※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる場所について悩んでいます。①義実家をリフォームして2階に住…

家を建てる場所について悩んでいます。

①義実家をリフォームして2階に住む
②義実家の隣に土地があり、その土地に建てる
③今住んでいるところで土地を探して建てる

夫婦+子供2人の4人家族です。義実家とは同じ市内で20分くらいのところに住んでいます。今住んでいる場所は、子育て世代が多く、病院や買い物にも困りません。子供も保育園に楽しく通っています。
義実家の周辺は高齢者ばかり、スーパーや病院が少し遠い、その割に義実家の前は車通りが多く、タイミングによっては車の出入りが難しく、子供を家の前で遊ばせることができない、再度保活をしなければならないネックがあります。また、義両親が高齢で夫が一人っ子のため、傍にいる方が手伝えることも多く、何より①.②を選んだ場合は経済的にはかなり助かります。

オススメな選択肢とその理由、経験談を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

私なら迷わず③ですね。

①は、絶対になしです。

いくら、義両親が良い方でも何かしらあります。
経済的にはラクかもですが精神的負担が加わるかもしれません。

我が家は、②になりますが…

すぐ頼ってくるのでイライラします。
でも、私は遠慮しとるとか言い出すし😅

ただ、20分の距離をもしも義両親のうちどちらかが他界したり不自由が出てくるとサポートはしなくてはいけないですね。
スーパーや病院も遠いということなので。
何回かの行き来は必要かなぁとは思います。

うちは、旦那が平日休みあるので休みの日はスーパーや病院連れてっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居の経験談、ためになります。うちは高齢なので手伝うことが多そうです…💦

• 10分前
はじめてのママリ🔰

経験談ではなくてすみません💦
①はぜーったいなし!って思います😰
お金に余程困っていないのであれば③一択ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり①は無しですかね。夫婦共に正社員ですが、土地があるだけでも違うのかなぁーって思ってました💡

• 9分前
はじめてのママリ🔰

お金どうこうより①は絶対ないです笑

3かなー!!
我が家も義理親などの関わりなく、自分らでみつけましたよ🫢!それが一番です。

いくら良い義理親だとしても、、、ずっとは無理ですよ🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!自分たちで見つけた方が今後何かあった時も人のせいにしなくてすみそうですもんね✨

• 9分前
(20)

義実家と仲良いですが1.2は無しですね🥲🥲

絶対に3がいいと思います。金銭的に楽な方を選んでもし嫌な事があったり凄いストレスになっても家を建ててしまったら言い方悪いけど終わりです
子供のための貯金も出来ないお菓子も買ってあげれないくらいカツカツになる以外は3選びます🥲🥲

• (20)

(20)

あと身近な体験談で言うと、旦那さんの実家の目の前に家を建てて、30.40代で旦那が悪い事した側で離婚したけど苗字が戻った瞬間出ていけって義実家側に言われてしかも目の前だし気まずいし裏切られたのに家無しになった話は母の友達の体験談です👌🏻

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金より精神安定の方が大切ですね☺️そして、お母様の友人の体験談、すごいですね…!ご本人は大変だったでしょうが、納得感がありました。

• 7分前
@nt

③にします🌼

20分くらいの距離がちょうどいいかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!20分ならすぐに駆けつけられますもんね。

• 7分前
はなみ

③ですね🤔

私は同居は良いと思うのですが家の前の車通りの多さが嫌ですね🤢
子供達の送迎とか車を使うことが多いなら車の出し入れが困難な場所は絶対に避けたほうがいいと思います🚗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車社会なので必需品です🚗通勤、送迎によく使います。

• 6分前
はじめてのママリ🔰

迷わず③です!!!
今よりきもーち義実家の近くに建てるのはどうでしょうか?🤔