※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんでりんぐ
産婦人科・小児科

鼻づまりで小児科か耳鼻科か迷っています。5ヶ月の赤ちゃんで心配。どちらが良いでしょうか。

鼻づまりは耳鼻科の方がいいですよね?😂
先々週に、咳と鼻水で小児科を受診し、処方されたお薬を飲んでいましたがあまり良くならず😭

昨夜は、鼻づまりで何度も起きてしまい親子共寝不足気味です😂😂

鼻づまり以外に特に症状がなく…それなら耳鼻科の方がいいですかね?😖
まだ5ヶ月の赤ちゃんだから、ちゃんと診てもらえるか心配なのと、2ヶ月の時にRSにかかって入院した経験があるので…ならば小児科で見てもらった方がいいのだろうか…と悩んでおります…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月でも鼻づまりだけでも耳鼻科の先生はちゃんと診てくださいますよ🤗
よくお鼻だけ吸ってもらいにいってます!

あーママ

私は熱とか他の症状なければ耳鼻科にいきます(*^^*)
小児科で感染症とかもらうのも怖いので💦
耳鼻科で鼻吸ってもらって、耳垢をピンセットでとってもらったりしてます😁

o

うちの子もよく鼻水と咳をしてて小児科に連れていくのですが、薬を飲んでも1週間~2週間は治りません💦耳鼻科にも連れていきましたが、結局出される薬はほぼ同じでした!

この時期の風邪は咳と鼻水が2週間続くのは珍しくはないみたいです💦
咳と呼吸が怪しければ小児科、鼻水がメインなら耳鼻科ですかね!
ちなみに耳鼻科を受診したら次は小児科でいいよと言われました(笑)

納豆みるく

耳鼻科がいいと思います✨うちは3歳になって今更ながらと思いながら電動鼻吸機を買ったらかなり活躍してます😁

meiye

小児科でナースしてました。

小児科でも必要なら鼻を吸う事もありましたが、印象としては軽めの鼻症状だったら小児科で内服でもいいのかなーって感じです。
ゼロゼロヒューヒューした呼吸症状なら小児科でいいと思います。

ある程度鼻の症状があって、鼻づまりや鼻~喉、鼻~耳に炎症がある場合は耳鼻科でみてもらって、しっかり鼻を吸って鼻にスプレーしてくれたりモクモクする吸入も必要ならしてくれるので治りが早いと思います✨