※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

息子との関係に悩んでいます。兄弟を作るか悩んでいます。

みなさんは、兄弟を作ってあげてよかったなと思いますか?
うちの息子は、独占欲が強く旦那が私に密着している事さえも嫌みたいで引き離します💦
それに毎日抱っこ抱っこで結構な構って君です💦
毎日私と遊ぶだけも寂しいだろうなと思い、妊活を始めてすぐ授かる事が出来たのですが昨日流産してしまいました。悪阻もなくなりそれもまた辛くて二度とこんな経験したくないと思いながらもやっぱり1人だと寂しいよなと思い、今とても悩んでます💦
年齢的にも若くなく、ダラダラと悩んでいる時間もないので焦っています😢

コメント

ゆんた

作ってよかったなと思いますよ😊かなり妹大好きらしく一丁前にお兄ちゃんしてるのみると微笑ましいですし。
これからも兄妹ならではの可愛さがあると思うと楽しみです💓

• みーちゃん

みーちゃん

妹さん大好きなんですね✨
    1人でも可愛いですが兄妹で遊んでいるのを見るのもほっこりしますね☺️
    コメントありがとうございます✨

• 3月7日
おとうふ

大変だったんですね😢
体調がはやく回復するといいですね😢💦

うちの子もかなり私にべったりで甘えんぼだったので少し心配でしたが、いざ生まれてみると信じられないくらいお兄ちゃんになりました😳💦

ものすごく下の子を可愛がっていますし、それに伴って少しずつ自立の雰囲気も出てきたので兄弟増えてよかったなと思っています🌸

• みーちゃん

みーちゃん

うちの子もお兄ちゃんになれたらいいのですが嫉妬で暴力的にならないか不安で😥生まれたら自然とお兄ちゃんになるんですね✨
    やっぱり兄弟作ってあげようと思います✨ありがとうございます😊

• 3月7日
  • おとうふ

おとうふ

私も嫉妬で暴力的になるのすごく心配でしたがいろいろ調べたり先輩ママさんに教わったりしたことを妊娠中から徹底してました!具体的には

妊娠中
    抱っことか追いかけっことかを断る理由を赤ちゃんにしない(赤ちゃんいるからできない…は禁句でした!)

産後
    必ず上の子優先。赤ちゃんが泣いても「ごめんね〜、お兄ちゃんが先だからちょっと待っててね〜!」などと聞こえよがしに大きく言う。
    赤ちゃんの機嫌のいいときに上の子をさりげなく呼び、「○○が来たら笑ったー!すごいー!」など繰り返し

こんな感じで徹底して続けていたら、私よりも愛情をかけて弟を愛でるようになりました🤣

長くなっちゃいましてすみません💦
    2人育児応援しています〜🤗🎉

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

読んでいて凄く納得しました😃
    とても参考になります✨
    嫉妬しないようにって工夫次第で出来そうですね🙌
    2人目出来る前からちょっとずつ出来ることをしていこうと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月7日
       チョッピー

子供のために兄妹をって思うのは間違いかなと、、
ご自身達が欲しいかどうかで決めたらいいと思いますよ。
私は親が長男長女で初めての孫で、相当可愛がられ、親に溺愛されていたんですが、、弟が欲しくなかったです。
愛情も周囲の目も割愛しますからね。
ウチは親が悪阻で構ってくれないし、おばあちゃんちに弟の出産や検診やその他用事で預けられることが多かったのもあり、おばあちゃんッ子になりました。
本当はお母さんが良かったんですが反抗して近づかなかったです。よく弟をいじめていた思い出が多いです(^◇^;)今は普通に年数回生存確認くらいの電話しかしないですし、、

• みーちゃん

みーちゃん

私自身が欲しいかと言われたらまだよく分かりません😥
    転勤族なのもあり、やっぱり子供のことを考えて寂しくないようにと思っていたのですが確かに今より構うことは出来なくなるだろうしもっと寂しい思いをさせてしまうかもしれませんね😢私もそういう記憶が結構あるので分かります😣
    コメントありがとうございます✨

• 3月7日