※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

8ヶ月の子の朝寝や寝かしつけの必要性について相談です。朝寝不足が原因の夜泣きも。どうすれば良いでしょうか。

①8ヶ月の子の朝寝の必要性
②寝かしつけの必要性
教えてください。

最近始まった夜泣きでナーバスになっています。
どうか優しいご意見よろしくお願いします。

8ヶ月の娘がいます。
これまで寝かしつけ、というものをしてきませんでした。
基本的には、娘が眠そうならベッドに移動し、そのまま寝かせる、という感じです。
夜の例で言えば、
お風呂→離乳食+ミルク→ごろごろさせる(親はごはん)→眠そうに指しゃぶり→ベッドに移動
という感じです。

これまであまり困ったことがなかったので上記のようにやってきましたが、
近頃「娘は眠くないが、眠らせるべき(であろう)」機会が増えてきました。
例えば朝寝です。
体力が増えてきたのか、どうにも朝寝をしたがらなくなってしまいました。
ですがまだ8ヶ月、朝寝は必要ですよね、、、?
ということは、親が寝かしつけをしなければならないのかな、と思っています。

ですがこれまで寝かしつけというものをやってこなかったので、例えば「抱っこ」や「トントン」をしても、眠くならないようなのです。
それでも根気強く「トントン」するべきでしょうか。

冒頭に書きましたが、近頃夜泣きが始まりました。
この朝寝不足が原因の1つでは、と思っています。

色々散らかった文章になってしまい申し訳ありません。
①②以外にもさまざまなアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

atjn0606

ウチは寝かしつけは添寝トントンでしていますが、娘自身が本気で眠くなければ寝かしつけしようとしても寝ずに寝返りして遊び出します。なので、寝かしつけが成立するのはちゃんと眠い時だけです。
娘ちゃんが眠くないなら、朝寝はわざわざ寝かしつけする必要はないのではないでしょうか😀絶対朝寝しなければ!というわけではないので😅うちも、朝寝する時としない時ありますよ。
夜も、自分で寝てくれるならそれでいいと思いますよ☝🏻遅くまで寝ない、とかなら早めに寝かしつけする必要はあるかもしれませんが。

えいこ

その子その子によって朝寝が必要かどうかは違う気がします💦
月齢で一括りにできるものではない気がしますよー💦
うちも、眠くないのに無理に寝かしつけようとしても寝ないし機嫌悪くなるだけです😅
夜泣きの原因っていろいろなことが言われていてどれが本当か分からないし、結局解決策なくて辛いですよね😭

たま

コメントありがとうございます…!
眠くないのに寝かしつけしても寝ないというのは目から鱗でした。
朝寝に関しては、眠くなさそうなら無理に寝させずに、遊ばせてあげようと思います。
お二人のコメントで少し元気が出ました。ありがとうございます😊