はじめてのママリ🔰
うちは1人目の雛人形も私の両親が購入してくれて、2人目の兜も私の両親が購入すると言ってくれてます!
母は習わし的にママの実家が買うからと言ってたので、家庭によって考え方があるかもしれないですね💦
ままり
1人目男の子、2人目女の子です!
うちも習わし的に妻側の両親が買うものだからと兜も雛人形も私の両親が購入してくれ、義父母からはお祝い金を頂きました😊
2人目は今年初節句なので雛人形は購入済で、義父母からのお祝いはまだですが💦
はじめてのママリ
うちの実家の地方だと兜は母実家、雛人形は父実家が買うって感じなんですが、義実家は逆?なのかそういう風習ないみたいで娘の時何も言われませんでした。
お祝いはしっかりしてくれるしその後七五三の時はお願いしなくても選んだ着物注文してくれたりしたので、人形は本当に風習が違ったんだと思います。同じ地域でも家庭によって違ったりももちろんありますしね。
うちは買ってもらえるって思うのも図々しいし、期待して買ってもらえないってモヤモヤしたくないので雛人形は自分たちで買いましたし、兜も自分で買います!
最初買ってもらってしまってるので今更かもですが、今後ランドセル問題とかも出てくるので今のうちに両家でハッキリ決めた方がいいと思います。
はじめてのママリ🔰
私の地域は妻側の両親が買うものだけど、義実家の風習もあるから聞いてみてと言われたので、何か風習あるか聞きました。
一人目兜、二人目雛人形、三人目私が雛人形はいらないと言ったのでつりし雛はどう?と贈ってくれました。義実家からはそれぞれお祝い金いただきました。
レン
雛人形も鎧兜も自分達で買いました。
どちらの両親からも支払いについては何も言われませんでしたが、お祝い金は貰いました。
-
レン
ちなみに、実母は娘(私)の初節句の時に同居義両親が勝手に人形町で買ってきたのを恨んでるのか、「自分で選びたかった」と言われたことあります😂
- 9時間前
さらい
どちらの両親もお金だしてくれました
はじめてのママリ🔰
うちの両親が両方とも買ってます!
地域差にもよるかもですが、習わし的には妻側の両親が揃えるものの認識なので、義母から何も言われないのもふつうかなとも思いました!
うちの義母も何も言ってこなかったですが、お金は包んでくれました!
りい
どっちもうちの両親が出してくれました!
話が義両親から出ないからと言ってモヤモヤするのは違うと思います。
私は自分たちで出すつもりでもいたので両親が出してくれてありがたい気持ちにはなりましたが?
-
りい
ありがたい気持ちにはなりましたが。🙇♀️
- 8時間前
コメント