※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の食事について、硬さや形状を変えやすいメニューを毎日考えるのが難しいです。最近は湯豆腐やそぼろとひじきの炊き込みご飯などを作っています。取り分けしやすいメニューを教えてください。

1歳2ヶ月の息子、食事は完全取り分けです。
味付けは若干薄め意識してますがもうだいたい大人と一緒。
それでも硬さや形状を変えやすいメニューと考えると毎日何作っていいか迷います。あと、グチャグチャにされにくいもの……。
ここ数日で食べたのは湯豆腐、そぼろとひじきの炊き込みご飯、ぶり大根、ひじき煮、五目煮、じゃがいものトマト煮、ミネストローネ、鯖の味噌煮、、
あとは茹で野菜や青菜のお浸しを副菜につけてます。

最近作った取り分けしやすかったメニュー教えてください🐰❤️

カテゴリ間違ってたらごめんなさい😖

コメント

はじめてのままり

肉じゃがやハンバーグよく作ります😂💓
あとはお好み焼きも手づかみで食べてくれるのでよく作ります!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    ありがとうございます☺️
    うちの子お焼きやバーグ系あまり好みでないみたいで、、😭
    肉じゃが最近作ってないので明日は肉じゃがにしようかな😍
    牛肉はどの部位使ってますか?糸こんにゃくは除いた方がいいのでしょうか😖

    • 3月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😭😭

    肉じゃがよく作ります😂💗
    いつも多めに作って、次の日肉じゃがコロッケにするんですが
    あげずにタネを丸めて
    手づかみ食べさせてます😂💗
    糸こんにゃくは取り除いてます!
    普通に牛コマです😂安めの、、🐄

    • 3月6日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    ありがとうございます😌❤️

    コロッケいいですね!めんどくさくて何年もしてないです(笑)旦那喜びそう😂
    タネを丸めるんですね!いいアイデア!やっぱりまだ揚げ物は早いですよね😨
    そのまま真似させてもらいます!

    • 3月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    肉じゃがコロッケは
    旦那が好きなのでよくします😂💗
    もう食べさせても良さそうですけどね、、
    人によるかと思いますが😖✌🏻
    コロッケは衣がポロポロ剥がれるので
    タネだけ丸めてます!(笑)
    唐揚げとかは、衣を柔らかめ?
    しっとりした唐揚げにするので
    小さく切って食べさせていますよ😊💓

    • 3月6日
たた

うちも大人と大体一緒です。

やきそば好きで食べます♪
ごはんと混ぜて、多少味薄めにはなってるでしょうか。笑

あと、かぼちゃの煮物好きです。
薄く切ったかぼちゃを手づかみで食べてました。
大人はそれに魚のすり身とイカを入れました。

ピーマンの肉詰めも細かく切ったの食べました。

  • ママ🧸

    ママ🧸

    焼きそば好きなんですね!
    我が家和食派で焼きそばソースさえないです(笑)でもそば飯ににするのいいですね😌麺好きなので喜びそうです。かぼちゃもいいですよね。
    ピーマンの肉ずめはあげたことないので近々作ってみます☺️
    ありがとうございます❤️

    • 3月6日
しーまま

大人と一緒だとだいぶ味濃そうですね😂
うちは後で取り分けして味足して調整とかはしてます☺️

野菜の肉巻き、人参しりしり、ブロッコリーの粉チーズ和えや青菜の胡麻和え、炊き込みご飯色々、ポトフ、コロッケ類(大人も炒ったパン粉まぶすので)、青椒肉絲、麻婆豆腐とかは最近かなり薄味のをそのまま取り分けたり、取り分けてから味調整して大人も食べてます😊

  • ママ🧸

    ママ🧸

    我が家超がつくほど薄味ファミリーなんです😅幼児食本にあるような分量に近いかも…(笑)
    色々作ってますね☺️どれも良さそう😌麻婆豆腐も辛味入れる前なら食べやすくて丁度いいですね☺️
    参考にします、ありがとうございます☺️❤️

    • 3月6日
popie

うちはまだ味付けは薄めですが、たまに取り分けしてます😊

ゆうべは餃子でした♪
タネを味付けする前に取り分けて娘用に小さめに包んで茹でました😊
気に入ってくれたようでがっついてました🤣

手づかみで食べやすそうでしたよ😊

  • ママ🧸

    ママ🧸

    餃子作りたいなーと思ってました!水餃子絶対喜んでくれそう😌❤️
    でも息子は食事の支度中とにかく邪魔ばっかりするので、、なかなか挑戦出来ずにいます😭😭

    • 3月6日
Mayu

基本大人と同じで味付けはする前のを取り分けしてます。
ぶり大根したのですが、骨があると怖いので刺身を煮てます。

ハンバーグも焼いた後、赤ちゃん用ケチャップで味付けして大人はその後ソースで和えます。

後、手づかみで海苔巻きしたり、
炊き込みご飯を一口サイズに丸めて食べさせてます。

今までメニューも別だったのが同じメニュー食べれるようになって、料理も楽になりました!

  • ママ🧸

    ママ🧸

    海苔巻きおにぎり毎日してます😌食べやすくていいですよね☺️
    取り分け出来るようになるとかなり楽になりますね!
    赤ちゃん用ケチャップも買ってみようかな😌❤️
    ありがとうございます☺️

    • 3月6日
cocone

うちは大人と同じもの作るときは味付けの前に取り出して娘だけ別に味付けしてます☻外食先などは大人と同じものなので、家では薄味にしてます😃

お味噌汁は基本野菜たくさんいれるので、これは大人の出来上がったものにお湯と水足して薄めてそのままあげてます。うどんなどの汁物も同じです😃
こないだは、大根と鶏肉とたまごを煮たもの作りました!材料切った時点で娘用は小鍋で作りました!
あとお魚のムニエルも、娘用に小さなフライパンで無塩バターで別に。
コロッケのときは、大人のものを胡椒いれる前に取り分けておいて、娘のはあげずに炒ったパン粉をまぶしてます。
あとはたこ焼きのタコなしとか🐙もはやたこ焼きではない。笑

chiii

ちょっと時期がって感じですが、肉じゃが、筑前煮、おでんは途中まで一緒に炊いて味付けの時に別鍋に移してます^ ^

deleted user

うちも取り分けっていうか、大皿から家族全員が食べます😊
じゃないと息子が、他人の皿からよこせと奪うので🤣

うちも餃子はよく作ります✨野菜食べないのでタネに混ぜまくる‼️笑
あと定番なのは、焼うどん・麻婆茄子・鶏つくね・具沢山の味噌汁・納豆巻きあたりです🙆‍♀️