※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで毎日の時間管理に悩んでいます。気が楽になる方法はありますか?

気が楽になる方法ありませんか?
子どもは可愛いのですが、朝起きて天気が良ければ、外で遊ばせなきゃと家事を急いですませ、公園に行けば、お昼ご飯の時間を逆算して、ただこねる時間も考慮して…と考えながら遊ばせ、帰ってくれば、寝ないうちに昼ご飯作らなきゃと急ぎ、お昼寝の後は夜ごはんの支度で1人で待つので罪悪感の中、テレビを見せて、ご飯は一緒に食べますが、子どもを見ながらなので、さっさと食べて、食べた気がせず、お風呂も転ばないかと神経質になり、夜寝てからも、布団をはぐので夜中に数回起きてかけて、朝が来ます…。
どこのお母さんも当たり前の事なのですが、こんなにも毎日時間が気になり、ケガしないか等子どもにアンテナ張って、なんだか疲れてしまいます。

コメント

まつり

とても素敵なママですね!!!!
尊敬します🙇‍♀️🙇‍♀️
私もこんな時間ですが、娘がはいだ毛布をかけたり、息をしてるか確認したり、つかれます。
旦那は横でグースカしてます🤨
でも笑顔見れたら、すべて報われた気がして、ホッとします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなりごめんなさい。
    素敵なんかじゃないですよ😭本当にダメな母親なんです。
    育児は大変ですよね。

• 3月7日
ゆうごすちん

素晴らしいなと思います👏🏻
でももっと楽に考えてもいいんじゃないかな〜とも思います😅これを毎日してたらそりゃ疲れますよね。
外で遊ばない日があっても、家事サボったり、時間通りじゃなくても、惣菜買っても、テレビ見せてその間お茶してもいいと思います。
集団生活が始まると嫌でも規則正しい生活はできますし、いくら規則正しく育てても思春期には夜更かしもするし、ジャンクフードも食べるようになるし、ゲームやSNSするようにもなりますよね。
だからといって教育放棄を勧めてるわけじゃないですよ!
子育ては長いので適度に手抜きしたほうがいいと私は思ってます(笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなりごめんなさい。
    1、2日くらい時間がずれた日があったっていいと思ってもどこかで駄目だったなぁと思う自分がいます。
    適度にとなると、じゃあ週に何回さぼっていいのか?とかもう面倒な思考になってしまうんです…。疲れますね。
    これから長いのでよい力の抜き方を学ばないとです。

• 3月7日
にゃー

分かります😅子供のお昼寝の時間を考えながら逆算して 何時には支援センター、公園にいって、何時には家に帰って昼寝させて、その間に掃除して夕飯の支度して、、、と何だか時間に追われてます💦 夜も3時間以上通して寝た事ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。遅くなりごめんなさい。
    時間に追われますよね。
    3時間以上眠れてないのはつらいですね…。夜泣きとかですか?

• 3月7日

偉いですね😭
うちはこの前天気のいい日に公園に行ったのですが、娘が絶対駄々こねると思って、スーパーのお弁当を持って公園に行きました。この日は夕飯もカット野菜を使った野菜炒めとかで(笑)駄々こねても気にするものないし、すっごく気が楽でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園にお弁当は素敵ですね。出来るような公園がなくてさみしいです。もう少し大きくなったらやってみたいです。

• 3月7日

退会ユーザー

最近は公園自体も少なくなってきて、ママにとっては辛いですよね…😖

あとは、前に義母の友人が言ってましたが、あまり神経質になりすぎると子供が失敗を覚えないから少しぐらい転んだり失敗したりした方がいいと言ってました。

• 3月7日
。

わたしも同じように、子ども生まれて
いつのまにか神経質になってました。
この前、急に今までにないほどひどい頭痛に襲われ動けなくなり
病院に行きました。
そしたら、緊張性頭痛。プラス、育児ノイローゼになってました。
今は漢方を飲んで、症状は落ち着いてきており 子どもとの時間も、だいぶ余裕持って接することができています☺︎
今まで家事を完璧にしなきゃ、子育て完璧にしなきゃ、といつのまにか
自分を追い詰めてたみたいです。
なんでも、完璧にする必要はないんです。
少しは手を抜いてもいいんです。
どこのお母さんも当たり前、そんなの比べなくていいんです。
あなたは十分、毎日頑張ってます。
だれもあなたを責めたりしません。
気が楽になる方法、それはあなたが気を楽にすることです。力を抜くことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子が良いときは1日機嫌よく子どもと接するのですが…。定期的に疲れてだるくなる時があります。
    完璧にと思うのと、これは完璧なのか?もっとやってる人はいるのに、と色々考えてしまい駄目ですね…。私、十分に頑張ってるんですかね…。すれ違うお婆ちゃんくらいです、言われるの。私の事を知ってる人達は誰1人言ってくれません。

• 3月7日
  • 。

わたしも同じように、調子が良いときは
    1日ニコニコ機嫌良く子どもと接せるけど
    そうじゃないときは、なんかダルくて
    子どもをボーッと見つめるだけだったり
    ミルクあげるときでさえ、抱っこもしたくなくて、、って感じでした💭
    もっと完璧にやってる人は、いると思います。でも、その完璧のラインは人それぞれだとも思います☺︎
    人と比べることによって、今負のループにはいってるんだと思いますよ。
    育児ノイローゼになって、今通ってる先生に言われました、
    誰かに頑張ってるね〜って褒められるために、あなたは育児してるの?って。
    それ言われて、はっ😦って思いました。心のどこかでそう思ってるのかもしれないって思ったからです。
    そこからなぜか、家事も完璧にはしないようになったし(笑)、気持ちも楽になってきた気がします!

• 3月7日