※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
ココロ・悩み

上の階の中学生が階段を1段飛ばしでうるさく降りて困っています。管理会社に相談するべきでしょうか。

大東建託の内階段のあるアパートに住んでいます。

上の階の中学生の男の子が毎朝階段を1段飛ばしで降ります。
それ以外にも足音や物音、非常識な時間帯の騒音があったりで我慢の限界がきて、ある日中学生の男の子が階段をいつもの様にすごい音で降りた時に直接注意しました。(階段の降りる音について)

その後、1段飛ばしでは降りるけど静かに降りるように気をつけてるようでした(1段飛ばしを辞めろよと思いましたが(笑))

でも最近また1段飛ばしで降りる音がうるさくなりました。
そもそも1段飛ばしで降りるということが普通よりうるさくなりますよね...。
昨日は忘れ物をしたのか3回も階段を昇り降りして、私たちの寝室の横に階段があるのですごく響きます。

上の階の母親も足音がうるさい人ですが、とりあえず毎朝の1段飛ばしをやめて欲しい。
管理会社に言ってもいいものでしょうか?

コメント

らぶ

私も以前同じタイプの家に住んでいました。内階段の上の音凄く響きますよね💦
何人で帰ってきたとかすぐ分かる感じだし普通の足音でさえ響いて寝てると目が覚めたりしてました。私は管理会社に言いましたが強制力はないのかあまり改善されませんでした。そのうち階段音よりも夜中のウーハー?の重低音が上からすごくてストレスで引っ越しました。もし今後大東建託の内階段タイプの家に住むとしたら家賃が高くても最上階しか選ばないって思います💦

• Kmama

Kmama

ありがとうございます😞
    以前も大東の同じタイプのアパートに住んでいたのですが、こんなにうるさい家族は初めてです😰
    なんで非常識な人ってとことん非常識なんでしょうか(笑)
    うちも年始に日付変わるぐらいの時間に太鼓を叩くような音がずっと響いてきて参りました。
    マイホーム計画中ですが、完成が1年以上先になるそうで...引越しするにもお金が勿体ないですし...辛いです。

• 3月6日
にわとりのここちゃん

言った方がいいです。
迷惑だと思ってない可能性高いです。

• Kmama

Kmama

ありがとうございます😞
    迷惑とわかってたらそんなことしませんもんね💦
    効果あるかわかりませんが、管理会社に言おうと思います。

• 3月6日
めろでぃー

言ったほうがいいと思います!
うちも上の階の旦那さん?の
走る音が毎日うるさくてうるさくて😭
子供と遊んでると思うんですけど
大人が走る音はさすがに許せなくて
管理会社に旦那が電話したら
次の日には注意喚起の紙を
入れてくれましたよ🙋‍♀️
(アパート内全室)
それでも直らなければまた電話ください
って言われてます☺️

• Kmama

Kmama

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました💦

• 3月6日
Kmama

ありがとうございます😞
以前一度管理会社に言って、全室に注意喚起の紙をいれてもらって、これでダメならそこのお宅だけに注意喚起の紙を入れるって話だったので、こちらも子供の事で迷惑かけてるし...と管理会社に言うのは我慢していたんですが、管理会社にもう一度言おうと思います!

モンブラン

管理会社経由で注意してもらうのがいいと思いますよ。
恐らく最初はチラシかなと思うので、効果のほどは分かりませんが💦
うちは騒音で管理会社経由でもダメだったので、直接お願いしたら逆恨みされて夜中に一時間近く金属で床(うちの天井)を叩かれました😅
しかも管理会社には仕事で疲れてるのに何で音に気を使って帰ってこないといけないのかと言ったらしいです😭
非常識なことをそのままにさせておく親ですから、うちの上の階のように報復を考えるタイプかもしれません😣

まずは管理会社に相談してみてください。
自分が言ったとバレてもいいなら、チラシではなく直接本人に言って欲しいと言うといってくれる場合もあります。
その時は下の階の方からーと言われてしまうので、位置関係からkmamaさんとばれてしまう可能性は高いですが、チラシよりは効果的かと思います。

