※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくたい(19)
ココロ・悩み

旦那が犬の世話をせず、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています
わたし18歳の旦那19歳でいわゆるデキ婚をしました
旦那はもともとチワワを飼っていて、私と彼は半年くらい同棲してからの結婚だったのですが、その時犬とも仲良くしてました
子供がお腹にいるようになってから、犬に腹たってしまうことが多くなりました
今は7歳でだいぶイタズラが無くなったらしいですが完全には無くなっている訳がなく、夜中寝てる間にイタズラをよくします。
ティッシュを漁ってビリビリに散らかしたり、リップクリームをかじって使えなくしたり
寝起き早々苛立ってしまいます
それと特定の位置にいつもフンをするのです
ペットシートの隣にします。
いま妊娠しているからか、些細な音で起きてしまうのです。先程言ったイタズラの音や、ガムを食べてるくちゃくちゃ音等、夜中目を覚ましてしまいます。
そして、すぐお腹に乗ってこようとします。
正直お腹に赤ちゃんがいるから乗ってくるのが嫌なわけではなく、単純に乗っかられるとお腹が痛いんです。
乗っかる度に、だめ!と言っても覚えてくれません。
旦那は犬の世話をほとんどしません。
仕事から帰ってきて、料理などしてるとき犬がフンをしたら、掃除して!と言うのですが動きません。
疲れているからと言って犬の世話をしてくれないのです。
今の犬が死んだら、また違うのを飼うなど言ってます
今の現状ちゃんとお世話しない旦那なので犬はもういらないです
昔は犬が好きだったのに今は犬がうっとうしいです
毎日ストレスです。
どうしたらよいのでしょう。。

コメント

3姉妹mom

チワワを室内で飼っているのならなにかゲージのような柵を購入しそこに寝床とペットシーツを敷いて夜や家事をしている時にそこに入れて寝ればイタズラは防げるかと思います:( ;´꒳`;):

らすたまん

犬を飼っているなら、これからお子さんも産まれるだろうし手の届く所に物を置かないのが一番です。あと、犬は子供と一緒で昼間疲れないと夜寝ません。散歩など連れて行ってますか?あとは構ってもらえないとわざと粗相をしたりしますよ。
愛犬家の私が言うのもなんですがお世話が出来ないのであれば里親に出した方がその子の為です。旦那様が散歩などに連れて行かないのであれば里親に出すと言えば良いのでは?
犬はいたずらする生き物なので受け入れられないのであれば手放す事も考えた方が良いと思います。
うちでは大型犬含め多頭飼いしていますが飼い主が寝ている時はうるさくしません。
散歩に連れて行ったり、芸をさせながらおやつをあげたりスキンシップをとっているからだと思います(^-^)

purinaki

犬が悪いんじゃありません。犬がイタズラ、悪いことをする=飼い主の責任です。犬は甘えます、粗相もします、イタズラもします。そういうことを知ってて犬を飼ってるんじゃないんですか?妊娠してるからとか関係ありません。その小さな犬にも命があるんですから。どうしたらって、責任もって愛情をもって育てることです。出来ないなら里親をみつけてあげるとか、その子が幸せになる道を探すことです。

はなはないぬいぬ

ケージに寝るときは入れないとダメですよ~(^_^;)トイレもしつけないと…でも7才、人間で言うと40過ぎてます。今さらですが飼い始めたときにちゃんとしつけをしなかったんですね。うちにも7才のコーギーがいます。しつけはしましたけど、見てないと不安になりますよ、うんちを食べちゃったり。大変だけど、その都度教えてあげたり、寝るときはケージに入れるのを始めましょう!衛生的にも赤ちゃんには良くないし、もし間違って赤ちゃんが犬のうんちをつかんだりしたら…怖いです。とりあえずケージを買いましょう!ホームセンターにありますから。

• ぷくぷくたい(19)

ぷくぷくたい(19)

わたしはゲージに入れた方がいいと思って寝るときゲージに入れるのですが、旦那は犬とも寝たいみたいでゲージから出してしまいます。子供が生まれてからできればベビーベッドを買わずにいきたいと思ってたのですが、わんちゃんがお腹に乗るので赤ちゃんのお腹に乗りそうで怖いです
    やはりベビーベッド買わないとですよね

• 2月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

その方がいいですね。あとね、旦那さんには厳しく言わないとダメですよ!子供になにかあってからじゃ遅いでしょう?ベビーベッドを買っても、夜はケージに入れるように言いましょうね。無理なら赤ちゃんの部屋と犬がいる部屋は分けて犬は入れないとか…。

• 2月18日
明太マヨ子

私もチワワ飼ってますが、犬を邪魔だと思ったことは一度もないです。
犬にとってはぷくぷくたいさんしかいないんですよ。大好きなんです。でも妊娠初期は特に訳もなくイライラしますよね。
その雰囲気犬は気づいていて、犬も不安になるので自分を落ち着かせるためにイタズラしちゃうのでは?
私は犬に赤ちゃん生まれたらお前は2番目になるんだからねー、今のうちに甘えときなさいよーって言ってます笑

8ヶ月のおっきくなったお腹の上に乗ってきますが、今から俺の方がえらいってマーキングしてるのかーそかそかって遊んでます。

犬は一番飼い主さんの気持ちの変化に敏感なんですよね。

旦那さんはもっとやってくれてもいいですよね、お腹おっきくなったらしゃがんだりできなくなるのでペットシートの処理は任せちゃいましょう。
ぷくぷくたいさんが徹底的にやらないでそのまま放置してみたらどうですか?

☆★

旦那さんをうまく調教するしかないですね❗😃

ワンちゃんには罪はありませんから。

頑張って✊😃✊