※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。増加が少なく心配。ミルク追加が必要か悩んでいます。授乳時間も長くなり、母乳の出も気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

体重の増えについて相談です💦
現在、完母です。

現在、2ヶ月ちょっとの女の子を育てています。
出生時3340g
1ヶ月検診時4600g
保健師さんの訪問時5340g
保健師さんの訪問から1ヶ月後(昨日)6020g

でした。

保健師さんの訪問までは40g〜50g/日の増えで問題ないね!とのことでした。
ミルクは殆どたさずこれていました。

しかし、昨日の体重は、保健師さんの訪問から680gしか増えておらず、23g/日とだいぶ減少していてショックです💦

やはり、この増えですと、ミルクを追加した方がいいのでしょうか?
母乳は出ています。が、最近張らなくなって、差し乳なのかなぁ?と思うことがあります。
それか、母乳が減っているのかなぁ。。
また、授乳にかかる時間も長くなった感じです。
娘は結構元気でおしっこ、うんちもよくします。
笑ったり、手足をバタバタする様子もあります。

日中は2時間ぐらいでグズグズしておっぱいあげてます😔
夜間は21時の授乳をして就寝すれば朝まで寝ているか、1回授乳で起きる感じです。

同じくらいのお子さんをお持ちで完母の方!
どれくらいの増えか教えて頂きたいです💦
アドバイスなどもよろしくお願いします🥺

コメント

おかてぃ

私も完母で育ててます!娘が今9ヶ月なんですけど、2ヶ月の時に4500gあって、3ヶ月になった日に4864gしかありませんでした!
その時までの体重が普通に増えてたので、ショックでした。
私も胸が急に張らなくなって、心配で何回も相談しに行ってたんですけど、赤ちゃんが授乳の後に足りなさそうな感じに泣いたりしてなくて、発達もいい感じで、おしっこもうんちもちゃんと出てたら問題ないと言われました!
そういう子の個性だと思ってくださいって言われました!

もし心配でしたら、近くの子育て支援センターとかで、授乳の前と後の体重を測ってもらってどのぐらい飲んでるか確認してみてはどうでしょうか?😊

  • LARA

    LARA

    ありがとうございます😊今まで十分だと言われていたのでショックでした😭おっぱい張らないのも不安になりますね😔💦子供も元気そうなので様子みてみます💦💦

    • 3月6日
ななん

3ヶ月になったばかりの息子がいます!

私も完母で、ミルクは足していません✩

うちの子も同じ感じで
出生時2590gで
1ヶ月健診が4000gくらい
保健師さんの訪問時(2ヶ月の初め)に5940g
3ヶ月のフォローアップで6410gでした!
私も1日40gか50gくらい増加してましたけど
3ヶ月くらいから段々そこまで増えなくなりましたよ🙆‍♀️

うちも昼間2時間おきくらいに泣くので
随時あげてるから夜に起き無かった時に
少し張るくらいで昼間はショボショボです!笑
差し乳でもおしっこがしっかり出てれば
飲めてる証拠なのでわたしはあまり気にしてません😅
家でも体重を計らないのでいまどれくらい飲めてるかも
把握してません💦

3ヶ月くらいになると増え方が
緩やかになると何かで見ました!
平均は25g〜30gくらい増えてれば
良いみたいなので
むしろ今までがよくお乳が出て
よく飲んでくれてたんだと思うようになりました🙇‍♀️
もしほんとに母乳が出てなければ
機嫌も随時悪いでしょうし
おしっこも少なくなったりすると思うので
そうでなければ心配ないんじゃないかなーと思います✩

  • LARA

    LARA

    ありがとうございます😊
    急激に増えるのは初めての、ころだけなのですね!おしっこたくさんでてるからあまり深く考えすぎないようにしてみます😔💦

    • 3月6日