※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

モヤモヤしたので、吐き出させて下さい。文章がまとまらず、分かりにく…

モヤモヤしたので、吐き出させて下さい。文章がまとまらず、分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
批判等はご遠慮下さると助かります。

義実家で、義両親、旦那、息子、私で暮らしています。
昨夜、旦那と少し言い争い?みたいになりました。
昨日は、旦那の誕生日で、昼から夕方にかけて3人でお出かけしていました。
旦那の行きたい所に行き、旦那の好きなメニューを作り、夕食を済ませた所で、息子が眠くなってしまい、寝てしまいました。
以下、会話です。

私「◯◯(息子)寝たから、お風呂どうしようか?入らせてあげたいけど、寝るんなら寝かせてあげたいね。私達は、お風呂代わりばんこに入ろうね」
旦那「1人で入るのは寂しいから、◯◯寝てるなら入らない。」
私「お休みの日、いつもそうなるから、次から早めにお風呂してから夕食にしてあげよう?やっぱり、外に行った後は、花粉とかで体も汚れるから入らせてあげたい」
旦那「…ごめんね。僕が早くに気付いて動いてたらこんなことにならなかったのにね。ごめん。疲れたから寝る」

と言われ、結局旦那はお風呂に入らず、ふて寝をしてしまいました。
こういう話をすると、毎回「疲れた」「肩こった」「のぼせた」等の理由をつけ、ふて寝してしまいます。
私は何だかイライラしてしまい、ぶつけどころも分からずでした。
すると、数分で旦那が急に起きて、泣きながら
「ごめん。こんな僕と結婚したから、幸せじゃないよね。ごめんね…」
と言ってきました。
「嫌いだったら、結婚なんてしてないよ。でも、私が何か気に障る事言ったんよね?それはごめんね。そんなに気にするとは思ってなかったし、疲れさせるつもりで言ったんじゃないから、本当気にしないで。」
と言っても、中々聞かず、イライラしてしまい、
「一つだけ言っても良い?●●(旦那)を傷付けるつもりなんて本当ないし、もし傷ついたり、腹が立ったなら直接言って?何の為に夫婦になったの?言いたい事も言ってくれないの?私は人間だし大人だから、ちゃんと言葉も通じるよ?こういう事があると、●●はよく『疲れた』とか言って寝ちゃうよね?言ってくれないと分からないし、寝ちゃったら話も出来ないでしょう?ふて寝みたいにされると、本当に私もどうしたら良いか分からないよ。逆の立場だったらどう?腹が立たない?夫婦なんだから、良い事悪い事、ちゃんと話そうよ」
と言ったら、旦那が
「気持ち悪い…」
と言い、トイレで少しですが吐いてしまいました。
そのあと、過呼吸みたいになってしまい、
「僕のせいで。僕のせいで…。ごめんね、ごめんね。」
と暫く泣きじゃくり、落ち着くまで背中を撫で、一緒に深呼吸をして、なるべく慰めるように努めました。
少ししたら落ち着き、携帯でゲームをしていました。

正直、慣れない育児でのストレス、義両親への気遣いでのストレス、寝不足のストレス等沢山抱えてるのに、旦那の事で、とても草臥れてしまいました。
いつも、旦那が傷付かない様に言葉を選んで言うのに、どうしてもふて寝されてしまったり、上記の事があって、私も精神的に参ってしまいました。
何度も何度も、今まで言葉を飲んできましたが、今回で少しプツンときてしまいました。
義母は、旦那にとても甘く、常にヨシヨシなので、相談しても無駄で、義父は昼から夜中までお仕事だし、旦那は義父が怖くて、言ったら益々落ち込んでしまうし、どうしたら良いか悩んでいます。
息子を守らないといけない。でも、旦那も守らないといけないと思うと…。
実母は、
「何かあったら帰っておいで」
と言ってくれるのですが、こんなでも旦那の事は好きなので、心配ではあるし、中々踏み込めません。
私が悪かったのでしょうか?
皆さんなら、こういった場合は、どういう対応しますか?
旦那は、精神科へ連れて行った方が良いのでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

こんな夫……面倒くさぁぁぁぁぁあぁぁい!!!!!
すいません。ちぃさんの旦那さんなのに。でもほんと面倒くさすぎます。ちぃさんの言葉掛けが優しすぎて感心しました(>_<)お疲れ様です。
お義母さんの育て方に問題があったのかもしれませんが、一度病院に連れて行ったほうがいいと思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😌
    とんでもないです!面倒臭いですよね😅
    私も面倒臭いです😣
    私も強いタイプではないので、私が言われて傷つく言い方はなるべくしたくなくて、そしたら子供に言う様な言い方になってしまいました💦
    義母はとても優しい方なのですが、旦那にとても甘々で、何でもヨシヨシで、それを27年間毎日なので、甘えな気がするんです😣
    病院の話をして、一度行ってみようと思います😌ありがとうございました😊

• 3月6日
とも

最大限に気を遣った言葉で
伝えてたのでそれ以上の
旦那さんへの気遣いは
ないと思います。批判では
ないですが、旦那さんが弱すぎる。
こんな会話夫婦なら当たり前だし、
日常的にありますよね。
その度に旦那さんに気を使い
なのに結果こんな態度だと
むしろちぃさんの方が滅入って
しまいそうです😞。。
私なら精神科に連れて行きます。

• ちぃ

ちぃ

そうなんです😣
    本当に、考えて考えて発言しているのに、あんな事になってしまって、しかも一回二回じゃなくて、酷い時は週一ペースで…。
    私が何か悪い事言ったのか、私も不安になってしまうくらいで…。
    本当に旦那、とても弱いです。
    義母は、こう言った事があったら、
    「●●は、体が弱いからねぇ〜。よくこう言う事があるのよ」
    と言いますが、精神的な問題だと思いますよね…😣
    私も疲れちゃいそうです😣
    精神科への受診、話してみます😌ありがとうございました😌

• 3月6日
ママ

私が過去に精神科に行ってた立場です。
緊張したりストレスかかったりすると、過呼吸なったりしてたしメンタルボロボロでした。毎日疲れた疲れたって言ってすこし喧嘩する度に過呼吸。主人も扱いに困ってて可哀想なことしました。

何も無い人が過呼吸ならないです。
病院連れてってあげましょ…
そのうち仕事も行けなくなるかも…

• ちぃ

ちぃ

ママリさん、辛い経験されたのですね😣話して下さって、ありがとうございます😌
    旦那の症状と似ています。
    早めに精神科への受診をしてみます😌ありがとうございました😌
    ママリさん、妊娠中との事なのでお体大事にしてくださいね😊

• 3月6日
ma

ちぃさんの配慮のある言葉掛けでそのような面倒くさい状態になるのに、仕事では大丈夫なんですか?(´・ω・`)

これ以上ひどくならない内に病院行ったほうがいいと思います…

• ちぃ

ちぃ

お仕事は、義父が経営するところで、義両親と働いているので、少し守られているみたいです😌
    でも、嫌いな人がいて、その人の事で毎日疲れて帰ってきます😣
    そうですね😣精神科への受診をしてみます😌ありがとうございました😌

• 3月6日
がじやま

めんどくさいですね
甘やかされてるんじゃないですか?親に

すみません私なら
はいはい。ってなっちゃいます
私のほうが疲れます😭

• ちぃ

ちぃ

とても甘やかされています😣今でも、特に義母は甘々で、本当溜め息が出ます…😔
    疲れちゃいますよね😔私もはいはいって済ませたいんですが、中々出来なくて😣
    一度精神科で診て貰おうと思います😌ありがとうございました😌

• 3月7日