※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

外回転術と帝王切開と普通分娩を迷っています。外回転術は1泊入院が必要ですか?

逆子を普通分娩された方いますか?
外回転術と帝王切開と普通分娩考えといてと
言われて迷ってます

外回転術も1泊入院なるそうです

コメント

カズキ

外回転やりました。
逆子の状態もいろいろあるそうで、詳しくは聞きませんでしたが、私は「逆子で普通分娩はオススメできない」と言われ。
持病の関係で大学病院だったので「外回転できるのは、不測の事態(胎盤剥離とか)が起きた瞬間に、帝王切開にできるうちみたいな一部だけだよ!」「帝王切開はどこでもできるけど、とりあえず外回転してみない?」という感じで推されました(笑)

朝に入院して、下半身麻酔をして、胎児が回しやすい体制になるまで、ひたすら待って、回す瞬間にわーっと先生たちが集まってきて(頭つかむ係、お尻をつかむ係、エコーで観察する係など)ぐるーっと回されました。

その後、麻酔が抜けるまでベットで安静にさせられ。20時くらいに帰宅でした。足元がおぼつかないわけではありませんでしたが、下半身麻酔してた後だから、絶対に家族と帰ること! と指示されました。(だから私は日帰り入院です)

外回転しても、戻ることもあるそうで。戻らないか主治医ともどきどきしましたが、その後、普通分娩で産めました。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    逆子のまま産むのは調べたら死産したり、障害がでたりがあった人が結構いました(T_T)
    うちも外回転術できるし、なにかあったら帝王切開も出来るみたいなのでカズキさんの話聞くと外回転術してみようかなとおもいました!
    下半身麻酔されたんですね!!心構えが出来るので体験談ありがとうございます!

• 3月6日