※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

保育園に行く前に麦茶を飲めるようにしたい9ヶ月の男の子。飲み方に悩んでいる。ストローの練習方法や飲まずに口から出す問題がある。根気よく続けることで上手に飲めるようになるでしょう。

あと数日で9ヶ月の男の子です👶
4月から保育園が決まってますが…
麦茶を全然飲んでくれません😭
ストローでまだ上手く飲めず、紙パックもダメ🙅‍♀️
哺乳瓶もダメ🙅‍♀️
トロミをつけてスプーンであげれば飲んでくれますが…
飲むというよりゼリーを食べる感じで、トロミを減らすと口から出してしまいます😥
保育園に行くまでに飲めるようにしたいのですが…
何か良い方法ありますか?
また、ストローの練習ってどう始めれば良いですか?
紙パックのストローを口に入れて、紙パックを少し押すと自然に口に入るからそれで飲めるようになると聞きましたが、紙パックを押すと飲まずにそのまま全部 口から流し出してしまいます😥
根気強く続ければストロー使えるようになるのでしょうか😞?

コメント

まるこ

すみません、私も娘ももうすぐ9ヶ月で……
ストローも吸えず紙パックもダメで
口にくわえてすらしてくれません😭😭

• ayu

ayu

さっきお風呂上がりの喉が渇いてるタイミングを狙って、哺乳瓶であげてみたら ほんの少し麦茶飲みました😭
    偶然かもしれませんが💦

• 3月6日
なな

スポイトはどうでしょうか?
お薬とか飲ませるやつです。

うちも保育園に行くので、せめて味に慣らせようとしています。
哺乳瓶とスプーンがダメだったので、お風呂上がりの喉が乾いているであろうタイミングで、スポイトであげたら、初日は半分出していましたが、数日経った今は全部飲みます。
保育園でスポイトであげてくれる訳はないので、根本的な解決にはならないですが、、、味が嫌なら、とりあえず飲ませて慣らさせるくらいはできるかも…?

私は次はスプーンに挑戦する予定です。

ストロー飲みはまだ練習もしていないので、役に立つ回答ができず、すみません><

• ayu

ayu

やっぱり保育園行くまでに 味に慣れてて欲しいって思いますよね😭
    ✨お風呂上がりの喉が渇いているであろうタイミング✨をダメ元で試してみたら、哺乳瓶で少し飲んでくれました😳
    偶然かもしれませんが…根気よく続けてみようと思います✊🏻

ありがとうございました🙏💖

• 3月6日
ままり

うちの息子もぜんぜん飲まず、ストローでうまく飲み出したのは本当に最近です😅
それまでは騙し騙しスプーンであげてました😅

• ayu

ayu

ストローが使えるようになったのは最近なんですね✨
    気長にチャレンジしていこうと思います✊🏻
    話を聞くとスプーンで騙し騙しも効果ありそうなので 続けてみます😊

ありがとうございました🙏

• 3月6日