※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
子育て・グッズ

授乳後のゲップのタイミングやむせる原因について相談があります。母乳中のむせる頻度が多く、疲れてしまうことで授乳が大変だそうです。

ゲップの出すタイミングについてです。

授乳後にすぐに身体を(1分後くらい)縦にすると
ゴクンって音がしたり、
むせたり
吐き出したりします。

口の中にミルクが入ってるのでしょうか?
みなさんはどれくらいのタイミングでゲップだしてますか?

それと、母乳中すぐむせてしまうのですが勢いがいいのでしょうか?
むせると疲れてしまうのか一度目をつぶって寝てしまい、すぐ起きたり、30分後に起きたりで授乳の頻度が多くなり大変です。

コメント

かりちゃん

私は授乳後にゲップさせますよo(^▽^)o
その時は出なくて暫くしてゲップする時ありますけどね(^_^;)

• りっち☆★

りっち☆★

たしかにすぐでないときありますよね。ありがとうございます!

• 2月18日
CHAL

ちょうど私も最近気になったことでした!

よくよく観察などしてみると、どうもおっぱい飲み込むのは、口の中にある程度溜めてから飲み込む子とがあるようですよ。

うちの子も、飲み込んでないタイミングで動かすと出したりします。もぅ、本人の気分次第で出したり飲み込んだりなので、あまり気にしてません。一応、飲んだ?って聞いてますけど(笑)

むせるのはうちの子場合ですが、授乳時の顔の角度が悪かったみたいで、床と顔を水平くらい(真横)を向かせて飲ませるようにしたらむせにくくなりました。

たしかにむせると、おっぱい飲むことへのモチベーションが下がるのか、憂鬱な顔をしてしばらく飲みませんが、1度縦抱きでゲップ出すか、2~3分待って乳首で口を刺激すると飲み始める時もあります。 

これもまた本人に聞いてみてますが、なかなか表情から読み取る事ができないでいます( ´,_ゝ`)

最初歯飲むのが下手だったり、あげる私も下手だったりで、授乳回数増えて寝れなかったり色んな事が起こりましたが、1ヶ月たって息も少しあってきましたので、お互い楽になってきましたよ。

大変でしょうけど、二人三脚だと思ってもう少しの辛抱です!

• りっち☆★

りっち☆★

丁寧にありがとうございます!
    口の中に含んでるんですね!
    ほっぺぷくぷくなので、いっつもほっぺにミルク隠してー!って冗談いってるんですが、本当に含んでるんですね。

角度も関係あるんですね。私も色々な角度で母乳あげてみたいと思います!

中々表情読みとれないので心配です。

モチベーションさがるのわかります。すごい勢いよく母乳吸い出したのに、むせたらすごい悲しい顔してもういりませんみたいになるのも可愛く思えます(笑)

お互いがんばりましょうね!

• 2月18日
  • CHAL

CHAL

頑張りましょ~\(^^)/
    なんか、表情に合わせてアフレコしたくなりますよね(笑)

。。。いや、実際やってますけど(笑)

そんなふうに可愛いー☺とか、上手くいかなくて、もうっ💢`って怒って、怒った事に罪悪感抱いて謝って等々、本当に子育ては喜怒哀楽が激しくて疲れますよね(笑)

総じて楽しんでいきましょう🎵

• 2月18日
ゆうすけ

おはようございます。
赤ちゃんは、飲んだあとは、そうなること、よくありますよ。胃から、逆流みたいになってしまうらしいです。ゲップ は、途中と、最後に出せたら、ベストだとおもいます。でも、母乳はげっぷが出ないことも多いですよ。

むせるのは、オッパイが沢山でてるんだとおもいます。母乳の勢いがすごいなら、飲ます前に少しコップとかに、搾るといいと聞いたことあります。
私も、男の子は、一気のみして、グッスリ寝てくれましたが、初めての女の子は、しょっちゅう授乳で、大変でした😓まだ、産まれて間もないのですよね?私は、夜中は添い寝でオッパイあげてました(笑)体がもたなくて😓

• りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます!
    ミルクだと出るのに本当に母乳だと全然でないです。とりあえず横にして寝かせてますが。。

少ししぼるんですね。やってみます!

飲み方に男の子と女の子の違いあるんですねー。
    まだ1ヶ月たってません。
    あれ?またおっぱいなのー?といつも言ってます。

• 2月18日
  • ゆうすけ

ゆうすけ

私も一緒でした。夜辛くて😵頑張って下さい💮

• 2月18日
  • りっち☆★

りっち☆★

一緒の方がいると心強いです。ありがとうございます!

• 2月18日