※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c✩c
妊娠・出産

促進剤を使って出産された方、陣痛が来なかった方について教えてください。39週6日目で予定日が明日。赤ちゃんは3500g超。促進剤を使うことになり、不安があるため経験者の情報を求めています。

促進剤を使って出産された方、促進剤を使っても陣痛が来なかった方教えてください💦

今39週6日目で、明日予定日です。
赤ちゃんはもー3500gを超えてるよう。

今週の月曜日におしるしがでて病院に行って
もーすぐだねー
と言われてたんですが何も起こらず!
今日も病院だったので内診してもらったのですが
まだ上にあるねー
とのこと。なにがだろう?子宮がってことですかね😂
産まれる気配なしで、赤ちゃんも大きいし初めての出産
なのでお義父さんが心配しており
まだ産まれる気配がないなら赤ちゃんも大きいし
産むとき大変だろうから薬使う方法を先生に相談してみて。
とのことで、相談したら
じゃあ、月曜日しようか
ってこんなにあっさりするの!?促進剤とか帝王切開って
なかなかしないイメージだったのであっさりすぎてびっくり(笑)

それで、月曜日までに陣痛が来なかったら入院して促進剤を使うそうですが知り合いの知り合いが促進剤で出産したそうで、普通に産むよりめちゃくちゃしんどかったと聞きました!!
✩どんな風に進められるのか
✩普通分娩も経験されてる方、やっぱり普通に産むより苦しかったですか?
✩促進剤をしても効かなかったら?
などわかること教えてくださいm(_ _)m
ながながとすいません。

コメント

deleted user

私は途中からの促進剤だったのでちょっと違いますが普通の陣痛も結構きつかったですが促進剤してからは泣くほど痛くなりました😓でも初産だったので促進剤使わない陣痛の痛みがわからず促進剤使ったからこんなに痛いんだ!と考えてなかったです🤣ただ単に出産近づいてきたから痛みが増したのかと思いましたが今考えれば違いますよね笑笑

  • c✩c

    c✩c

    やっぱりそんなに違うんですかぁ😭😭
    なんでそんな痛いんでしょうね?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薬使って強く子宮収縮を促すからでしょうか😓ちなみに陣痛はあるもののなかなか進まず子宮口1cmから開かなくて促進剤をお願いしましたが、あまり開いてないと促進剤を使っても開くかはわからない、その場合ただ痛みに耐えるだけになるから我慢してと言われて5cmまで我慢しました😓なのであまり子宮口開いてないと痛みの時間が長いだけになるかもしれませんね😵子宮口開きやすいかどうかは個人差ありますけどね😂

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    恐怖ですね。。。痛みだけ味わうっていうのは。。。
    子宮口がすんなり開いてくれることを願うしかないんですね😭

    ありがとうございました✨

    • 3月6日
オレンジミント

私は予定日の前日に高位破水してすぐに入院になりました
破水してすぐに陣痛が来ないと感染症のリスクがあるということで、抗生剤を6時間ごとに点滴しながら錠剤の方の促進剤を服用しました
初日は前駆陣痛が来ましたが痛みが引いてしまったので途中で服用中止しました
2日目でようやく陣痛が5分間隔になりました😅
出産当日は点滴に切り替えたのですが、どんどん陣痛の間隔が狭くなり痛みも強くなってきて、服用してから約9時間後くらいに産まれましたね💦
点滴の方が効きやすいみたいです😅
とても時間が掛かったお産でした🤣
促進剤服用前の先生からの説明では、服用しても個人差があり、効かない人もいれば過強陣痛になり、危険になる場合もあるとのことでした
なので服用の際には必ずNSTで母体と赤ちゃんの状況を細かく確認しながら行います
服用開始から3日以上経っても陣痛が来なければ帝王切開かもと言われていました
予定日を過ぎても陣痛が来ないと、胎盤の機能がどんどん低下していって赤ちゃんが危険な状態になるからとのことでした
自然の陣痛からと促進剤で出産の両方経験ある方の話だと、促進剤の方が痛みが強く陣痛の進みも早いのでキツかったそうです😅
私はわりと痛みに強い方だったみたいでなんとか頑張れました💪

  • c✩c

    c✩c

    リスクはやっぱりありますよね💦
    それも不安です。。。
    死産しちゃったみたいな話もママリでみたことがあったので恐怖ですね。

    羨ましいです!!わたしは痛みに弱いので気絶するんじゃないかと思ってます(笑)

