※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

同居中の義家族に家事を任され、自身や娘への扱いに不満を感じています。義姉家族への特別扱いやストレスがたまり眠れない状況です。どうすればよいでしょうか?

私がおかしいのでしょうか?

9ヶ月の娘が1人、現在妊娠3ヶ月です。

同居し、義父母祖母と住んでいます。
同居し、3年になりますが最初の2年は義姉もいたため
今は1人減るだけでもだいぶ楽に感じます。

同居したての時から、私は家政婦扱いで
食費を払っていても、食材係はなぜか義母で
食材を買ってくれないのでプラスで買い物に行き
朝の洗濯から犬の散歩、夜のご飯の片付け、明日の用意まで
全部私がやり、義家族は天皇のようにしてました笑笑

義姉が2人いるのですがどちらも
嫁に行き、実家から1時間以上かかるところに住んでいます。

義姉夫婦は好きで地元を離れ県外で
家を購入し、住んでいるのですが、
義姉びいきと義姉の子供(外孫2歳)びいきがすごくて
困ってます。

私が妊娠した時も、毎日のように外孫の話ばかりで
義姉が残業だから〜とか外孫が熱出たから〜
と、2.3日義姉の家に行くのが毎月あります。

夫婦どちらも残業で、仕事が休めなく
子供を見る人がいない、というのはわかります。
親だから頼ってるのもわかるし、かわいい娘と孫
のために、行ってる義母の気持ちもわかります。

が、私と娘がダブルで39.0度越えし、
夫が仕事の為、義母に病院連れてってあげてと
言ってくれた時も、あたし美容室行きたいから〜
と、断られたり
娘の病院の付き添いだったりもそうですが
とにかく何もしてもらえないし、する気もない感じで…

最近では義姉んちへの派遣がほぼ毎週
結構頭にきています。

別に外孫だの内孫だのは気にしてませんが
私たちの子供(内孫)が生まれたら変わるかなと
思いきや外孫義姉に溺愛し、うちの子にはなにもなし。

西松屋は使い捨てだといいgapやらなんやらを
買ってあげていたのに、ご機嫌取りでようやく
買ってもらえた服が西松屋の1000円しないやつ。笑

いいんです。西松屋だろうと100均のオモチャだろうと。
気持ちなのでとても嬉しかったのですが、
なぜこんなに差があるのか…。

実の娘で、外孫だけど1番孫で
可愛いのは当たり前ですし、別に競ってるつもりもないけど
勝てるわけもないと思っています。

私にわからないようにやってるならいいけど
わかるように娘には1000円、外孫には10000円
あからさますぎて嫌になってしまいます。

みんなは、義母が毎週いないなんて最高じゃん!
気にしないほうがいいよ!と言ってくれますが
そんなことできません。

別に光熱費や家賃などを払っているわけではないので
感謝してますが、長男だから残ってくれといわれ
同居をしているわけですが…


夫が、残ってやってるなんて思ってないけど
嫁に行った人にそこまでやって残った俺らは
なんでこんな扱いなの?と言ったことがありますが
あんた達は当たり前私たちの面倒を将来見るの。
と、言われました笑笑


私たちにもやってくれて、
義姉達にも、ならわかりますが、
私達は家政婦扱いでなんなの?と思ってしまいます。

もうストレスがたまって眠れません。
どうしたらいいですか😭😭😭

コメント

らんま

義父母のことは何もしないです!
子供を守るために喧嘩してでも立ち向かいます

  • まみ

    まみ

    喧嘩する気満々ですが、
    言ったところで、なんで私が?
    という義母なのでまだ喧嘩する勇気がありません😭笑笑

    • 3月6日
deleted user

え〜そんなあからさまにされて旦那さんから見ても分かるなら面倒なんて見ないと旦那に言ってもらいます。
そんな事されて誰が面倒見ようなんて思うんですかね😅
家政婦でもないですし、そんな扱いされるなら私なら家出ちゃうかな、、

  • まみ

    まみ

    家も出ようか迷いましたが
    残ってくれと言われたので同居を選択しちゃいました😵

    • 3月6日
かな

それは
イライラしますね(>人<;)
義父母はおいくつなんですか?
まだ若いのであれば
自分は一旦マンションとか借りて
家族だけで住みます!

