※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

次男が哺乳瓶をやめられず、薬を飲ませるために哺乳瓶を使用しています。哺乳瓶を卒業させたいが、ミルクをコップで飲ませる方法も難しい状況です。薬の重要性を説明しても効果がなく、悩んでいます。どのような方法があるでしょうか。

哺乳瓶を卒業したい!

ご教授願います。

次男(2017/4/1生まれ)が、哺乳瓶をやめられません(T . T)
一時期はやめられていたのですが、ある時から復活してしまいました!

というのも、次男は心臓病で毎日2回の服薬があります。
以前はヨーグルトにのせて食べさせていたのですが、私が三男切迫で入院中色んな人に預けていたら(祖母や義母や実母)、ヨーグルトに薬を混ぜて飲ませてしまっていたようでヨーグルトに苦味や独特な匂いが出てしまいヨーグルト自体が嫌いになってしまいました。

そこから、色々試したのですがどうしても無理で寝っ転がらせて無理やり口に入れて飲み込ませてました。
で、すぐ飲み物を口に入れないと舌で押し出して薬を出してしまうので口に薬を入れたら哺乳瓶をすぐ咥えさせる!という方法を使っていました。

ちなみに今ではミルクを哺乳瓶で飲んでる最中に練った薬を目の前に出すと自分から口を開けてくれます。
すごく楽ですし、ちゃんと飲んでくれるという安心感から今はそれで安定してしまっています。

本当に色々試しすぎて書き漏れもあるかもしれませんが試したのは下記のものです。

チョコやアイスなどで包む
ジュースで溶かす
口に入れてすぐコップでジュースを飲ます(牛乳などもやりました)
お薬飲めたね
練って上顎や頬につける
スポイトで喉の方に流し込む(昔はこれでいけてましたが、最近試してみたところおえっとなって薬ごと吐いてしまいました)
溶かして凍らす

などです。
4月で2歳になりますし、いい加減哺乳瓶卒業しないとな…と思ってますし、健診などでも虫歯にもなりやすくなるので哺乳瓶は卒業しましょう!などと言われますが、なかなか難しいのが現状です。

ただの風邪薬なら「まぁ、飲めなくてもいっか」と思えますが、かかしてはいけない薬で、ちょっと飲まないだけで心不全の数値が悪化したりするので、どうしても哺乳瓶に頼ってしまいます。

ミルクは最近フォロミにかえたのですが、どうしたらよいでしょう(T . T)
ちなみにコップでフォロミあげてみたら飲みませんでした。
なので、薬をあげてからすぐコップでミルクというのも厳しそうです。

もちろんちゃんと言葉でもその薬が大事だということは説明しています。
他にどのような方法があるのでしょうか…
主治医の先生はとにかく薬が大事だから、まずはそこを優先的に〜というニュアンスで言ってましたが、この先ずっとこのままというわけにもいきませんし、本当に悩んでます。

先週歯科健診(フッ素を塗りに)行った時は、歯は何の問題もなく綺麗だと褒められました。

健診などの時に保健師さんや看護師さん?から「でも哺乳瓶はそろそろ卒業しないとね〜」とか言われるのも正直悲しいです😢💔

何かアドバイスなどがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

うー

哺乳瓶で水とかでは飲めなさそうですか??

• まの

まの

コメントありがとうございます!
    中身がミルク以外だと吐き出すんです(T . T)
    コップだと水も飲むんですけどね…
    ただミルク以外だと今のところ薬を飲んでくれずorz

困り果ててますorz

• 3月6日
  • うー

うー

そうなんですね💦
    もうすぐ2歳のお誕生日かと思うので2歳になったらお兄ちゃんだからコップで飲もうねって言うのももしかしたら効くかもしれませんね🤔
    2歳じゃまだ小さいかな??
    3歳になる頃だとだいぶ反応いいんですけどね…

あとは毎日ちょっとずつミルクを薄く作っていくとか…?