    • 3月6日
  • オレンジミント

    オレンジミント

    色んな経験された方がいますが、自分がどうなるかはその時までわかりませんからね💦
    あまり悶々と考えすぎないようにしてください😊💦
    産院の先生や助産師さんたちは、赤ちゃんとママの状態をちゃんと把握した上で、しっかり対応してくれると思います!
    旦那から聞いた話では、陣痛の間隔が1分になった頃、いきみ逃しして痛みが引いた途端に寝るように気絶してたみたいです私(笑)
    大事なのは呼吸だと思います
    痛いからと言って叫んだりすると赤ちゃんが苦しくなるので、痛くても呼吸は乱れないように深く深呼吸してくださいね
    深く息を吐くことで、痛くてしんどくても自然と息を吸えるようになるので👌
    私はそれでなんとか乗り切りました!
    赤ちゃん元気に生まれてきてくれることを祈ってます✨

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    自分と赤ちゃんと病院の人を信じて頑張ります(:_;)
    まぁ、陣痛が自然に来ることが一番なんですけど😂

    よく聞きます(笑)陣痛の合間に気絶?寝てる?で、また陣痛きたら起きてを繰り返してたって💦ほんとにそんな辛いことに耐えれたお母さん方すごいです。

    ありがとうございます✨

    • 3月6日
mhy❤︎:)

羊水過少と診断された次の日朝早くから入院して飲み薬、点滴、注射…と色々しました😅
一日やっても子宮口が1cmから開かずビクともしなかったです💦
私の場合は陣痛の経験なく、促進剤で進まなかったので緊急帝王切開になりました😣

  • c✩c

    c✩c

    子宮口が開かなくても激痛なのですか??

    やっぱり帝王切開になるんですね!!💦

    • 3月6日
  • mhy❤︎:)

    mhy❤︎:)

    痛みは全くなかったです🤣
    こんなんで生まれるのかな?って感じで😅
    何か問題があれば帝王切開になりますね💦

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    なかったんですか!!
    もー、出てきてくれなかったら帝王切開でも良いです😂

    • 3月6日
  • mhy❤︎:)

    mhy❤︎:)

    普通分娩でうめるなら、それに越したことはないですよ😌
    とは言っても胎児優先ですし、どうなるか分からないですが😅
    お子さんと頑張ってくださいね😊

    • 3月6日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

1人目の時促進剤つかいました!
破水から始まったんですがなかなか子宮口開かなかったので💦
激痛すぎてやばかったです😂それでも子宮口開かず結局緊急帝王切開になりました。

  • c✩c

    c✩c

    わたしも子宮口が開くのか心配です。😭
    子宮口が開かなくても激痛でしたか?

    • 3月6日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    開かなくても激痛でした!
    助産師さんもずっと部屋にいるわけじゃないので呼んでもすぐ来ない時は殺意湧きましたね…笑笑
    いきんだらダメって言われるし旦那は隣でジャンプ読んでるしでもうほんとイライラしかなかったです😂

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    やだー😭こわいー😭なんのための激痛!?って感じじゃないですか😭?!

    結構気持ちわかってくれない助産師さんいるみたいですね〜いやですよね٩(๑`^´๑)۶
    あ、旦那さんそれはだめだ〜💦キレちゃいます!!

    • 3月6日
リトルミー

一人目と三人目を促進剤を使用して出産しました。
二人目は自然分娩です。

流れとしては、前日か当日に入院して、子宮口の開きによってバルーンを入れると思います。その後に点滴で促進剤を入れて、徐々に量を増やしていきます。

痛みは促進剤の方がきついような気はします。でも、一人目はなかなか生まれなくて8時間くらい本当にしんどかったのですが、三人目は促進剤を入れて陣痛が着てから3時間で生まれました。本当に痛かったのは最後の一時間だけでした。
途中で破水すると早いと思います。

頑張って下さいね!

  • c✩c

    c✩c

    やっぱり薬のほうが痛いんですね😭
    バルーンも痛いと聞いたのですが痛いんですか?

    • 3月6日
  • リトルミー

    リトルミー

    バルーンは入れるときは痛いですが、入れたら何ともないですよ!

