※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

年子を育てるママいますか?年子を育てるうえで何より大変なことってなんですか?

年子を育てるママいますか?年子を育てるうえで何より大変なことってなんですか?

コメント

TOKO

ダブルでギャン泣き&抱っこの時は大変でした💦

• あーちゃん

あーちゃん

その時は1人抱っこもう1人はおんぶとかですか?😭

• 3月6日
  • TOKO

TOKO

その時期は2人とも抱っこ抱っこでしたので、座って抱っこしたり腰が座ってきたら右左に2人を抱っことか…笑

今は下の子をおんぶで上の子を抱っこですが、そんな事をずっとしていたら腕の筋肉がムッキムキになりました。笑

• 3月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

聞くだけで大変なのが伝わります😰😰すごい頑張っていますね尊敬します😭自分は1人を抱っこしてるだけでもすぐ疲れちゃって腕も痛くなってきてすぐおろしたくなっちゃいます…

• 3月6日
fuu

寝かしつけですかね😭
上の子は私じゃないと寝ないので寝かしつけしてると、パパ見知りで泣く🤦🏼‍♀️笑

• あーちゃん

あーちゃん

とんとんしたりしてればすんなり寝てくれたりしますか?

• 3月6日
  • fuu

fuu

上の子は疲れていればトントンで寝ます☺️でも疲れてないと時間がかかってしまってその間下の子がパパの抱っこで泣いてます😂
    下の子はわたしが抱っこすればすぐ寝ます😂

• 3月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか!下の子ママが抱っこすればすぐ寝るなんてママのこと大好きなんですね😍

• 3月6日
こっとん様

W夜泣きが一番辛かったです!
上の子は2歳3ヶ月まで毎日毎日毎日夜泣きがありました。
上の子の泣き声で下の子が起きてWでギャン泣きとか。
耳がキーンと鳴るほどうるさくて、、
酷い日は夜中からドライブしに行ったりしてましたね。
その頃旦那もずっと夜勤でいなくて、毎日毎日キツかったです。

あとは上の子が下の子の目を触ったり、走り回って下の子のお腹踏みそうになったりとか危なっかしいのも大変でした。
上の子はまだ1歳だったのもあり、ダメだと言ってもちゃんと理解しきれず5秒後にはまた同じことを繰り返してましたしねw
家事もしなきゃでずっと目を離さず見張ることはできないので、ベビーベッド買って隔離してました!

• あーちゃん

あーちゃん

2歳頃まで夜泣きがあったんですね…😭早くて夜泣きってどのくらいで終わりますか?
    自分まだ免許もないのでドライブいくことも出来ないので色々と先が不安です😰

ベビーベッドもないので2人目産まれたら心配になってきました😱

• 3月6日
  • こっとん様

こっとん様

夜泣きはその子次第で、3歳なっても夜泣きする子もいれば一切しなかった子もいて様々です!
    長女は産まれてから2歳3ヶ月まで夜中起きなかった日は一度もなかったです。
    次女も産まれてから今まで起きなかった日はありません。
    毎日3時ぐらいに絶対夜泣きで起きます。
    あと30分後、、😓

長女の時はベビーベッド買わなかったし必要性感じなかったですが、次女が産まれるとなると長女が絶対イタズラすると思って怖くて買いましたね、、
    次女が6ヶ月なったあたりぐらいからは使わなくなりました。
    すぐ使わなくなるのは想定してたので、折りたたみ式のやつ買いました!
    今は押入れ行きですが、ないと大変だったと思います。

• 3月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    夜泣きは4ヶ月ぐらいから始まるって聞いてたのでもう少しだなって思うと不安で不安で仕方ないです笑

その後次女さん起きましたか?😰

自分達も旦那の親もベビーベッドいらないと言っていたしすぐ使わなくなるかなって思って買おうとは全然してなかったです!2人目産まれて少し様子みて不安だったら買ってみたいと思います!

• 3月6日
ぷぷぷ

買い物とお出かけです‼︎うちは下の子が特にわんぱくすぎて😂下の子が歩きだしてからの1人で2人連れてのお出かけ買い物が大変通り越して不可能です🤣

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですか!確かに買い物のカゴと子供二人一緒には大変そうです😰走り回ったりすると余計心配ですもんね😭

• 3月7日
みみりん

外出&外食がとにかく大変です。
哺乳瓶だと上の子が奪って飲んでしまうので完母でした。外出は抱っこ紐授乳の技が大活躍です。
授乳が終わった今もとても大変です。

• あーちゃん

あーちゃん

今思いました、自分母乳ではないのでもし次の子にも母乳であげなかったとしたら二人ともミルクの時間被ることとかありますかね?

• 3月7日