※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

うちの旦那は男3人兄弟の長男です義父は次男にあとを継がせると言ってま…

うちの旦那は男3人兄弟の長男です
義父は次男にあとを継がせると言ってますが、次男は家を出て別に家を建てる話をしてます
今後、義父の介護はきっと義母がします(義母と義父は7歳くらい離れてます)
次男は自我が強くてちょっとめんどくさいです
あれはいる、これはいるってもらうものに対してもはっきり言うし、酔っぱらいの義父の話もしっかり意見を言います
旦那はほんとにいらないもの以外は基本的にもらって、義父の話もはいはいって聞き流すタイプです

跡継ぎとはいえ、義母が介護が必要になった時は私たち夫婦がみてもいいと思ってます
けど、同居はしたくないし、土地も家もいりません
旦那の両親が亡くなった後、誰も住まないなら立地もいいし土地を売りたいです
もし、その時住まないのに跡継ぎの次男が売りたくないって言った場合は、やはりたとえ親の介護を何もしなかった場合でも次男の意見が優先されるのでしょうか

コメント

7791

土地を売るには、所有者全員の同意が必要なので、次男さんが売りたくないと言ったら、売れないです。
現在義父名義だと、もし義父がなくなった場合、法律通りに相続した場合、義母、ご主人、義弟の3人の持分になるので、3人の同意があったときに売れます。
もし、まるさんご夫婦が義父の介護をしたら、寄与分を主張して、法定相続分より多く貰える可能性はあります。

• まる

まる

ありがとうございます
    介護のお金も手伝いも一切しなかったのに、権利だけ主張されるのもなぁって思っちゃいました
    こっちが色々言ってもがめついと思われたくないし

• 3月6日