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    なんでも痛いことが付きまとってくるんですね💦
    ありがとうございました💕
    参考になりました!

    • 3月6日
  • リトルミー

    リトルミー

    痛いときは呼吸に集中して乗りきるといいと思います。
    緊張するし不安になりますが、頑張って下さい☺

    • 3月7日
miu

8:00破水から始まり10:00促進剤使用しましたが効かず翌朝6:00から再び促進剤使用予定でしたが、結局夜中に自分の陣痛で3時間くらいで産めました。
わたしは陣痛は我慢できる程度で気づいたら子宮口MAXになってました💦
吸引分娩したので分娩台では5分くらいで産めましたがそれがむちゃくちゃ痛かったです(>_<)

  • c✩c

    c✩c

    自分の陣痛でよかったですね😭💕
    吸引分娩ってなんですか?痛いんですか?😨

    • 3月6日
  • miu

    miu

    自然分娩ですけど、器具使って赤ちゃんの頭に吸盤?つけて引っ張り出すやつです😅
    生命保険で出産費用の半分返ってきましたょ♪
    経験したママ友はみんな吸引痛いと発言してます💦

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    おぉ。。。なんかなにも知らないと聞くだけでこわいですね💦
    吸うのが痛いんですか?
    どんな痛みなんですか?

    • 3月6日
  • miu

    miu

    引っ張られるから一気に産道通るのが痛いのかな?
    お腹壊れるくらいの痛みでガチャガチャされてる感じでした♪早く出て~願ってました。

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    ガチャガチャ。。うわぁ〜。。。こわいですね😨😨😨
    やっぱり自然にスポーンと出てきてくれるのが
    理想ですね😂

    ありがとうございました✨

    • 3月6日
むにむに3

こんにちは(^^)私は月曜日から誘発予定でしたが、本日出産しました。本当、いつ陣痛がくるか分からないので誘発予定日前に産まれることもあります。あとちょっとです(´▽`)ノ頑張ってください♪
まだ上にあるね~は赤ちゃんの頭が触れない高い位置にいるんだと思います。促進剤は1人目の時に使用しましたが、急に強い痛みがくるので体がビックリして自然陣痛より痛さが強く感じるかもしれません。
病院によって違うと思いますが
入院して、子宮口を開く処置(メトロ又はラミナリア)をして飲み薬か点滴で陣痛を起こします。効果は人それぞれですが、その日に出産や3日間以上かかる人もいたり…
私は痛みに弱い方ですがどうにか産めました(>_<)不安が強いと思いますが、頑張ってください(^^)

  • c✩c

    c✩c

    わー💕おめでとうございますー💕👏

    できれば月曜日までに陣痛がきてほしいです!!💦
    いきなりMaxの痛みが来るって本当ですか?
    3日も痛みと戦えるのか。。(笑)、内診のぐりぐりでも目をカッピらいて息を呑んでるというのに。。。

    • 3月6日
  • むにむに3

    むにむに3

    ありがとうございます(^^)全然開いてないし赤ちゃんの位置も高いって言われていたので本当いつ産まれるか分かりませんよ(´▽`)ノ
    点滴の流量を少しずつあげていくのでいきなりマックスにはならないかと思います(^^)内診グリグリ痛いですよね(T-T)陣痛も痛いですが産まれたら陣痛がなくなりビックリしますよ~そして赤ちゃんをみていると痛み忘れちゃいます(^^)

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    いきなり来るんですかねー?産まれる気配なしでも💦

    そーなんですね✨なら、よかった(^◇^)

    内診ぐりぐり痛いです😞こんなんで耐えれるのか不安です。

    我が子に無事にあえればそれでいいです💕

    • 3月6日
チョコレート

初日破水してそのまま様子見
2日目陣痛を待ってそのまま様子見
3日目促進剤投入するも陣痛こず
4日目促進剤投入するも陣痛こず
5日目促進剤投入してやっと陣痛きて産まれた!
一回しか産んだことがないのでわからないですが、私は促進剤使ったから特に痛かったという感じはしませんでした。
陣痛の波に乗るのは早かったと思います😊

  • c✩c

    c✩c

    3日目、4日目心配になりませんでしたか?
    痛みも人それぞれなんでしょうか?

