※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
ココロ・悩み

32週の妊婦です。母親としての自信がなく、人付き合いが苦手で不安です。皆さんはいつ母親の自覚が芽生えたか、親らしくなったと思ったか聞きたいです。

32週です。
お腹は大きいし、胎動も感じるし、産まれるのが楽しみではあるのですが、母親としての実感がありません。

自分に自信がない部分もあり、ちゃんと母親としてやっていけるだろうかと不安です。

妊娠中赤ちゃんにとって良いことをしたり、出産に当たっての給付金や手当てなど、管理的なことは得意なのですが、正直、自分で言うのも虚しいのですが…人付き合いが苦手です。親になったらとても大切なことだと思うので、不安です。

皆さんはいつ頃から母親の自覚が芽生えましたか?
また、親らしくなったと思えましたか?
人付き合いに限らず皆さんのお話を聞きたいです✨

コメント

coco

私も生まれるまでは実感がなく、可愛がれる自信もありませんでした。
でも、産まれてくるとこれはこれは可愛い。本当に私が守らなきゃ!って思うくらい、自分でも変わったと思います!
人と喋るのが苦手だったり、自分に自信がありませんでしたが、2ヶ月しかたってませんが、結構いろんなシーンでズバズバ喋れてる自分がいます!
自分がしっかりしないと赤ちゃんが!!って思えるからかな?
大丈夫ですよ💗自覚なんて出てこれば出てきます!

うた

私も全く同じ気持ちです💦
4Dエコーで赤ちゃんの顔見ても本当に入っているの?って感じで実感わきません😂
しかも元々子供が苦手でどう接したらいいのかわからないし、子育て大変とか寝れないとか聞くとこんな私でも愛することができるのか不安になります😭
でもママリのみなさんで同じような人も生まれてから可愛くて可愛くてしょうがないって仰っているので、私もそうなるんだろうなと思っておきます☺️
今気にしてもしょうがないと最近思うようになりました😊

h1r065

意識とかしてないです。とりあえず母乳、ミルク、オムツ変えてからスタートで病気したら病院つれてく、健診いくとかそういうことからでだんだんとじゃないですか?

こどもがママやら言い出したらママかなあとか、成長していく過程とかで親になったかなと。

言ってもまだ5歳が1番上で5年半くらいですからねー

人付き合いは出かけて顔合わせていたらなんか自然に顔見知りになって話してで5年でこども通して知り合いできましたよ。