• Kmama

Kmama

ありがとうございます😞
    以前管理会社に言って第1段階のチラシを全室に配るのは効果なしでした。
    逆恨みは怖いですね💦
    金属で1時間も床を叩くとか...もう普通の精神とは思えません😨
    しかも仕事で疲れてるのに...とか気を使いたくないなら一軒家に住めよって言いたい(笑)
    今までいろんなことがありすぎて、カッとなってうるさい時に棒で天井を叩いたり、聞こえるように言った事があるんです。
    でも数日静かになるだけで、また元通りです。
    管理会社に一度言ってみようと思います💦

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

そう思いました!
    うちも神経質かもしれないし、恐らく上は「神経質ならアパートに住むなよ」と思ってると思います😅
    でも、私は全く音させるなといっているわけでもないし、お子さんの足音やはしゃぎ声については全く何も言ってないんです。
    ただ深夜に頻繁に物を投げつけるような音をさせるのをやめて欲しい、なにかそのような音がする理由があるなら、せめてマットを敷いて欲しいと、言っただけなんですが😅
    アパートに住むなと言われるほど神経質ですかねぇ‥。
    上の階に幼稚園の男の子住んでたこともありますけど、苦情入れるほど気になったことないですけどね。
    それよりも、仕事してたら皆疲れてるよ!大人が静かにするのが嫌なら一階か一軒家タイプに住んでよ!と思いました😅

しかも上の旦那さん制服で通勤するので職業バレてるのに、そういう報復してきます。
    報復の事も管理会社に伝えたら「下からつつかれたからいらっとして叩いた」とか言ったんですよ😨
    うちはもちろん叩いてません。
    叩きたいとクイックルワイパー握りしめたことはたくさんありますが(笑)
    一応管理会社には「そうですか。全員寝てたので叩いてはいないのですが、そのような音がうちからしたのならば大変申し訳ありません」と言っておきましたが😣
    でも管理会社も「いや、本当にお宅からの音かもわかりませんし‥。上の階には例え下からつつかれたとしてもやり返すためにわざと音をたてるのは上の階が悪い。しかも一時間とかダメですよ。本当にやめてくださいねと言っておきました」といってくれました😅

うちがやばい家認定されたら嫌だなと思いましたが、セーフそうです😅
    ただ、上はヤバイ人だと分かって余計に怖いです😅
    私なら下からドンドンされたら「ヤバイ、うるさかった」と思いますけどね。
    状況によっては菓子折りもって翌日謝りにいきます。
    それを怒って叩きまくるとか、普通じゃないです😅

最近非常識な人よく見かけますよね‥。
    ママリでも自分の上だったら正直嫌だなと思うようなことを平気でかかれているかたも見えますし。
    ただ、上の階の人には上の階の人の言い分もあると言うのは分かるんですけどね😅

• 3月6日
  • Kmama

Kmama

神経質と言われたらそれまでですが、そういう人は自分が逆の立場になるとうるさいって言うと思います(笑)
    自分たちがそこまで迷惑かけてないと思ってるんでしょうね。
    うちも以前、上の階に幼稚園ぐらいのお子さんが住んでいたんですが、全然気になりませんでした!
    たまに大きな音をたてたらきちんと注意してましたし💦

わかります😭
    うちも変にクレーマーみたいに思われるの嫌なので管理会社に言う時は下手に出て言うようにしてます(笑)

上の階の旦那さんは気を使ってるみたいで静かに歩くし、挨拶もきちんとする人なんですけど、女の人は挨拶しないで済むよう逃げるように部屋に入っていきます☹️
    うちは子供が産まれた時に迷惑かけるし...と菓子折りを渡しに行ったんですが、お互い迷惑かけてるんだから愛想ぐらいはしろよって思っちゃいます😂
    非常識な上に愛想もないから余計嫌いです(笑)

ママリでも洗濯機を早朝から回すって言う人もいますね💦
    上の階も5時半から回してたんです。
    上の階からしたら音が静かだから、場所的に脱衣所から離れてるからと思ってるのかもしれないけど、普通に音聞こえます(笑)
    集合住宅なんだし、規約にも書いてあるんだから迷惑になるかも?って事は極力避けるのがマナーだと思うんですけどね💦

