切だと伝えること、言いすぎたと思った時にはちゃんと謝る事を心がけています。

私の母も同じ性格ですが、謝られた事は無いし、褒められても最後の一言でけなされるし、ごめんなさいと言うまで追い詰められていた記憶があるので、ギャーギャー言う所は同じでも、母と同じに所には着地しない様に気を付けています。

• ベリー

ベリー

アドバイス頂きありがとうございます。
    私も気持ちを受け止めてほしいです。感情がコントロールできない時
    どうしたら抑えれるのか?
    考えてみました。
    やはり相手に大丈夫だよ。
    ごめんねと抱きしめてもらうことかな、と。
    なので旦那に伝えてみました。
    してくれるかは、、?ですが。
    娘たちとはせめていい関係を保ちたいのでなんとかコントロールできるようになりたいです!
    カウンセリングに通う事にしました!
    ありがとうございます😊

• 3月7日