※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園の服に名前を書く方法について相談中。マスキングテープや縫い付けを検討中。他のアイデアを求めています。

名前書きについて。保育園の説明で「服は表に大きく名前を書いてください」と言われました。帰り買い物など行った時名前をつけっぱなしで行くのは抵抗があるのですが、帰りだけ名前を隠すうまい方法はありませんか?

今のところマスキングテープで必要なときははがそうかと思っていますが、これも子供が自分で剥がしてしまう、洗濯で毎回とれる(らしい)など問題がありそうです。

そもそも服に直に書くのは抵抗があるのですがこれは縫い付けようと思っています。

「言われても無視してタグに書けばいい」というアドバイスはご遠慮ください。

いい案がある方よろしくお願いします!

コメント

ええぇぇ服に大きく名前をって(´・_・`)
ちょっと困りますよね😅😅
園にいる間だけバスケとかのうすーいゼッケンみたいなの着せるのとかはどうですか?
めちゃくちゃスポーティーな感じになっちゃいそうですけど💦笑

• はる

はる

そうなんです💦ちょっと困っちゃってて!ビブスは全く発想にありませんでした😲あ、でも着替えた時に他の子のとまざっちゃうかもです。

• 3月6日

ボタンで取り外しできる名前タグ使うのはどうですか?
洋服の方に凹を縫い付けて名前タグに凸の方を縫い付けてって感じで…💦
背中側の裾とかでもお子さんが外しちゃいますかね??😂

退会ユーザー

↑はスナップボタンですが、
    普通のボタンを洋服に縫い付けて名前タグにボタンホールをつくって留めるのだとスナップボタンよりは外しにくいかもです!😣

• 3月6日
  • はる

はる

なるほど!スタイ作ったときのパチパチが残ってるので、試しにひとつやってみます👍後ろなら気づかなそう!

• 3月6日
  • はる

はる

スナップボタン!名前が思い出せませんでした(笑)
    普通のボタンはまだできないので、スナップボタンダメならやってみます。ありがとうございます✨

• 3月7日
べびたん

トレーナーとかなら、裾に書きます。
買い物行くときは、ズボンにインして隠します❗

ズボンも裾に書きます。
買い物行くときは、裾を折り曲げます❗

こんな対策はどうでしょう?

• はる

はる

裾をイン😲なぜ気がつかなかったのか!これが一番手っ取り早そうです❗ありがとうございます。

• 3月6日
ママリ

保育士ですが、表に書くとは服にドーンと書くということですか?😵
それはなかなか抵抗ありますね(;o;)
初めて聞きました💦
多分、これは誰のかというのがパッと分かりやすいようにという意味だと思うので、首の後ろ側(着たら見えないけどパッと名前は見えるので)とかに大きく名前を書くで大丈夫な気がします!!
実際に記名をお願いしても、タグにさえなかなか書いてくれない保護者の方も多いので、そのように言ってあるのかな?と思いました!
一度園に確認されたらいいと思います♩

• はる

はる

私が「名前はどこに書くとかありますか?」と聞いてしまったのがいけなかったのだと思います。(タグはやめてなど後から言われることがあると聞いていたので…)まさか表に書くよう言われるとは!あんまり見ないですよね😥

• 3月6日
はじめてのママリ

え?
表っていうのは胸やお腹あたりって事ですか?
肌着ならまだしも、服には書けませんよね💦💦
体操服じゃ無いですよね?私服でそれは厳しいです。

通われてる他の方がどうされてるのかチェックした方がいいと思います。
それか先生に相談ですね。

• はる

はる

2回見学に言ったのですが、パッと見は他の子は表に大きくではなかった気がするのですが、「どこに書くのがいいですか?」と聞いたら「表に大きく」と言われてしまいました。
    近隣にいくつかジャージで通う幼稚園があってその子達は名前つけたまま
    遊んでます。そういう地域なのかな…

きかなきゃよかったのかもしれません😖

• 3月6日
micotaro

表はなんだか嫌ですね。
名前がわかっちゃうと困るので外に身に付ける保育園の帽子など、長男も次男も違う保育園でしたが、どちらもマークでした👀!
ちょっと抵抗あることお伝えしてみるのはどうでしょう🤔
それか、服の裾に書いてズボンの中にしまうかですかね😨
お散歩とかもいくでしょうから保育園と名前が特定されるの嫌ですね💦

• はる

はる

これからめっちゃお世話になるので、できれば保育園の意向に添いたいと思います。(クレーマーだと思われたくない😅)
    しかし散歩のことは忘れてました💦園庭の狭い小規模なのでほぼ毎日お散歩行っているみたいです。
    別件で一度連絡することになっているので違う先生だったら聞いてみようかと思います。ありがとうございます。

• 3月6日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

表!!保育士をしていますがそんなの初めて聞きました😅
今は写真に個人の名前が写るのも良くないとか(個人情報保護のため)言われるのに珍しいですね💦
2人目に使い回しとかも難しそうだし、念の為もう一度確認してからでもいいような気がします😂

• はる

はる

そうですよね…💦写真の方はちゃんとしていてお便りとwebがあるから気になるなら載せません、とOKかNGどちらかに○つけるプリントもらいました。
    うちは田舎で近所に数件ジャージの幼稚園と小学校があり、子供が名前ついたジャージで遊んでるのはよくある姿なのでそれと同じような感覚なんですかね。
    こちらから質問して、もらった答えが「表に大きく」だったのでもう一度聞きづらいなぁと思っていたのですが、聞いてもいいですかね😅

• 3月6日
  • ‪⸜( •⌄• )⸝‬

‪⸜( •⌄• )⸝‬

地方とかによっても全然違うからわかんないですよね!!😂💦
    でもうっかり保育園行き始めて大きく名前書いてるの自分だけだったら怖すぎて私なら聞いちゃう気がします😅

• 3月6日
  • はる

はる

ありがとうございます。別件で一度連絡することになっているので、もう一度確認してみます!

• 3月7日