※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro☆
子育て・グッズ

娘のお昼寝について相談です。朝寝がなくなり眠気が出ているようです。お昼寝の時間は大丈夫ですが、夜寝るのが難しい状況です。寝始めたらそのまま寝かせるべきか、途中で起こして午後にもう一度寝かせるべきか、どちらがいいでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月の娘のお昼寝の時間について相談させて下さい。
今は
6時半頃 起床
7時頃 朝食
10時〜11時 朝寝
12時 昼食
15時 おやつ
15時半〜16時 夕寝
18時 夕食
19時 お風呂
21時頃就寝…(なかなか寝ない。)
とゆう流れなんですが…

少し前までは、体力がついてきて朝寝をしなくなったんですが、最近になって朝9時半を過ぎた頃から眠いとぐずりだします。このリズムでもいいんですが、夜寝る時にすんなり寝てくれなくなりました💦
お昼寝が、12時半〜15時の時はすんなり寝てくれます。
今日も10時頃から寝始めています。
この場合、寝たいだけ寝かせた方がいいですか?
それとも、いつも通り1時間くらいで起こしてまた午後少し寝かせた方がいいですか?皆さんならどうしますか??

コメント

ちっち

好きなだけ寝かせて夕寝をやめたらいいと思います☺️

うちとリズム似てて、うちも10時頃から眠くなってきちゃうので、10時~11時頃から2~3h、自分から起きるまで寝かせてます🙆🏻
昼寝はその1回のみで、17~18時頃に眠くなってきちゃう時もありますが、そういう時はもうお風呂入れちゃって目を覚まさせ、すぐごはん食べさせて19時頃にもう寝かせちゃいます😊

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!
    ちっちさんのお子さんも10時頃から眠くなるんですね!
    どうしても、18時くらいに眠いとぐずられるのが嫌で、午前中寝てしまった時は午後少し寝かせていました🙈💦
    確かにそういう時はお風呂に入れちゃうのいいですね!大人でも眠い時にお風呂入ると目が覚めますもんね♩
    ちなみに、19時頃寝たときは朝は何時頃起きますか??

• 3月6日
  • ちっち

ちっち

うちも昨日18時前に2人とも眠くなって寝ちゃいそうだったので、お風呂入れてすぐごはん食べさせて、2人とも19時過ぎに寝ました😴

上の子は7時半まで寝て、下の子はまだ夜泣きある時が多いので昨日も2時半に夜泣きがありましたが、すぐ寝て7時まで寝ましたよ😊

• 3月6日
  • totoro☆

totoro☆

今日は10時〜12時くらいまで寝たのでこの後夕寝なしでいってみたいと思います!

そうなんですね!!
    うちの子も少し前まで夜泣きありました💦💦でも今は落ちついてきたので、きっと19時頃寝ても朝まで寝てくれますね✨
    ありがとうございました😊

• 3月6日
さり

ウチも夕寝してしまうとなかなか寝ないので,朝寝しなくなってからは12時半から16時の間の昼寝だけになって,そのほうがすんなり寝てくれるし,機嫌も良いです😊

• totoro☆

totoro☆

コメントありがとうございます!
    朝寝はいつごろからしなくなりましたか?
    うちも少し前は朝寝なくても良さそうだったのに、最近になって午前中眠いとぐずりだすようになってしまって😵💦💦

• 3月6日
  • さり

さり

1歳2ヶ月を過ぎた頃から午前中に公園で遊ぶようになったので,そのくらいからしなくなりました。

ウチもたまに午前中にグズグズになる事もあります。そういう時はなるべく早めにお昼ご飯にして,お腹いっぱいでさらに眠くなるようにしてます😅
    そうすると寝落ちが多いです。

• 3月6日
  • totoro☆

totoro☆

やっぱり外で遊んだりすると、眠いこと忘れて遊んでくれますよね!
    さらに体力も消費してくれるしいいですよね!
    うちもなるべく、さりさんのお子さんと同じリズムになるように少しずつ変えてみようと思います!

• 3月6日