※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat
家族・旦那

義理の弟夫婦にもうすぐ長女が生まれます(私たち夫婦に長男ができて2年…

義理の弟夫婦にもうすぐ長女が生まれます(私たち夫婦に長男ができて2年後に長男第一子を出産されました)。一人目の時は私たちの息子にいとこができて嬉しい思いもあって、祝福し、仲良くしようとしてきたつもりですが、義理兄弟からA(私の息子)の時代は終わったねと時あるごとに言われ続け、冗談っぽくですが悲しくなります。一人目二人の妊娠中は、私に「今はやめてね!(妊娠しないでよ)」と言ってきたりもしました。

あからさまではないですが、私の息子の事を悪く言ったり、自分の息子を弱く見せたり。義理両親に自分達の方が可愛がってほしい感じなのかなと思います。義理両親は結構平等に接してくれていると思います。義理の母は赤ちゃん時期の方が好きみたいですが。

赤ちゃんが産まれたらやっぱりかわいいのでそちらに集中するのは自然だし私も甥っ子はかわいいです。義理の母はずっと女の子が欲しいと言っていたので今回はもっと集中しそうです。私も姪っ子が楽しみですが、今まで以上に、私達の息子の時代は終わったねと言われるのかと思うとモヤモヤします。そもそも、時代ってなんなの。なんでそれぞれの出産を素直におめでとうだけで終われないのかと。

私はモヤモヤしつつ笑って流せても、息子は言葉が理解できてきているし、そのまま受け止めないか心配です。子供は傷つかないか心配です。子供でもいい気はしないですよね?主人に、みんなにそういう事は息子に言わないでほしいと伝えてもらったら角が立つと思いますか?

コメント

すきやき

たしかに、お子さんの精神面が一番心配ですね😣でもそこはご両親が、しっかりと言葉で愛情を伝えてあげれば大丈夫かなと思います。catさんご夫婦は、何か言うより受け流した方がいいと思います。
義弟ご夫婦は、少し残念な方々なんですね😣人を傷つける言葉、言ってはいけない言葉がわからない親は、子供がかわいそうですね。

• cat

cat

返信ありがとうございます。そうですよね、自分たちがしっかりして子供に愛情を伝えてあげれば関係ない気がしてきました!いちいち考えずに受け流せるように頑張ろうと思います!

• 3月6日
ももも

義弟、自己中ですね。
誰でも自分の子供は大事なのに、もうすぐ親になるのに親の気持ちが分からないなんて残念。
私なら分かりやすく態度に出しますね〜。
時代が終わったなんて言われたら悲しいねー。時代とかそんなのないからね。ママもパパもAのことずーっと大好きだよー。
って言っちゃうかもしれません。
少し挑発的ですかね?
でもここで義弟が文句言ってきたら、第三者から見ても悪いのはどっちか明白ですよね。
二人目妊娠したら、義弟の長女ちゃんが妊娠した時はまだ妊娠しないでと言われていたけど、産まれたからもういいですよね?妊娠しました!
って言…わなくてもいいか。

• cat

cat

そうなんですなかなか自己中で😣
    でもそれいいかもしれません!そう言われた時に子供がはっきり聞いてしまったら、その場で愛情伝えてみようと思います✨

• 3月6日
ゆえ

義弟だろうと何だろうと、冗談でも子供の前で言わないでくれる?と強気で言ってしまっていいのではないでしょうか。
何も言い返さないから調子に乗ってるんじゃないですかね?
今度言われたら、はぁ?とかムカついてる感じで。

• cat

cat

調子に乗ってるんですかね😔はっきり言えたらいいたいのですが…。何度も続くようであれば頑張って言ってみます😤

• 3月6日