• 3月6日
  • まの

まの

おー!毎日薄めていくのいいですね!
    ただ、食べムラが酷くミルクも飲んでほしくてorz
    先月より体重も25g減っていてミルク飲んでなかったらもっとやばそうだな(T_T)と思ってしまい(⌒-⌒; )

上の子もこの時期は増えたり減ったりだったんですけどね😮

• 3月6日
  • うー

うー

体重減ったりすると心配ですね💦
    でももう2歳になるのでミルクでの栄養補給はあんまり頼りにしたくないですよね💦
    虫歯に関しては哺乳瓶だとなりやすいですが、さっと飲んでそのあとしっかり磨いてあげれば十分防げると思いますよ⭐︎
    特に上の前歯の表側が要注意です!!

• 3月6日
  • まの

まの

そうなんです(T . T)
    あんまり頼りたくはないのですが、頼らざるを得ない状況で(⌒-⌒; )

このまま虫歯ができないようにしっかり歯磨き頑張ります💪
    前歯の裏と聞いていたのですが、表なんですね!意識してみます!

• 3月7日
  • うー

うー

哺乳瓶の虫歯は前歯の表側ですね👍

• 3月7日
あんぱん

ピーナッツバターやチョコクリームで包んでパンに小さいパンやクラッカーにのせてあげるとか、可愛いチョコの型を買ってしばらくただのチョコを習慣にした後にお薬混ぜたチョコを作るとか…
お薬が入ってる雰囲気じゃない物もダメですかね

でも哺乳瓶使ってても飲んだ後しっかり歯磨きしてれば問題無いと思いますよ
あと1、2年もすればミルクよりアイスやチョコの方が魅力的になってそっちで飲めるようになると思いますし
健診では保健師さんも流れ作業で注意してるだけだと思うので、こっちも適当にもう卒業しましたーって言って流しちゃってもいいと思います😅

• まの

まの

次男はパンとかクラッカーも嫌いなんですよね(T . T)
    食べムラの時期でして(T . T)
    最初は何も入れてないものをあげていたのですが、薬入れてみたらバレました(⌒-⌒; )笑

確かに、しっかり歯磨きしてますし歯も綺麗と言われましたし、虫歯に関しては大丈夫なのかな…とも思っていますが…
    いっそのこと開き直るのもありですかね😂

• 3月6日
  • あんぱん

あんぱん

味覚が鋭いんですね
    私ならこのまま哺乳瓶続けちゃいます
    長く付き合うお薬なら甘いもので騙すよりお薬の形が見えたまま口に入れてくれる今の状況の方が理想的だと思いますし😀

• 3月6日
  • まの

まの

確かに、お薬だとわかって飲んでくれるのでそれはすごくありがたいです🙇‍♂️

味覚もそうかもしれませんが、独特なにおいがするんですよねorz
    多分それでバレるんだと思います(T . T)
    私もとりあえずまだ哺乳瓶でいいかも?と思ってきてしまいました笑
    下の子と一緒に卒業できればいいかな…と。

• 3月7日
ママリ

経験はないですが、、、。
お好み焼きとお好み焼きの間にソースをつけてお薬を挟むのはどうでしょうか?

• まの

まの

ケチャップやソース好きなので近々やってみます!
    ただ、心臓病って塩分も大事で(⌒-⌒; )
    なんだかそれもいけそうな気がしてきましたー!
    喜んで舐めそうです(^^)
    お好み焼きを毎日2回出すのは大変なので、ソースに混ぜてみようと思います!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

もしくははちみつに混ぜたりとかですかね?🤔

• 3月7日
  • まの

まの

はちみつは試したのですが、ダメでした!笑

• 3月7日
みー

冷ましたコーンスープや味噌汁に混ぜるのはどうでしょうか?

• まの

まの

お味噌汁は飲んでくれませんでした(T . T)
    コーンスープは一口目は大丈夫だったのですが、二口目は嫌だと言って口を開けてくれませんでした(T . T)

• 3月7日