※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が自分からおもちゃを握ろうとせず、興味はあるが触り方が不安定。握るタイミングは個人差あり。握ることができなくても問題ない時期ですか?

生後4ヶ月になったばかりの娘なんですが
まだ自分から手を伸ばしておもちゃを握ろうとしません😢

目で追ったり、笑ったりと興味はあるようなのですが…

手に触れさせると日によりますがしばらく握ってなめたりしてます。

まだ自分から握らなくても大丈夫な時期でしょうか?
先輩ママさん教えてください😣

コメント

mini

うちの娘も手を伸ばしたりはまだしないですよ🙂上の子ももう少し成長してからだったと思います😊

• ママ

ママ

そうなんですね!
    よかったです😂
    ありがとうございました😊

• 3月6日
ハイジ☆

その子それぞれなので、心配しなくても大丈夫ですよ😌

私も初めての子供の時には色々心配になり、ネットや友達の話聞いたりして比べたりして余計に心配になりました(;_;)

• ママ

ママ

そうですね!

• 3月6日
aya

うちの子も同じ頃に手を伸ばさなくて大丈夫なのかと心配してました。
ぶら下がってるものに興味を示したりしませんか?洗濯物とか。
試しにおもちゃを吊るしたり顔の前でガーゼを振ったりしてたら、いつのまにか手を伸ばすようになってました。

• ママ

ママ

ガーゼ振ってみます^_^

• 3月6日
竹内 遥

全然大丈夫ですよ!
ウチの子も興味はあるみたいだけど握ろうとなんてしないし、むしろ自分の手の方が気になるみたいでいつも拳をじーっと見つめて舐めてます✊🏼
おもちゃ遊びよりテレビの方が好きみたいでテレビつけてるとよくじーっと大人しく見てます!
上の子はその逆でした😄

• ママ

ママ

うちも自分の手が何より大好きなようで、たまに両手を口につっこんでます💦笑
    安心しました!ありがとうございます😊

テレビも私がテレビ付けてないと嫌なのでそのせいか見るようになってしまい…見せないようにした方がいいのか考え中です😂

• 3月7日
ちか

過去の質問にすみません💦その後お子さんの様子はどうですか?
同じことで今心配してて😭

• ママ

ママ

4ヶ月の終わり頃から手を伸ばすようになりました^_^
    ゴム素材のオーボール的なやつは握りやすかったらしく初めはずっとそれでした☺️
    心配になりますよね💦

• 5月26日