※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、断乳しようと思っています。母乳は少し出るが張らないため、自然に止めてもいいでしょうか。断乳の仕方がわからず相談しています。

生後3ヶ月辺りから 母乳の出が悪くなり
今ではほとんどミルクで 母乳は2日に1回
少しあげるぐらいなので
断乳しようと思っているのですが
最後に母乳を出してもらってから
断乳したほうがいいのでしょうか。
母乳は少し出るのですが
全く張らなくなってるので
これから全くあげないで
自然に止めてしまってもいいのでしょうか。
断乳の仕方がいまいちわかってないので
みなさんはどうゆうふうに断乳しましたか。
教えていただけたらうれしいです。

コメント

ねェ

私も元々母乳が出にくく、
5ヶ月の頃には頻回授乳がひどくなり
(1時間おきにあげても泣く)
完ミに移行しました!
その時は、1~2日に一度自分で絞り出すくらいでした
忘れた頃には滲むくらいにしかならなくなり
特に乳腺炎とかにもならなかったです😌

かちこ

私は自然に出なくなりましたが、なるべく搾ってしまうといいかと思います😗拒否されまくって飲むようになった頃には出が悪くなってたので離乳食開始と共にすっぱりやめました😂何もしなかったけど大丈夫でした。
ただこればかりは個人差ありますよね💦

清華

私はもともと出が悪く1ヶ月ちょっとまではミルクよりの混合、2ヶ月から完ミでおやつ程度に母乳であげてました
4ヶ月のときに私が風邪をひいたのでおやつの母乳をやめたのですが、そのまま出なくなりました😅
私自身は最後に絞ってからの断乳ではないですが、絞ってからのがいいのかなと思いますよ

ぴー

わたしも少なくて混合から完ミにしましたが、1週間くらいはお風呂で少しだけ圧抜きして、あとは放っておいたら止ま。ました😊

あっくんママ

私もちょうど3ヶ月頃から母乳が出なくなり、飲まなくなったので、そこでキッパリ上げずにやめました。
その後はずっと完ミです!

ゆめちゃんママ

私ものそころに、母乳が出にくくなってました。
私の場合、寝不足とかストレスとかが原因やと思います!
まだまだ、母乳を飲んでる姿が見たくて夜だけミルクあげてました。そうしたら、夜もぐっすり寝てくれるようになって寝不足もよくなって何だかんだ9ヶ月まで母乳をあげることができました!
お母さんの気持ちや、体調で完ミにするのか混合にするのか決めたんで大丈夫やと思います😊

みー

私も4ヶ月ほどしたら
母乳が出なくなり
頑張ってみたんですが
子供の為にもならないと判断し
母乳が出なくなった2日目に完全にミルクになりました!
2日の間に自然と出なく足りました!

Tae

私も母乳が出づらく、2ヶ月くらいでミルクになりました。
すごく出ていたわけじゃないので、そのままでしたよ。
もし、心配なら産院の看護師さんや、自治体の保健師さんにご相談してみると安心ですよ。