※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ち、家事ができず自己嫌悪。赤ちゃん抱っこで24時間忙しく、主人も忙しい。家事と育児のバランスが難しい。アドバイスを求めています。

産後1ヶ月が過ぎましたが、家事(特に料理)が全然できていないことに自己嫌悪です。

産前はフルタイムで働いており、今は産休育休中。
産前、会社から帰った後は、夕食の準備、洗濯、掃除など要領良くこなしていて、かつお風呂にゆっくり浸かるなど自分の時間も程よく取れていて充実感もあったのですが、産後1ヶ月経った今も、家事は最低限、洗濯をするのみで、料理や掃除は全くしてません…。

子どもが常に抱っこ、寝る時も私のお腹の上でしか寝ない、降ろすとギャン泣きするので、24時間ほぼコアラ状態です。

赤ちゃんは泣くのが当たり前だし、人肌恋しく抱っこが好きなのはどの子も一緒だと思います。
赤ちゃんあやしながら、上手くお布団に降ろして、合間に家事をして…って、普通のママさんなら要領良くこなしてるんだと思うのですが、私は赤ちゃんを抱っこし続けることしか出来ず…。

実家のサポートは受けれる環境ではないので、退院後も自宅に戻り主人と2人で乗り切りました。
主人は朝7時に家を出て、毎日帰りは23時頃です。
そんな中、主人もゴミ捨てや掃除などをしてくれ、食事はいつもコンビニ弁当を買って帰ってきてくれます。
1ヶ月検診も済んだし、私も赤ちゃん連れて買い物に行って食材買って料理も出来るはずなのに…。

ただグータラしている懺悔のような文章になりましたが、常に抱っこの赤ちゃんをお持ちのママさん、どのように家事をこなしていらっしゃいますか?
アドバイスくださいm(__)m

コメント

さき

そんなもんですよ〜😁
一日中家にいて、赤ちゃん見てるだけなのに何も出来ないジレンマ...
むしろ産前と同じようにできている方の方がレアな気がします☝🏻
家事最低限出来ている時点で素晴らしいと思います!私も食事は冷凍食品、掃除は1週間に1回でした。
全然グータラしてないです!たぶん普段は要領も良く仕事も家事もしていたるるさんでさえ、今は両立出来ないなら誰にも不可能だと思います(笑)

私も仕事バリバリして、家事もやっててので、こんなんじゃダメだと毎日思ってました。もう完璧さは諦めましょ🙋‍♀️そのうち赤ちゃんから手が離れれば出来るようになると思います。

ママ

私も生後2ヶ月過ぎまではなんにも出来なかったですよ!
洗濯してるだけ偉いです!自己嫌悪ならなくても大丈夫ですよ!
2〜3ヶ月くらいになったら徐々に家事できるようになります!
それまでは本当に抱っこ抱っこでほぼなにも出来ませんでした😅トイレに行くのも一苦労、、
あと私は抱っこひもで抱っこしながらクイックルワイパーとかしてます😊

ミッピ

アドバイスではなくて申し訳ありませんが、私もそんな感じでしたよ💦そして今も悪阻中でそんな感じです😅

一か月検診を過ぎても、首が座るまでは怖くて外に連れて行けず、買い物も旦那に任せてました💦

産後一か月立ったというよりも、産後一か月しか立っていないんです!子どもさんも生まれて一か月しか立っていなくて不安いっぱいだと思うので、たくさん抱っこしてあげて下さい✨

退院後もはじめての育児で自宅で頑張っているるるさん尊敬です✨
私は1ヶ月ちょっと実家にいてました💦
帰ってから、そして今でもよく泣く子です…😭
私も仕事しているときは仕事しながら家事が普通だったので、息子が産まれてからできていないことにとても罪悪感がすごかったです😢

私は抱っこ紐しながら掃除機かけたり、洗濯したりしていて、洗い物や料理のときはある程度の泣かせています💦
でもあまり泣かせるのもかわいそうと思ってしまうので、料理は一気に作らず、作業をちょっとずつ分けてしたりすることもあります。(午前のお昼寝のときに切れるものは切っておくなど)

あまりに大変なときは、お惣菜に頼ったりすることもあります。

うちの子はまだまだ抱っこがすごいですが、だんだんましになってくると思います✨
しんどいなりに、何となく自分なりに要領掴めてくると思います😊
大変ですが、完璧を求めすぎずゆるくがんばりましょう❤️

ななママ

初の出産だったのに、里帰りしないでご自宅で過ごされたんですね‼️すごいですよ‼️産後は体も消耗していて、授乳などで不眠にもなります。自分がトイレに行くこともお風呂に入ることも産前のように好きな時にってわけにはいかないし、自分の身の回りのことするのでいっぱいいっぱいでしたよー💦
私の場合、2か月すぎてから家事も思うようにできるようになりましたが、掃除は子どもが寝てる隙にしかできなくて回数はだいぶ減りました。私の周りだと3か月くらい里帰りしてる子もいるくらいですし😊
多分、もともと要領よく、テキパキと物事をこなせる方だから、今の状態が許せないのですかね💦でも、完ぺきを求めると自己嫌悪に陥っちゃうし、時期的にも頑張り過ぎないで大丈夫だと言いたいです‼️旦那さんに上手に甘えて、どうかこんつめないでください。

ゆう

全く同じ境遇でついコメントしてしまいました😅
私もバリバリ仕事をしながら家の事もやってました。
でも、産後の自分自身にほんと最初はストレスでこんな私でいいの?と何度も問いただしてました。
でも、いいんです!!
私も里帰りなどせず主人と2人で乗り越えてきましたが、今はしっかり身体を休めて下さい😊そして、今しかない小さな可愛い赤ちゃんと濃密な時間を過ごして下さい!
今までバリバリやってきた分ダラダラしてる様に感じるかもしれませんが、そうじゃないですよ!出産という大仕事して、今はしっかり休養する時です😊嫌でもまた何ヶ月かしたら今まで通りバリバリやらなくてはなりません😅
頑張りすぎない考えすぎないでいいと思います☺️
お子さんはおくるみとかは苦手ですか?うちの子もよく泣いてましたが、おくるみで包んであげると安心してぐっすり眠るようになりましたよ!

mame

私も同じですよ!
「生後1ヶ月過ぎたら家事できるようになるかな」なんて思っていた自分をぶん殴ってやりたいです🤣笑
全然まともに家事できてないですよ!

うちの子も抱っこしていないとギャン泣きです😭
寝てくれたと思って布団に移すとすぐ目が覚めてギャンギャン泣きます💦
だから最近は抱っこ紐で抱っこしながら洗濯したり掃除機をパパッとかけたりご飯作ったり…💧
スイスイと動けないので時間かかるし疲れます😫

私も出産後主人と二人だったので、夕飯はしばらく帰りに買ってきてもらってコンビニ弁当でした😂
最近やっと少しずつ夕飯作るようになったけれど、疲れた日はお弁当買ってきてもらってます😂
るるさん、ご自分のことそんなに責める事ないですよ!
グータラしてるなんてことないですよ!
ちなみに、昨日の夜も寝付くまでギャンギャン泣いて凄かったのですが、横になったままおっぱいを吸わせたら意外とすんなり寝てくれました😌
もしかしたら効果的かもしれないです😄
すでに試し済みだったらごめんなさい🙏💦
同じように悩んでる方がいて、私も救われました😌
ありがとうございます😌
いつか今より楽になる時が来ると思うので、それまでお互いに頑張りましょう☺️