※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんとのコミュニケーションについて教えてください。

生後1ヶ月の女の子がいます。
この位の月齢の場合、子供と2人でいる時にどんな風に話しかけてますか?
普段何かしてあげる時には声掛けをしてます。
(オムツ変えるよ、など)
日中は童謡などをかけて一緒に歌うこともあります。
しかし、ずっと一緒にいると話題に困り、見てるだけになって沈黙しまうことがあります。
どんな風に話しかけてあげているか教えてください!

コメント

ぶーみん

同じく生後1ヶ月の女の子を育ててるものです。
何かするときの声かけができてれば、あえて悩んで声かけをしなきゃいけないことではないかと思います!

一歳ごろになると、何かしてあげることが刺激になるけど、
いまは寝るのが仕事みたいなものなので、抱っこしてあげたり、ベビーマッサージしたりとかですかね!

• ぶーみん

ぶーみん

赤ちゃんのこととっても考えてて、とても素敵だなと思いました!

• 3月6日
🐝

私は息子の名前を入れた歌を作って歌ったり踊ったりしてます😂
普通に見れば変なんですが、、笑
キョロキョロ顔動かしながら目で追って見てくれるのでそれで満足しちゃってます!笑

みーち

生後1ヶ月の男の子を育てています。見てるだけの時があっても全然良いと思います!
息子が、あーうー言いながらにこにこ笑ってるのを見るのはとても楽しいです✨
あとは、オムツかえるときにオムツかえるよー、服を上にあげるよー、とかですかね?
抱っこするときに、抱っこするよーっていうのも言います。
今しかないこの時期を楽しみましょう💕

わたしも最初は童謡うたったり色々していましまが、5ヶ月になりネタ切れと開き直りでテキトーになりました(笑)遊びは支援センターなどで習ったお歌とか全然ウケなくて、ベーとかバーとか変顔とかの方がなぜか爆笑するので、意味不明の事ばかりしてます。。。その気力もないときはなにも発しません。

A氏

そんなに気にかけているお母さんで素敵ですね🥺同じ月齢の子がいますが、私はほとんど無言ですよ。笑 オムツ替える時とか機嫌がいい時にだけ話しかけるくらいです笑

kamishim

同じ感じですよ!
むしろ機嫌よく起きてる時に家事したり、自分のご飯食べたりして、側にいないことも多々、、、(゚ω゚)
時間があれば、自作の息子の歌を歌ったり、可愛い鼻〜可愛い口〜可愛い耳〜と顔を触ってます笑
あとはおでこの匂いを嗅いで、皮脂臭!って臭いよ!って言ったり笑

り

う〜ん、かっわいい〜ね〜☺️って言って匂いクンクンクンクン嗅いでます😂

つゆる

私も同じです。話題に困ってます。
「○○ちゃん。可愛いね」とか言ったり、
お花やおもちゃをみせて、
「ほら、お花だよ~」
とかやるのがせいぜいでして。
あ、子供の名前を入れた歌は私もやってます。

LINE漫画に夢中

私も1ヶ月の子がいます^_^

「あ!起きた?お腹すいたかな?
オムツかな?」

などは声かけてます^_^

あとは

外に出た時に

「温かくなってきたね。春だね!」
などは声かけてます(^ ^)

そんな感じでいいと思いますよ😊🎀
抱っこしてる時に無駄に話しかけてます笑
プツプツよくなってきたね、眠れないの、夜なのに何でそんなぱっちりお目目なの、笑ってるの?、大きくなったねetc

基本赤ちゃん言葉でデレデレしちゃいます笑

私も基本ゆずさんと同じ感じですよ〜😊

かかちゃん

泣いた時に「はいはい、どーしたー?抱っこかー?」とか「あー、可愛い可愛い❤なんでこんなに可愛いんだろーね❤」とか「うんこ超出たね〜」とかですかね?🤔
基本そこまで話しかけてないと思います😂

ちゃちゃ

生後2ヶ月です。
生まれた時からずっと好き勝手喋ってます。笑
もう独り言です。笑

ニュース見ながら「今日カープ勝ったよー」とか
推理ドラマ見ながら「誰が犯人かなー?」とか。笑

「○○ちゃん今日もかわいいねー」ってほっぺムニムニしたり「あんよムチムチおでぶちゃーん」ってムニムニしたりもします☻︎
「うんちくっさ!よだれくっさ!」とかも。笑

話しかけたり体を触ってあげるとニコニコ笑ってくれるので過剰に構いまくってます☻︎笑

ゆ___い

同じく生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の女の子と毎日二人きりです♡
最近は、あーとかうーとかニコニコニコニコしてるんで私もあーとかうーとか子供の足を1.2♪1.2♪と動かしたり眉毛謎って寝かせてみたり。笑
横でお菓子食べてたらガン見してるんで「早く一緒に食べようね〜」と言いながら笑ったりしてますよ♡

ちゅま

うちも生後1ヶ月です😻意識した事はないですが、おしっこでたー?とかおっぱいのむー?とか。あとは一方的に可愛い可愛い言ってたり、童謡を歌ってたりします。無言の時間もありますが、気にした事なかったです🤐

あり

私も全然話しかけられません。
が、母はなんかうまかったですね、話しかけが。
なんであんなに話題が続くんだろう。
猫にも話しかけて、もうちょっとした女子会みたいな。
あら、よーく見たらお鼻がパパそっくり☆ あら、重たいー猫のももちゃんと同じくらいかなー?などなど。

そのスキル、くれ(笑)!
母は小児科の看護師だったので、やっぱ引き出しの多さが違いますね(´ω`)

チヒロ

とにかく名前(あだ名)呼んでます(笑)
娘が機嫌がいいと笑いながら、あーうー言ってるのでそれの真似したりします(笑)
たまに我にかえって何してんだろってなります(笑)

ゆず

コメント頂いた皆様
ありがとうございます!
たくさん話しかけてあげてくださいと言われてどうしようかと悩んでましたが、皆様を参考にして楽しみながらやりたいと思います⠉̮⃝︎︎!