※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
家族・旦那

愚痴です。今出産に向けて里帰り中です。実家には、両親、弟家族(弟、…

愚痴です。

今出産に向けて里帰り中です。

実家には、両親、弟家族(弟、弟嫁、姪っ子2人)、祖父がいます。
実家はもともと好きなのですが、今の環境にとてもストレスを感じます。

弟夫婦→口が悪い。自分たちの子どもに向かって、「お前」「貴様」「こいつ」などと言い、叱りつける口調もかなり強い。(「こっちくんな!」「うるさい!」等)

祖父→姪っ子達にこれでもかってくらいお菓子を与える。ご飯前とか関係なく。そのくせ姪っ子達が騒ぐと「うるさい!黙れ!」「出て行け!」と激しい暴言を放つ。
また、お嫁さんが作ったご飯が気に食わなかったら「捨てていい」と席を立つ。
とにかく自己中。一晩中ドアを開けっ放しでエアコン、テレビ(音量40)つけっぱなし(言っても直らない)。

両親と弟は働いているため、祖父、お嫁さん、姪っ子だけの昼間はより居心地が悪いです。

里帰りで実家に帰ってきていますが、あまり両親以外とは関わりたくないなあという気持ちから、部屋にこもりがちです。
実家ってこんなに居心地が悪く気を遣うものだったかなあ、と。

また、ど田舎なので、どこかへ出掛けるにも車か電車になり、最寄り駅に行くまでも30分かかります。山奥に軟禁されているような状態😂
ストレス発散にちょっとそこまで〜もできない状態です。

「弟夫婦が同居している田舎の実家に帰る」とわかっていた里帰りなので、想定内のことではあるのですが、早く我が家へ帰りたいなあと思います。
ご飯とか甘えさせてもらってるので、なにも言えないんですが!

以上、愚痴でした。
お付き合いありがとうございました。

コメント

らぶ

大変ですね💦
もうお嫁さんがいる時点で自分が住んでいた頃の実家ではないとわかっていても、里帰りせざる得ない事情の場合もあるし里帰りしてのメリットもありますよね。。私は一人目は里帰りしましたが二人目は里帰りしない選択をしました💦少し状況は違いますがなおこさん同様に妹家族が同居になって環境が変わった事で里帰りしてもストレスが溜まるのが目に見えてたのが一つです。あんまりにもストレスなら自分の家に帰るのもありだとは思います😢元気な赤ちゃん産んだくださいね!

• なおこ

なおこ

回答ありがとうございます!
    たまーに帰ってたときも、「変わったなー」くらいには思ってましたが、長期間いるとなると、こんなにしんどいか・・・という感じです。お嫁さんはお嫁さんで気を遣ってると思うのですが😭
    週1で自分の家に帰ってます。それ以外にも出掛けたりしますが、体力面や金銭面でなかなか頻繁には出れません(;_;)
    もう少しの辛抱、穏やかに過ごせたらなと思います!

• 3月6日
げんちゃん

私も同じです💦

実家には両親と父方祖母が住んでます。両親は日中働いているし、良くしてくれているので本当に助かります。
ただ祖母がワガママで…。
基本的にありがとう、ごめんなさいは言いません。やってもらうのは当たり前って感じで、手や金は出さないのに口だけ出す。ありがた迷惑ばかり。何でもネガティヴ思考。二言目には死んだ祖父のところにいきたいといいながら、誰よりも食べて健康です💦
出かけるにもどこに行くのか何時に帰るかと監視され、電話がかかってきます。

両親が帰ってくるまで自室に籠ってばかりで、軟禁されている気持ちです。
イライラして情緒不安定でお腹の子たちに申し訳ない…。
旦那の元に帰りたいと泣いてばかりいます😫💦💦

• なおこ

なおこ

回答ありがとうございます!
    つらいですよね😭胎教のためには、里帰りしなかったほうがよかったんかなー?とも思います。でも病院との距離やいざという時のことを考えると自然と里帰りになったんですよね、、
    姪っ子達のお世話も正直しんどいです。たまに会うくらいが一番可愛い、、とか私も自己中だなー!自己嫌悪になっちゃいます😂
    早く我が家へ帰りたいですね。

• 3月6日
  • げんちゃん

げんちゃん

そうなんです!
    双子で初産なので、旦那の元で出産できればベストなんですけど、仕事もあるし両親の手助けは必須で…💦
    早く落ち着いて帰りたいですね‼️‼️

• 3月6日