※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お金・保険

育休手当の延長について、4月に給料と手当が支給されるか不安です。会社が手続きを代行してくれているので、経験談を教えてください。

育休手当のことについて質問です
私は5月1日から翌年3月4日までの予定で
育休取得をしていましたが
子供が保育園に入れず3月31日まで
育休を延長しました。
4月1日より復帰の予定なのですが
給料は21日に恐らく入金されます(新入社員の時も4月分から給料が支給されてので恐らく入ると思うのですが。)
が、育休手当の3月分も4月に入金されるものなのでしょうか?
(1.2月分の手当は本日3月6日に入金されています)
育休手当の延長は会社が代行で手続きをしてくれています。
複雑でわからないので体験談でも良いのでお聞かせください🙇‍♂️

コメント

ろーず♡

復帰までの手当はちゃんと貰えますよ!給料とダブルで入ると思います。

• あやか

あやか

そうですか!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月6日
あい

会社側が育休手当の申請するタイミングはお給料が発生してないという証明書類の発行が終わってからです。
例えばお給料が月末締めだった場合、翌月早々に働かなかった書類が発行され次第、申請書と一緒にハローワークへ郵送か窓口手渡しで提出。
混み具合により前後しますがどちらにせよハローワーク到着から2週間以内の毎月25日前後には入金という流れになります。
ただし育休って産休終了時を起点にしているため、中途半端な8日スタートとかだと月末までの証明をした後に1週間分の証明を足すのでその分申請がずれるということになります。

お給料はいつもと変わらないタイミングなのでお給料と育休手当が同時期に入金される可能性が出てきます。

ハルノヒ

1歳以降の育休手当延長申請がされているのであれば、復職する前日まで日割りで支給されます😊
3月分の育休手当は、復職後に育休手当終了の手続きをハローワークにして、その後で支給という流れになるので5月になる可能性もあると思います🤔

• あやか

あやか

丁寧にありがとうございますっ🙂

• 3月6日