    • 3月6日
  • チョコレート

    チョコレート

    促進剤したら産まれるものだと思ってたのであれ?って感じでしたね😱
    子宮が開きやすいとか、体質にも関係しそうですね😵
    こればっかりは産んでみないとわからないですよね😭

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    わたしも産まれるもんだと思ってて
    調べてたら、あれ?そーでもないのか。って知って怖くなりました(笑)
    すんなり進むことを願うしかないですね…

    • 3月6日
  • チョコレート

    チョコレート

    すんなり産まれてきてくれた方がいいですよね😵
    痛みは怖かったですが、いざ陣痛が進み出したらなんとかなりました😁👍

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    我が子のために頑張ります!!!

    • 3月6日
R4

全く陣痛の気配がなくて41w0dで促進剤使いました!
が、全っっっっっく陣痛来ずσ(^_^;)

結局、緊急帝王切開での出産になりました💦
ちなみに出生体重は3918gでした☺︎

  • c✩c

    c✩c

    わ!大きいですね!!
    普通に産んでてもすごい苦しかったでしょうね💦
    促進剤は痛かったですか?

    • 3月6日
  • R4

    R4

    促進剤を投与しても全く陣痛がなかったので痛くなかったですよー☺︎

    促進剤だと陣痛の波がないらしく痛い時間がずっと続くと聞きました!

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    投与してなにもなければ痛みもないんですね!

    ずっと痛いんだ。。。地獄ですね😂

    • 3月6日
deleted user

1人しか産んでませんが促進剤使いました😊

1日目朝9時から点滴開始し16時まで待つも陣痛来ず…
2日目朝9時から点滴開始し、ん?痛いのか?何だろ?って思ってたら陣痛だったらしく😅
あー。陣痛なんだー。
って気付いてから3時間で産まれました。
痛いのは痛いですが思ってたより平気でした!

  • c✩c

    c✩c

    安産ですね!!わたしもそれくらいスピーディーにうまれてきてほしい(:_;)
    痛みはやっぱり人それぞれなんですね!✨

    • 3月6日
みぃ

1人目は破水で、軽く陣痛きつつ笑いながら「きたわ〜」みたいな感じで身内に電話しぃの、病院ついたら頭見えてる言われて、少し痛いの続いて分娩台にあがってから痛み遠のいてきてたけどもうすぐそこまで来てるからっておなか押されながら赤ちゃんと胎盤出した感じでした💡

2人目は早いかもと言われフライングの受診や入院をしてる間に4センチ近くまで開いてたけど進まず、最後の夜中のフライングで自宅からの距離や寒波がくるって予報から「促進剤やっちゃうか」みたいな感じで翌朝9時から点滴始めました❕

様子見てつながらなかったら17時に一旦打ちきりと言われ、1日待ちましたがなかなか来ず、16時過ぎに「今日はダメそうだから17時に止めるね」と宣告されて、数分後、マジ地獄でした…1人目ん時と違う❗こんなの聞いてないよ〜〜〜💦💦💦ってぐらい痛い、てゆうかもう何も考えられないぐらいただただ痛い。旦那が「助産師さん呼ばないの?」って言うのをなぜか拒否り、泣きながら我慢してたけど、いやこれ我慢する意味ないと思い呼んだら全開寸前になってて、分娩台に移動するのも無理〜〜〜❕とか言いながらベッドごと運んでもらい、転がりながらベッド移動、1人目の時は大きい声出すの恥ずかしいからって我慢できたけど、いや無理声出る何この声⁉️でも無理〜〜〜出る〜〜〜❕❕❕ってなんやかんや、分娩台に乗って10分ほど、打ちきると言ってた17時ぴったりに産まれましたw

1人目産んだ後は「こんなもんか〜」って感じで冷静だったけど、今回は「これもう無理だな」って思いました😅

  • c✩c

    c✩c

    一人目は促進剤使わずだったんですか?

    いやぁ、痛みの想像できないですけど
    ほんとに地獄を見たんでしょうね(:_;)
    お疲れ様でした💦

    • 3月6日
  • みぃ

    みぃ

    使わずです‼️頭見えてたって事は全開になってたって事だと思うんで😅

    痛い…けど、何も使わずより開いてから早いのかな?って気はします❗

    • 3月6日
  • c✩c

    c✩c

    やっぱり促進剤のほうが苦しそうですね💦
    開くまでが勝負なんですね!!!

    • 3月6日