※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝てしまい、夜中に頻繁に起きてしまう悩みです。昼寝も同様で、眠い状態でおしっこを気にしています。赤ちゃんがまとまって寝てくれる方法について相談しています。

コメントお願いします‼︎
もうすぐ5ヶ月の女の子がいます。
この冬を添い乳で過ごしてしまいました、、
そのせいかまとまって寝てくれません。。

よる19時就寝→23時頃起きる[旦那が帰ってくる辺り]→
2.3時におっぱい→5.6時に起きる てな感じがって続いています。もう慣れては来たのですが、眠くて吐きそうです。

昼寝も添い乳です。
もう添い乳以外どうやって寝かせるのか考えられないくらい眠いです。。

昼間は寝返りなどを始めてから大人しくゴロンしてくれなくなり、寝返りしちゃー泣き寝返りしちゃー泣きの繰り返しです。
昼間のおっぱいも遊び飲みで飲まないのが不安だったのもあり添い乳にしたのもあります。
でも眠い頭で考えたら、夜中におしっこって普通ならしないよな。おねしょじゃん。ってなりました。
この辺りからまとまって寝てくれるものなのですか??
文がはちゃめちゃでごめんなさい。

コメント

優結ちゃん

コメントになってないかもですが、
私の子は、3ヶ月頃から、夜8時か9時頃寝たら、朝まで寝てくれてたので、夜中の授乳もなかったです。
添い乳も私も子どもも中々慣れなかったので、してないですm(_ _)m
少しずつでも、添い乳から離していくほうがいいかもしれないですねー
大変ですが、頑張ってくださいね^ ^

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはりそうですよね、、
    添い乳から離していけるように頑張ります(T ^ T)

• 2月18日
がぼーんぼん

そんな時もありましたね。寝返りをしだすと自分が思ったタイミングじゃなくてもコロンっとなってしまい泣くなどしょっちゅうでした。私も昼夜基本的に添い乳でそのまま一緒に寝たりしてましたよ。お昼寝で抱っこでお乳あげても置いた時に起きてしまうので添い乳をして横に寝かせたり色々した結果やっぱり添い乳が一番楽だなと思ってやってました。添い乳でも確かに目が覚めることありますが、吐きそうなくらい眠いですか?お昼寝など一緒にできないですか?

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

添い乳楽ですよね(T ^ T)
    吐きそうになります、、
    お昼寝も30分くらいで起きてしまうのでなかなか私もタイミング合わせて寝れず、、という感じです。。

• 2月18日
ゆうすけ

おはようございます🎵
添い寝でオッパイあげてたら、そうなる子いますよ。うちも、一人メ、添い乳以外寝なくなり、困りました😓添い乳のこは、寝て起きて、そんな感じになりますよ。おしゃぶりは、無理ですよね❔昼間はおんぶでどうにかなれば、おんぶにしたりとか?夜は、辛いですよね😢わかります。でも、添い乳の子は、断乳するか、頑張って添い乳か?ですかね😭おしゃぶりしてくれたら、楽だと思いますが😓

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

おしゃぶりは何回か試したのですが、今一合わないようでダメでした(T ^ T)
    やはり断乳まで添い乳でいくしかないですかね😱💦

• 2月20日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

おんぶ試して、それが駄目なら、添い寝しかないですかね?それ以外おもいつかないです。ごめんなさい😭

• 2月20日
あーゅママ

まとまって寝られないのは辛いですよね(>_<)
うちも5ヶ月の頃はぴったり4時間おきに起きてましたよσ(^_^;)
最初はちゃんと体を起こして飲ませてましたが、それでもまとまっては寝てなかったです。。

友達に聞いたら、寝る前に粉ミルクを飲ませると腹持ちが良いから寝るかもと言われ、少しあげてみたら、朝までとは行きませんが起きる回数が少し減りましたよ( ´ ▽ ` )ノ

まだ5ヶ月で、ミルクが主体なので、夜中におしっこは普通だと思います☆
うちは1歳で、離乳食完了期に入ってきてますが朝オムツはおしっこでぱんぱんですし……

徐々に長く寝てくれる様になっていきますし、今は本当に辛いと思いますが、時間のある時は出来るだけ一緒にお昼寝とかした方が良いですよっっ(*^^*)

頑張って下さい( ´ ▽ ` )

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

寝る前のミルクやってみようかな、、と思います。
    やはりお腹が空いて目が醒めるのでしょうか💧💧💧

おしっこは普通なのですね‼︎よかったです💦

• 2月20日
まめた

私の息子は6ヶ月で添い乳です!
ぴらちさんと一緒で何度も泣いて添い乳の繰り返しです…
生後5ヶ月前からは
とりあえず、寝る前だけ?お風呂上がり?8時ぐらいにミルク160から200の間で作って飲ませて、9時には寝室で添い乳ですぐ寝てくれて、ミルクあげると前より長い間寝てくれるようにはなりましたが…
乳をくわえてないのに気づき泣きます( ; ; )
でも、おしゃぶりは辞めるのに大変になったら困るので、やってません…
添い乳だと、断乳するまで仕方ないかな…って諦めてます…
気持ち凄く分かりますししんどいし、寝不足ですよね…
お昼寝一緒にするって言っても、息子が寝てる時に晩御飯の下ごしらえとか、離乳食のストック作ったりでなかなか、一緒にお昼寝も出来ないし、
でも、1歳ぐらいになればほとんどの子は断乳だと思うと寂しく思って…今しんどくてもいつか辞めるんだからって思ってすぐ添い乳しちゃいます!

全然参考になる話しぢゃなくてすいません( ; ; )

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

そぉですよね‼︎
    授乳の間だけですよね。。

お昼寝できないの本当に分かります、、(T ^ T)
    寝たいのに意外と自分が寝れる態勢ではなかったりとタイミング合わないですよね。。

心強いです‼︎
    頑張りましょう‼︎^ - ^

• 2月22日
ちび

うち、添い乳じゃないんですけど、同じぐらい起きます😅
寝る前だけミルク足してますが、あまり変わりません(笑)
一時期には夜中の授乳が1回だけになるぐらい、まとまって寝るようになったのに、4ヶ月頃にまたよく起きるようになりました〜

昼間の授乳間隔はどれぐらいですか?小児科にいる栄養士さんに、昼間の授乳をちょこちょこあげてると、そのリズムで夜も起きるって言われました〜
でもなかなか3時間以上はあかなくて、断念しました(笑)
寝る時間を遅くしたり色々手を尽くしましたが、起きるもんは起きるので諦めて、夜の頻回授乳を続けてます😵
回答になってませんが…
お互い寝不足でお肌もボロボロで、眠くてイライラしちゃうし、家事もままならないけど…手抜きしながら頑張りましょ😭

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

確かに昼間間隔を空けずにあげてしまっていました、。
    泣いているとついついすぐおっぱいしてしまいます。
    でも。3時間をあける自信が、、
    わたしも起きるもんは仕方ないの考え方にシフトして夜のおっぱい頑張りたいと思います(T ^ T)

• 2月24日