  • まみ

    まみ

    60です!
    末っ子長男なので、残るのが当たり前といわれ残ることに…😭

    • 3月6日
ひめめ

将来的に面倒は見るけど同居は早かった。孫や嫁や病気で医者に連れてってと頼んでも無視。姉さんの子ばっかり可愛いがる。娘が大きくなって母さんのあからさまな差別に気がついて傷ついたらかわいそうだから別居する、って旦那さんに言ってもらいましょう💢

はっきり言って、病気や親が忙しい時に代わりに見てもらうのが同居の利点です。それもない上、デメリットばっかりじゃ同居する意味ないです😣💦
食費渡してて、さらにまみさんが食材買ってるなら、そのお金で家族4人で十分暮らしていけると思います!
お腹のお子さんにもよくない環境だし、さっさとそんな家出ましょう!😣💦

  • まみ

    まみ

    そんなんなら残らないと旦那が前に言ったのですが、好きにしたら?と
    結局義姉達は遠くに住んでいるので
    何かあったら私達だよねってはなし、
    敷地内に家を建てる予定です😵

    • 3月6日
  • ひめめ

    ひめめ

    優しいですね😭敷地内なんて言わずに、離れればいいのに😭
    好きにしたら、と言われたなら好きにしますけどね。
    分かりました。同居しません。遠くに住みます。介護もしません。私たちの好きにします。って言ってやりたいですね!

    • 3月6日
のんのんのん0153

そこに住む価値はなんですか?

今の不満を解消する答えは相手が変わるか自分が合わせるか…

私の義母も子供は親の面倒をみて当然の考えの人です。
で限界がきて距離おきました。
結局向こうが寂しさから歩みよってきましたが世話好きといいながら見返りを求める所は全く変わってません。
なのでこっちも仲良くしたいのではなく一線を置いた気持ちで今は接してます。

同居解消は可能なのでしょうか?

  • まみ

    まみ

    どのように一線置いたんですか?😔
    不満を言ってから一線置いた感じですか?

    • 3月6日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    連絡無視です。
    不満は主人がバトるをし、私は何もしていません。
    連絡を無視し続けて、歩み寄ってきましたが自分の都合でお誘いが入りその誘い方がそっちが会いたいはずなのに私にも都合があります。早めに連絡欲しいと言われて
    もしあれでしたら私ではなく予定を優先してもらって結構ですよ
    っていれてから私の気持ちが冷めてる事に気付いたようです。
    遠巻きに嫌味が一番効果的でした

    • 3月6日
  • まみ

    まみ

    すごい😂😂😂
    そのくらいしてやりたいです…笑

    その言い方ムカつきますね〜💢
    その後孫は可愛がってもらえてますか?

    • 3月6日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    まみさんの義親はどこかで住ませてやってると思う部分があるんでしょうね

    まみさん達がいなければ一番困るのは義親ですよね?立場おかしいですよね😅他の方のコメント欄みましたが敷地内の家建てるの大丈夫ですか?
    すんなり進めていくと土地を譲ってやったとかそっちがお金に困ってたでしょって更に立場弱くされませんか?
    私なら迷いだしてる素振りや、多分出ていきますね
    義親と結婚した気はさらさらないですし、困って助けて欲しいなら人を私は選びます。
    孫は可愛いみたいですが、完璧求める部分あるので微妙です😅
    私の所は主人の弟夫婦との差があるので扱い方が違うと言う不満はあります。が、私達はそこに媚びて弱い立場にいたくないので気にしていません。

    • 3月6日