※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみこ♡
子育て・グッズ

離乳食始めて2ヶ月、ミルク・母乳嫌がる。体重増えにくく心配。離乳食増やすべき?無理やりミルク飲ますべき?困っています。

離乳食を始めて2ヶ月たちますが、最近ミルク・母乳共に嫌がるようになりました。ひどいときは一日でミルク200ccと、母乳を少し(多分それほど出てません)しか飲まないほど(+_+)

ただでさえ体重が増えにくい時期なのに、娘はもともと小柄なので心配です。

離乳食の量を増やすべきなのか?
無理やりでもミルクを飲ますべきか?
何かいい方法はないかと困っています。

コメント

ひーぱん

私もかなり似た状況で最近ミルクの飲みが悪いことでここで相談させてもらって、いただいた回答をもとにやってみたら飲みが少し増えました(^o^)
私の場合ですが…
1日300ミリほどしか飲まず(>_<)離乳食は2回。母乳はほぼ出ません(´Д`)

離乳食後は1時間~1時間半開けてからミルクをあげたり、1日の麦茶の量を減らす。
我が家は離乳食→お風呂→ミルク→ねんね
ですが、お風呂の時間をいつもより長くさせたりしたら300ミリ前後だったのが600ミリ以上に増えました(^o^)/

• ひーぱん

ひーぱん

ちなみに今の時期(2回食)でも離乳食からとれる栄養は4~50%ほどらしいのでミルクは栄養や水分補給の為にもある程度の量必要みたいです(TT)

• 2月18日

もうすぐ8ヶ月です。
うちも混合で育てていて、最近ミルク拒否するようになり少ない母乳でなんとかしのいでます。
ちょうど助産師外来、7ヶ月健診があったので、どちらにも相談したところ、助産師さんにはハンガーストライキの時期かもしれないい。時々ミルクや母乳を拒否する子が居るそうで、我が子もそうなんじゃないかと言われました。
元気だったら様子見てても良いと思うよと言われました。
そして、小児科ではもうミルクから栄養を摂る時期ではないのでミルクをたくさん飲ませるのではなく、離乳食から栄養が取れるようにムラ食べしてても離乳食を1日2回与えるように言われました。
もし、離乳食をたくさん食べれるのであれば、炭水化物は50〜80g+10g、野菜類20〜30g+10g増やして良いと栄養士さんに聞きました。たんぱく質は胃腸に負担がかかるので魚や肉であれば10〜15gを守った方が良いそうです。

うちも成長曲線下線ギリギリな上に伝い歩きをして消費してるのでほとほと困ってます(^_^;)
時期が過ぎるのを待つしかないですね。。

• さみこ♡

さみこ♡

遅くなってしまってすみません(+_+)
    詳しくありがとうございます。
    栄養士さんに相談したところ、私も離乳食の質を高めるように言われました。タンパク質が足りなかったので、お粥にきな粉かけたり、高野豆腐(乾燥のまま)すり下ろしたりするといいと聞いたので実践してます。

成長曲線、際際ですが頑張りましょう(^^*)

• 2月25日