※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お仕事

Aの会社は春夏冬休みありで子供と一緒に休めるが、収入が少ない。Bの会社は収入が多いが、義母と同居しているため収入差は少ないかも。悩んでいる状況です。

どっちが良いのか悩みすぎて、夫婦喧嘩になりストレスがヤバいです💦アドバイスお願いします🤲

時給は両社同じです。

《Aの会社》
・勤務時間 4時間
・学校給食なので土日祝日の他に、春夏冬休みあり
・休憩時、給食を食べるのでその分の5,000円お給料から天引き
・飲食関係で働いた事がないので、少し不安
(飲食は、人間関係最悪とよく聞くので…)

《Bの会社》
・勤務時間 5時間
・土日祝日、年末年始が休み
・現在育休中の職場なので、仕事を1から覚える必要はない
・スタッフが足りていないので、急に休むなどが難しい
(母が居るので、みてくれる人はいます。)

今迷ってる事は…

Aの会社は春夏冬休みがあるので、まだまだ先の話ですが幼稚園に行った時は一緒に休めるから魅力的。

でも、その分のお給料が無いのでAとBを比較するとBの方が年間50万円程多く収入がある。

でも、収入が少なければ保育料や税金が安くなるから、結果同じ🤔?

でも、義母と同居していて義母は正社員フルタイムで働いているので世帯収入はそんなに変わらないかも?

という感じです💦
ちなみに、Aの会社は採用と連絡がありました。

悩みすぎてハゲそうです😭

コメント

3kids

私ならAですかね🤔
長く働く事が前提なら子供が長期休暇の時とかお休みなので良いですよね!
お金を一番に考えなくて良いのならAにします!

さや

A社ですかね…
子どもが小さいうちはなるべく一緒にいてあげたいので💦
お母様がいても、熱などを出したときに急にお休みを取らないとだめなときも出てくると思うので、お休みの取りやすさは大切だと思います✨
金銭面に心配がないのであれば、Aにすると思います!

ママリ

私ならBですかね〜🤔
Aは新しい職場でどんなところか分からないのが、不安なので😫
急なときはお母さんに見てもらえるということですし、幼稚園ではなく保育園に入れて、Bで働きますかね。。
とりあえずBで復職して、もしお子さんが幼稚園に行くことになったりしたら、そのときに改めてAのような条件の仕事を探すのもありかなと。その時になって考えればいいかなという考えです😅

たしかに税金なども上がりますが、50万円も差があれば、収支的にはプラスになるかなと思います!保育園費用も3歳以降は無償化になるみたいですし。
あ、でもAだと旦那さんの扶養内、Bだと扶養から外れるとかになりますか?もしそうであれば、たしかにあまり金銭面でのメリットはなくなってくるかもですね。。