※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
お仕事

保育園の説明が不十分で不安。保育園に0歳児を預けることへの不安や疑問が解消されず。実際の体験談を聞きたい。

ゼロ歳児の保育園について。
質問させてください。子供が10ヶ月から保育園に通います。
今日説明を聞きに行ったのですが、しおりを読み上げるばかりで質問する暇も与えられず、間に気になる部分を聞くと面倒くさそうというか、かなり早く切り上げようとされ、不安が残ったままです。質問したいこと、不安や疑問のうち1/3程度しか解消されませんでした。
お昼寝のこと、ミルクのこと、ごはんは足りるのか、子供の数は?先生の数は?でも面倒な親だとは思われたくないし、時間の枠もあるんだろう、と思い、黙って帰ってきました。
0歳で預けること、自分の仕事復帰やその後の生活だけでも不安なのに、保育園がそのような対応で、不安が更に募ってしまいました。

0歳から保育園に預けられた方、よかったこと、悪かったこと、ぜひリアルな声を聞かせていただけると嬉しいです。
働くこと、預けることはどう足掻いても決まっているので、腹を括らせてください。

コメント

認可保育園ですか?
うちも3人目が4月から0歳から保育園です。(認可です)こども3人とも0からでしたが、すごくよく保育してもらえました。
質問受け付けてくれないのは不安になりますね…うちの園では説明会で先生が質問があれば何でも電話してきてくださいね~と言っていました。

それって、個人面談でその対応だったんですか⁉️

うちの子を10ヶ月で預ける時は、
主任と、担任と、もう1人の先生が、
それぞれ説明や質問をしてくれて、
こちらからの質問にも、
しっかり答えてくれました。
個人面談で、各家庭によって時間が決められてました❗️

さすがにその対応だと不安だし…
もう一度、聞きたいことがあるので、
と、電話かけてみてください❗️

不安なまま預けるのは、絶対良くないです❗️

せっかく預けるのに、モヤモヤするとツライですよね。。。

まま子

電話で質問した方がすっきりすると思いますよ!
たまたま説明をしてくれた方が、よくない先生だったのかもしれませんよ😦💦

私は4月から0歳を預けるため、入園後はまだわかりませんが、個人面談が1人1時間半ずつ予定されていました。
(看護師・栄養士・保育士と、それぞれ話が出来ました)
話を聞いてる間は、子供も見ていてくれたりケアが行き届いていました。

夫も参加し、事細かに質問してましたが、答えてくれたため、不安が解消されました。

明るい気持ちで入園したいですよね😣💦