※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

予防接種と検診のタイミングについて相談です。4月17日の予防接種後に4ヶ月検診をするべきか、5ヶ月半ばで未満は6ヶ月までという意味か疑問です。

今日予防接種をし次回は私の都合で
4週間以上経つ4月17日に四種混合と
BCGを予約しました🙌
今月で5ヶ月になるので17日の予防接種前に
今月中に4ヶ月検診をやると思ったのですが
来月の予防接種の予約しかしていません。
検診ハガキには4ヶ月から5ヶ月未満までに
受けるように書いてあります。

4月17日の予防接種が終わったら
4ヶ月検診するつもりなんですかね?💦
その頃には5ヶ月半ばになってるんですが
未満は6ヶ月になるまでって意味ですか?🥺

コメント

うさまる

予防接種は小児科ですよね?
うちの市は4ヶ月検診は市の保健センターで行いました😌

  • べーさん

    べーさん


    検診も小児科でやるみたいです🥺
    今日隣に座ってた親子が
    4ヶ月検診の予約してたので💦

    • 3月6日
  • うさまる

    うさまる

    そうなんですね!
    なら小児科に電話で聞いてみたらいいかもですね!

    • 3月6日
  • べーさん

    べーさん


    聞いた方がいいですよね!😭
    5ヶ月未満までってどういう
    ことなんでしょうね😂💦

    • 3月6日
  • うさまる

    うさまる

    5ヶ月未満は4ヶ月〜5ヶ月になるまでの間ってことですね?🤔

    • 3月6日
  • べーさん

    べーさん


    じゃあ来月じゃダメですよね😨!

    • 3月6日
deleted user

検診は小児科で受けるんですか?
うちの市は集団で保健センターでしたが、小児科で受ける時は自分で予約が必要です。
病院から行ってきたり、しましょうねってのは無いのでこちらから行動しないとです💦

  • べーさん

    べーさん


    小児科で受けます!
    向こうが忘れてるんですかね?💦

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなんでしょうね。
    向こうが忘れてるというか検診は自ら予約して行くものだと思ってます。
    病院は予防接種のスケジュールは立ててくれるけど、検診のスケジュールまでは立ててくれないので💦
    今すぐ電話して確認してみた方が良いですよ😊

    • 3月6日
  • べーさん

    べーさん


    今日予防接種に行った時に
    隣の親子が看護師さんから
    4ヶ月検診の予約と問診票?を
    渡してたので言ってくれるものかと
    思ってました💦

    もうやってないみたいなので
    明日に電話して聞いてみます!
    5ヶ月未満の意味がわからないけど…💦笑

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの場合なのですが、問診票は保健センターから届きますが病院にも容姿は置いてあります。
    なので、そのお母さんはおそらく予約して問診票貰ったんじゃないかなと思いました。
    解らなければ、病院で検診は自分で予約して行くものなのかも聞いた方が良いですよ今後の為に😊

    未満はその前の数字を含めないと思うので5ヶ月未満はおそらく4ヶ月の事だと思います😅
    だとすると時間無いですよね💦

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    容姿→用紙 です💦
    無事受けられるといいですね😊

    • 3月6日
  • べーさん

    べーさん


    なるほど🤔
    電話してみます!
    ハガキにはやむを得ない場合は
    6ヶ月になる前までって
    書いてありましたが
    普通なら5ヶ月になる前に受ける
    ものですよね💦

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら受けられそうですね!
    地域によっても検診する月齢が違ったりもするし多少前後しても気にしなくていいと思います☺️
    うちは集団検診で日程が決められていたので4ヶ月末位に受けましたが、9.10ヶ月検診は11ヶ月になってから受けました。

    • 3月6日
  • べーさん

    べーさん


    そうなんですね!
    股関節脱臼が気になるので
    早めにみて欲しかったのですが😂💦
    とりあえず電話はしといた方が
    いいんでしょうか?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず早めに電話しておいた方が良いと思います😌

    • 3月6日
  • べーさん

    べーさん


    わかりました!
    ありがとうございます😊!

    • 3月6日