※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎた娘が母乳を吸う時間が短くなり、ミルクも飲まない。排尿に問題なし。母乳だけで足りているのか心配です。

1ヶ月半の娘のママです!
出産後、母乳とミルクの混合で育ててます。
娘が1ヶ月になる少し前から、母乳のあとのミルクを飲まなくなってきて、母乳が足りてるからだと思っていました。
ところが、1ヶ月過ぎた辺りから、母乳も10分ずつ吸ってくれていたのが、5分ずつになったり、片方10分吸わず、片方5分も吸えずのように、バラつきが出てきました…
心配になってミルクを作りますが、飲まないのです。
排尿の回数や色など問題なさそうですが、これは母乳がこれだけの吸う時間でも足りてるってことなんでしょうか?
以前にも似た質問をしていたら、すみません。

コメント

なっちゃん

母乳量が増えたり、赤ちゃんも飲むのが上手になったんじゃないかと思います。うちの娘も、生後1ヶ月頃、両方で10分も飲まず、100mlぐらい飲んでました💦

• おはな

おはな

コメントありがとうございます✨
    途中でむせてしまったりすることが数回の授乳に1度の割合であるので。
    それがイヤで止めてしまっているのかと毎回、心配してたんです。
    母乳量が増え、なおかつ娘が吸うのが上手になったと考えれば、それなりに足りているってことなんですかね💦
    ミルクは、実家に預けたときにミルクだけであげたら飲んだので、哺乳瓶拒否とかではなさそうなんで、安心はしてるんですが。

• 3月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

健康状態も問題なさそうなら、大丈夫だと思います。むせるのは、母乳がいっぱい出てるからだと思いますよ!
    私は産院で母乳外来があったので、母乳が軌道にのるまで通ってました。地域の母乳相談とかもあれば、一度行ってみてもいいかなと思います。母乳あげる前とあげた後に体重を測り、どれだけ飲めたかを見てくれると思います◎

• 3月6日
  • おはな

おはな

うちの産院には、母乳外来はないんですよぉ。
    地域の母乳相談ですかぁ!!
    赤ちゃん訪問で保健師さんに頂いた資料を見てみます!

• 3月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

地域によって違うとは思いますが、うちの地域は3ヶ月頃まで母乳相談受付してます。母乳相談に行くと、少しでも不安解消するかなーと思います。
    問題なく、元気に育ってると良いですね😌

• 3月6日
  • おはな

おはな

調べてみたら、育児相談とかで希望があれば体重測定してくれるみたいで☺️
    行ってみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 3月6日