※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
ココロ・悩み

自己肯定感を保つのが難しい状況。育児で孤独感や自信喪失。同じ気持ちの人いますか?乗り越える方法は?

皆さんは母親になって、自尊心やプライドや自己肯定感どうやって保っていますか??

私は元々そんなに友達も多くなく、そこまで自尊心高くはなかったんですが、
最近とても自分に自信が無さすぎることに気づいて、とても悲しく、生きていく気持ちすら失いそうになります。

子供を産み、子供が苦手ながらも頑張って育児してきました。子供が生後3ヶ月の時、転勤で知らない土地に行き、そこは逆にとても優しい方達ばかりで、友達も沢山でき相談できる人もいて、毎日笑って過ごしてました。
けど、半年前に元いた場所(転勤前の場所)に戻ってきました。
そこは、私自身働いていた土地であり、馴染みはありますが、友達はいない場所で、また、子供を連れて相談に行ける場所や交流の場も少ないです。
半年前には毎日のように笑って友達と過ごしていたのに、今は友達は一人もいない。子供と家に閉じこもっています。
子供はもう2歳で、外で友達を作ってあげるべきなのに、踏み出せないし、何度も試したけど1歳半くらいの時大きくなってからのママ友ってなかなか作りづらく、連絡先交換したけどためでした。

友達もいない、旦那にも優しくできない、太ってる、子供にも上手く接せれない、義実家ともうまくいけてない。2人目欲しいけど、育てれる自信ない。
もう、なんだか自分の中で誇れる部分1ミリもなくなってしまいました。
子供が元々苦手でさすがに自分の子供は可愛いとは感じますが、遊ぶのも上手くはなく、自分の子以外の子供は未だに苦手なので、ママ友と仮に遊んでも、子供たちとは上手く行けず、また自分を責めます。

仕事していた頃は、仕事で社会の、会社の役に立ててる!って少からず感じれて、自尊心も保てれたのですが、育児って誰にも褒められず、責任も重く、、
苦しいです。

同じような気持ちを持った方いますか??どうやって乗り越えればいいですか??

コメント

sakutyan

私も近所にママ友と呼べる人いませんよ。
でも気楽です。昔から、合わない人と無理に付き合うと疲れるんです。

お子さんの前では笑顔でいるようにしましょう、お子さんはママに友達がいるかどうかなんて、全くもって気にしてないですよ。

優しいママと毎日遊べてしあわせじゃないですかね?

  • army

    army

    ありがとうございます。
    そうですよね、合わない人と、、、って今もすごく実感してます。
    今1人だけ誘ってくれるママさんがいるのですが、その人の事がだんだん嫌になってきて子供のことも嫌いになってきて、、ってとこから余計この悩みに発展してる気がします。

    みんな当たり前のようにママ友を、、、なんて思ってしまってたので、ママ友いませんって言って貰えて少しほっとしました。

    • 3月6日
さちえ☆

外に仕事に出た方がいいと思います!!


私も同じように悩んでた時期がありました。。

家で悩んでいても悪いことしか浮かばないし、家計も厳しいし、外に働きに出ようと思い、すぐ、市役所にいって保育園事情聞いてきました。

半年くらい待ちましたが、無事に保育園に入れ、私もパートですが社会復帰でき、よい気分転換になりましたよ〜(^^)

  • army

    army

    やっぱり働くのが1番ですよね、、
    けど2人目も希望しつつなかなか出来ないし、こんな精神じゃ、、なんて悩んで踏み切れません、、、
    二人きりで家にいて代わり映えのない毎日過ごしてると普通に気が狂いそうになりますよね!共感して頂けてうれしいです。

    • 3月6日
deleted user

まったく同じような感じで、とても他人事とは思えません😭子育てって、果てしないし、手ごたえが無いんですよね。誰にも手助けしてもらえないし、全部一人でかかえなきゃならないし…。この時期のママさんてほとんどがそのような状況なので、友達を作る余裕もお互いに無いし…

  • army

    army

    ありがとうございます、共感していただけて嬉しいです😭
    私だけこんなんじゃないって思えるだけ少し心が楽になります。

    • 3月6日
ぽんちゃん

私は瞑想しています(^^)
かなり気持ちがスッキリしますよ🎶
オススメです✨

  • army

    army

    いいですね、瞑想。ヨガとかも好きなんですが心を無にすることも大切ですね!

    • 3月6日