※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
家族・旦那

義実家がリフォームできないとのことで二世帯を建てたいと言われました…

長文ですが旦那しか言えないため聞いてください。


義実家がリフォームできないとのことで二世帯を
建てたいと言われました。完全別居型を想定し、
仕方ないと思ってましたが、義両親が契約した
土地を見てみると一世帯が住む広さの土地でした。
結婚は決まってましたが、まだ籍を入れてないので、
強く言えず仕方ないので2階にリビングを作らせて
くれるなら良いと言いました。



私たちは3月に結婚式をし
7月に家が完成し
8月から義両親が新居に先に住んでいました。
9月に第1子を出産し、年末に県外から引っ越しをし
今年1月から一緒に住んでいます。

義両親は仕事をしてますが、
義母は朝ごはん 晩ごはん 旦那の弁当を作ってくれて
助かってました。土地に慣れる、子育てを優先して
良いと言われ義両親に甘えて過ごしていました。



6時から私 夫 子はお風呂を済ませ、洗濯は別で
回して干してました。お風呂に入ってる間に義母が
晩ご飯を作り風呂上がりに食べてます。お風呂は義父が
8時過ぎに帰るので風呂掃除は義母がしています。

風呂上がりはすぐに食事になるため私は髪は乾かさず
化粧水だけ1分くらいでしてました。子供をあやしながらで、食べる準備はあまり手伝えていませんでした。

ご飯は子供をあやしながら食べてたので食べ終わりが
私が1番遅いです。義母が食べ終えすぐ食器洗いを
する時とコタツで休むときがあります。
食器が残ってる時は私が洗ってました。


私がする家事は子育て 2階の掃除、
離乳食作り 洗濯 自分の昼食用意だけです。
本当に甘やかしてもらってました。


義母が2月からパートになり、月の半分は家で
一緒に過ごしました。買い物に出る際も一緒に
行こうと言われ一緒に行き、正直距離を少し
おきたいと思ってました。

数日前 ハーフバースデーと結婚記念日に
3人だけで写真館に行き、ご飯を食べました。
ご飯は伝えてましたが、写真は言ってませんでした。


義母から旦那に話しがありました。
もっと私と仲良くしたい、
写真館も誘ってほしい
慣れてきたならそろそろ
ご飯の練習したら良いんじゃない?
食器は洗ってほしいとのこと


私は買い物も一緒に行ったり、2階リビングは
あまり使わず1階リビングで一緒にいるようにして
仲良くしてると思っていました。

ずっと一緒にいるからこそ、イベント日など
旦那がいる日のお出かけは3人でしたい思いが強く
写真館も3人で行きました。

正直毎回 どこに行きます
何をしてきましたと報告するのは嫌です。

義母も家事があるからパートにしたんだと
思ってました。義母は家にいる時間も増えたので
私が仕事をしようと思うようになりました。

食事は練習しなくても味付けとか義母のやり方
を気にしなくて良いならすぐできます。

食器洗いはすぐに出来なくても
私がするんで休んでていいですよと
言っていればよかったと後悔してます。


長くなりましたが、


旦那は私の思いもきちんと聞いてくれます。
なので離婚は考えてません。
親子ローンなので外れるのは無理です。

今思うことは、
もっと仲良くならないといけないですか?
生活に関して決め事など、話したことは
ないので話した方がいいですか?
今後2階リビングで料理したいのですが、
今伝えた方がいいですか?
その時がきたらでもいいですか?

いま甘やかしてもらってるのに
別ご飯はひどいですか?
そのためにリビング作りました。

子供が自立し、義両親に介護が必要なら
一階で食事を一緒にしてもよいとは思ってます
これはわがままですか?

行事ごとイベントは一緒に住んでないなら
誘いたいと思いますが、一緒にすんでても
毎回一緒にすごされてますか?

意見を聞かせてください。
長い文を読んでくださり
ありがとうございました!

































コメント

りん

子供が大きくなってきたら、食事の時間等ズレてきたりするし、あとあと食事別で...てすると、今まで一緒だつまたのに!等なりそーなので
別がいいのなら、早めに別にしたほうが切り替えやすいかなと思います(>_<)
慣れてきたので食事や生活等自分達でしていきますね♫
みたいに(笑)

生活をキチンと義両親達と離したほうがいいかなーって思います。
私からしたら、お出かけにまできたいとかマジやめてって感じですね。
充分仲良くしてるほうだと思います(;ω;)

別の生活だと仲良くない!嫌いなんだ!みたいになるかもなので、週末・月末は私たちの方でご飯食べませんか?とか休みの昼間にたまにお母さんと過ごす程度でも充分だと思います(;ω;)

ドラえもん

めっちゃ分かります!!!
私も同じような感じで過ごしています!!🥺
義両親は優しく、私には文句もあまり言いません。。
ただ産後は孫の事でちょくちょく言ってきたり、やはり価値観の違いや衛生的な面で無理だなーって思う事はあります。

うちは完全同居で自営業なので四六時中、義両親も旦那も一緒です!!
良いのか悪いのか😭🙌
休みも同じなので、休みくらいは家族3人でお出かけしてました!!

正直、顔を見るのもしんどくなってきて喋りたくないなーとか思ってしまってました😣

今月からやっと同居解消します🙏
やっぱり一緒に住んでいると干渉してないようでしてたり、気になる事は絶対に出てくると思います!!

話し合いはした方がいいし、嫌な事は言った方がいいし、自分が過ごしやすい生活ができるようにした方が絶対にいいです!!!
私は遠慮して自分の意見言えなかったので😭🙌

らぶ

お互いにルールは決めておいたほうが良いと思います、早いうちにです。でないとなんとなく我慢したりどっちかの価値観にどちらかが合わせる事になるとどちらかに負担と我慢が生じてくるように思います。
それとここだけは譲れない部分に優先順位をつけておくのも大事だと思います。イベントに関しては新婚なんだから3人で過ごしたい!これでいいと思います💦
何もかもごちゃまぜにされたくないと旦那さんに伝えて旦那さんから旦那さんの考えとして伝えてもらった方がいいと思います。

初めてのママリ

2階にもキッチンがあるんですね?
なら、お義母さんが言ってくださってる言葉を利用してこのタイミングで「お義母さんが言われたようにこの頃慣れてきて、ご飯作りの練習をしたいし2階での生活にも挑戦したいので2階で食事作ってみます😊でも、お義母さんのご飯が美味しくて好きなので(嘘でも好きとか美味しいを入れて)時々は食べにきてもいいですか?
その時は、私がお皿洗いますね!」って、さらっと言ってみてはいかがでしょうか?
主さんが2階でのプライベート分けての生活をされたいのであれば、お義母さんが言ってきた今がチャンスだと思います!

写真の撮影ですが…もしでしたら今後は義両親を連れて行って1枚だけファミリー写真としてみんなで撮って、あとは主さんたちでワイワイしてみたらいいと思いますよ✨
写真撮ればお金出してもらえるかもだし😆✨
利用出来るところは利用してみてはいかがでしょうか?