※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
お仕事

仕事について悩んでいます。新しい仕事の条件が不安で、他の選択肢も考え中です。どうしたらいいか迷っています。

相談する人がいないので
仕事について意見を聞かせてもらえると助かります😔
あまりにも厳しい意見は結構です(⌒-⌒; )

今年の四月に
理容室での仕事を紹介されました。

正社員。
資格も取らせてくれること。
子供の融通が効くこと。
資格を取ったり資格がなくても仕事を覚えて行けば給料が上がっていくこと。
9ー18時で残業なしにしてくれること。

シングルマザーなので資格を取れば一生働けると思い、資格取らせてくれる所なんて中々ないので就職を決めました。

今住んでるところとは車で40分くらいかかるところなので
市営に申し込み、保育園もそこで探し、
当選し、無事入園許可も出ました。

しかし、
7年固定勤務が条件で土日出勤。
日曜日は保育園も空きがなく今相談しているところでした。
7年経っても30歳にはなっていないしなあと思い
それは特に構わなかったのですが、

在職証明書を書いてもらいに行った際、
9-18時半までと書かれたり、
(その方が保育園に入りやすいかもと言われました)
そもそも今のところ雇用契約書がなかったり、
社会保険つくのかボーナスはあるのか聞いても
春からつける予定ですとしか言われず
全て口頭のみなので不信感を抱いているのも事実です。

仕事の面接に落ち続けていたのと、
今実家に近いのと元旦那から離れたかったのも強く
すぐ決めてしまった自分も悪かったんですが、、、、
そもそも理容師になりたかったわけでもないし
これから学校育児仕事って全て両立できるかと言われたら無理そうだなと考えています。

最近、1番お世話になった信用のある先輩と会い、
美容室や理容室に携わる仕事をしているので
その相談をしたところ、
すごく怪しくない?(°_°)と。
確かに周りにも沢山言われてたんですが聞く耳を持てず‥でも先輩に言われてから確かにと思い始めました。

先輩の職場にもとりあえず説明会来てみたら?と
勧誘されているのですが
契約社員、手取り22万、インセンティブあり、17時退社OK、車も貸し出しあり、交通費あり、三年で100万賞与、ボーナスあり、社会保険あり、三年後もあまりにも成績が悪くない限り続行可能みたいです。とても人柄も良くなんせセンパイがとても信頼のある方です。

でも、保育園も引っ越しも決まってるし、
理容室の代表にも断るのもどうなんだろうと思い始めています😣、、、
仕事辞めるってなったら保育園も退所扱いになるのでしょうか。
ここで辞退するのは甘えでしょうか。
もう何を基準に仕事を選んだらいいのか分からなくなってきています。。

訳わからない文章で申し訳ありません。
皆さんならどうされますか?😣
他にも探してみるべきでしょうか。

コメント

ゴロぽん

前にも質問されてませんでしたか…?
間違ってたらごめんなさい💦

サービス業は土日出勤当たり前なので、シングルマザー?旦那さんも日曜出勤?で日曜の預け先がない時点で却下だと思います。
美容師理容師ってお店終わってからの自主練習も沢山しなきゃいけないし、子どもいてだとなかなか難しい職種かと思います。

仕事選びの基準は沢山あると思いますが、私なら子ども優先で仕事探します。

ぷぅーこ

資格が取れるまでが大変だと思いますし、特に理容師になりたいという気持ちがあるわけではないなら他の正社員で働けるところを探します。
長く働くならば福利厚生って重要なのでそこは絶対に確認が必要です!
シングルマザーを理解してくれる職場は他にも必ずあると思います!

小さいお子さまが居て、その条件の7年間固定勤務っていうのがまず難しいですよね💦
7年ってかなり長いです💦

保育園や小学校の学童保育も土曜日は時間短縮だったり、日曜祝日は休みなのでお子さまの預け先がないと働くのは不可能ですし😭
お子さまの運動会等の行事は必ず土日なのでそこはお休みもらえるのかどうかも心配ですよね💦

せっかく市営も保育園も決まったならわざわざその地域から離れる必要はないと思うので、怪しい理容室はお断りして、また違う仕事を探せばいいと思いますよ☆
怪しい理容室で仕事始まってからのほうが辞めにくい気がするので、始まる前から辞退したほうが楽です。

地域によりますが、保育園は内定もらえていれば職を変えてもすぐに取り消しや退園にはなりません(^-^)
何ヵ月以内に新しい職場を決めて、雇用証明書を提出してください。みたいな感じです!

メガネ

私もシングルマザーですが、日曜祝日に預け先(実家やヘルパー)がないなら、まずどれだけ条件が良くても選択肢から省きます💦
もっと欲を言えば土日祝日休みでないと将来性がないです。
保育園が良くても、小学校の学童なんてもっと預かってくれませんから💦小1の壁で仕事辞める人も多いくらいです。
できるだけ長く経験を積んで継続性安定性をお考えでしたら、もっと慎重になっても良いと思います。
決まっている理容店へ申し訳ない気持ちがあるのはわかりますが、他人に気を遣って我が子に寂しい思いをさせてしまうなら、他人に失礼した方が良いと思ってしまいます😥
特に理容店は接客業なので土日祝日(繁忙期)に休むのはほぼ出来ないと思います。今年のGWは10連休ですが、お子さんはどうするのでしょうか?祝日続きなので保育園はお休みですよ。
それでもそこに就職したらお互い不幸になることがわかります😢

先輩の職場もとても良い条件ですが、有期契約社員ですか?無期雇用の見込みはありますか?土日祝日休みですか?
契約社員で良ければ、派遣会社に登録すればいくらでも仕事はあると思います💦
取り急ぎ先輩の職場も含んで最低条件(出勤曜日・時間・場所・長期性や安定性等)を元に考え直してみてはいかがでしょうか。
派遣なんかはちょうど4月以降の異動に伴って募集がたくさん出てくる時期です。
4月までに決まれば、公営住宅も保育園も出なくて大丈夫だと思いますよ😊

ティス

在職証明書の件は親切心だと思います。
勤務時間が長い方が保育園に入れる可能性が高くなるので。

雇用契約書がない、社保等も予定、というのは個人経営等の小規模な会社だからです。
社保は雇用人数が少なすぎる会社は必須ではありません。
会社が雇用枠を増やし、人員を増やす予定だから、今の所なのだと思います。
個人経営から従業員を雇って人員を増やす場合はどこもそんなかんじで、社労士の方に相談したりされているのだと思います。
雇用契約書も必須という決まりはないので、気になるなら雇用契約書を作成してもらうようお願いしてみてください。
作成してくれなかったら信用できないのでって断ってもいいと思います。

仕事を辞める場合は、保育事由変更となり、就労→求職中になり、猶予は3ヶ月(自治体によって違います)あります。
その間に次の仕事が決まれば退園にはなりません。

まずは説明会を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?
その上で良さそうならそちらに行ってもいいと思います。
ただ、面接でダメだった…となる可能性もあるので、慎重に。

日祝は保育園もなかなかないし、無認可になると思うので保育料も結構かかります。
それを考えたら、日祝はお休みで、保育園のお休みに合わせて働ける仕事がいいと思います。
お子様が小学生になって、1年生でも日曜日もお仕事になってしまいますよね?

お断りするのであれば、やっぱり保育園のお休みの日の預け先が見つからないので、という理由でいいと思います。