うちが1階だからうるさくないとは言いませんけど、気をつけようという気持ちがないのが問題だと思います。

• 3月6日
  • モンブラン

モンブラン

そうなんですよね!
    天井つつかれたと思ってイライラしたってこっちは一日中イラついてるんだよ!って思いました😭
    斜め上がなければ、マジで天井ドンしてるぐらい腹立つよって思います。

うちも子どもが産まれたとき、上がうるさいのには触れずちゃんとお菓子持っていきました。
    相手も数ヵ月後子供産んだのに挨拶なしです。
    別に静かなら挨拶に来なくてもいいんですが、うるさくするなら挨拶のひとつでもしてくれればこちらももう少し寛大になれる気がするんですけどね😭
    うちは夫婦共にうるさいです。
    ただ、クレームで奥さんの方は多少マシになったかなぁってだけです。
    もともと挨拶はしない人で、階段降りてきてる途中でうちが外に出てるの気がつくと息を潜めて私が行くの待ってます(笑)
    音でバレバレだし、子供が生まれてからは子供の声してるし😅
    クレーム後ならまだ気持ち察しますが、そうじゃないときからです。
    それなのに管理会社には丁寧に対応するところがまた嫌ですね。
    どうせならうちに対する横柄な態度で管理会社も対応してもらいたいです(笑)

管理会社が言うには「主人に言っても聞かないし、私も困ってて‥。あんまり言われても生活しにくくて」なんて言ったらしいです。
    私には「旦那がやることだから知らない」って言ったくせに😭
    こっちだって生活ままならないです‥。
    あなたは言われたくないならマット敷くなり静かにすればいいけど、こっちは寝てる深夜だって容赦なく音か降ってくるんだよ!と正直思いました😅

上の階も洗濯機早朝と深夜に回してます。
    うちの寝室と位置関係的にそこまでうるさくないので、良いのですが、夜中の12時とかに掃除機を壁にガンガンあてながらかけるのは腹立ちますね😅
    たまならなにかこぼしたかなとか、こっちも目くじらたてませんが(それでも壁にガンガンやるのはナシですが)、毎日のようにやるのは何なの?って思いますね。
    規約読んでないんじゃないかなって思います😭
    規約にはマットは敷く、足音気を付けて、布団もガンガン叩かないで、共用部分で騒がないでなど、上がやってる迷惑行為全部書いてありますし💦

うちも息子の声迷惑だろうなと思います。
    だけど、お互い様って程度があるよねって思います😭

• 3月7日
  • Kmama

Kmama

うちの上の階よりモンブランさんの上の階の人の方がレベルが上ですが、ちょっと似てますね😅
    モンブランさんと話したら何時間でも愚痴れそうです😂

以前エアコンの掃除をしに業者の人に来てもらった事があるんですが、その人の歩き方がすごくて💦
    玄関のドアもバタン!って閉めるし、あ〜上の人もこんな感じで歩いてるんだろうなと思いました。
    本当に気を使わない人はこんな感じなんだろうなと。

私たちが引っ越してうるさい人が入ればいいのにって旦那と言ってます😂陰湿(笑)

日々の生活のことだけにストレスになるのは嫌ですよね😭
    引越しも簡単にできるわけではないし、また次のアパートが大丈夫という保証はないし...

こんなに共感して話が出来て嬉しかったです😊
    スッキリしました!
    ありがとうございます✨

• 3月7日
  • モンブラン

モンブラン

うちもちょうど腹立ってたところなので嬉しいです(笑)
    もー、本当に天井つつきたい😅
    内階段タイプなら間違いなくやりますね😅

引っ越したいですけど、なんでうちがって思いもあるんですよねー。
    ものすごく利便性の高いところにすんでて、私の実家も徒歩10分、ママ友もかもこの地区の人ばかりだし、上がうるさい以外はなんの不満もないのですが😭
    お金も今ちょっと心もとない感じなのが余計に😅

うちも同じこと主人と話してます!
    うちの後の人にもクレーム入れられればいい、とか、上の更に真上にうるさい人が来て同じ苦痛を味わえば分かるんじゃないの?とか😅
    毎日が地味にストレスで嫌な人間になっていきます😭

うるさい人って自分がたててる音に無頓着なんでしょうね。
    だから、こっちがどんだけ言っても伝わらないって管理会社も言ってました😅

• 3月8日