※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目ヤニが気になるが、目は開けられている。目薬や鼻水の処方は受診すればもらえるか悩んでいる。7ヶ月間続いている症状。

生後1ヶ月から現在の7ヶ月まで右目だけ黄色い目ヤニがよくなりません🥺
検診のたび、赤ちゃんは鼻涙管が詰まりやすいので目頭をよくマッサージしてあげてください。清潔な綿で拭いてあげてください。様子をみてくださいといわれ続けています。
毎朝、まつげにべっとり黄色い目ヤニが付いているので拭いてあげてます。
目が開けられないほどであれば受診してくださいと言われるのですが、目は開けているので…
先日から鼻水が詰まっているようで、目ヤニの量も多目です。奥の方にあるのか、鼻水吸うやつで吸いとっても取れなくて😅
受診したら目薬や鼻水取ってもらえるのでしょうか?
受診するほどでもないのか悩みますが、7ヶ月まで続いているので💦

コメント

はらぺこ🐛

うちの娘は生まれてすぐ目ヤニがひどくて産院では目薬をさしてましたがその後眼科に行きました。
ながくつづいているなら行った方がいいと思います😖

• おちよ

おちよ

ありがとうございます!
    小児科行ってみたら目薬さしもらえました!これで様子をみてみます😊

• 3月8日
maru0411

眼科に行った方がいいと思います。
症状からして、鼻涙管閉塞症の可能性があると思います。

先生によって治療法は異なってきますが、マッサージと点眼で様子を見る場合と、ブジーという処置をして鼻涙管を開通させる方法があります。
自然治癒する場合がほとんどですし、ブジーをすればほぼ完治するのですっきりしますよ☺️
子供の月齢が大きくなるほど、ブジーの処置が危険になるので、はやめに受診した方がいいと思います。

娘も鼻涙管閉塞でしたが、
ずっと涙目で目ヤニがたまっていました。目が開けられ無いほどではなかったのですが、1歳3ヶ月まで続きました。

• おちよ

おちよ

やはり眼科でしっかりみてもらうのがよさそうですね💦
    小児科へ行って目薬もらえたのですが、よくならなければ眼科行ってみようと思います!
    ブジーっていうのですね!お詳しく、教えていただきありがとうございます😊

• 3月8日
ゆっちゃん

息子も新生児の頃からずっと目ヤニがひどく、5ヶ月になる手前で眼科に行った時に鼻涙管閉塞と診断されました。
処方された目薬と目頭のマッサージで自然に治らなければ、8ヶ月を目処に手術と言われましたが、毎日根気強く目薬とマッサージを続けていたら自然に治りました!
目ヤニ、気になりますよね💦
早めの受診をお勧めします!

• おちよ

おちよ

ありがとうございます!
    眼科ではなく小児科へ行ったら目薬をもらえました。それでも続くようなら手術覚悟で眼科へ、行ってみようと思います☺️

• 3月8日
ラム

うちも同じです!
生まれて間も無くからですが、すぐ目薬処方してもらいました。
右目だけ中々治りません。
朝まつげにビッシリ目ヤニがあり可哀想ですよね😭
他の方が目頭マッサージと書いていらっしゃるので調べてやってみようと思います!
小児科で目薬処方して貰ってます。
貰える病院あるはずなので、ぜひ受診してくださいね☺️

• ラム

ラム

鼻水も吸ってくださいって言えば大丈夫ですよ!
    最近風邪ひいてましたが、同じく目ヤニ多くなりました。
    先生も風邪引くと目ヤニも治りにくいとのことでした。
    病院で吸引してもらうとびっくりするくらい取れますよ〜

• 3月6日
  • おちよ

おちよ

ありがとうございます😊
    目ヤニかわいそうですよね💦
    小児科へ行ったら目薬もらえました!これで続くようなら眼科行ってみようと思います!
    鼻水は言い忘れてました😭
    今度は躊躇わず、お願いしてみようと思います☺️

• 3月8日
藍

娘も目やにがひどくて眼科にいきました!目薬もらって少し良くなったけど、やっぱり目やにが出るので眼科に行ったら赤ちゃんは舐めた手とかで目もこするし多いみたいですね💦
その時はあまりひどくなかったので、様子見になり、毎日清潔な綿で優しく拭いてあげてます😊

あとはうちの子は逆さまつ毛でそのせいでもあるって言われました😂

• おちよ

おちよ

ありがとうございます😊
    逆さまつげもあるみたいですね!!
    眼科がよさそうですね、やっぱり!
    今度は眼科へ行ってみようと思います😊

• 3月8日