※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
子育て・グッズ

授乳時の痛みについて悩んでいます。母乳だけでは足りず、ミルクもあげています。痛みの対処法や混合授乳について相談したいです。

先日、授乳の件で質問というか悩みを書かせていただきましたが
母乳外来に行き、とりあえず母乳は出るけど吸えてないみたいだったので、
普通にミルクをあげるときに使っていた哺乳瓶の乳首を、私のにあてて吸ってもらうことにしました。
そうすると吸えてるみたいです。

その哺乳瓶の乳首を当てて吸ってもらうと、短く小さい私の乳首が吸引されることによって出てきてくれて、
哺乳瓶の乳首無しでも上手く吸ってくれるようになりました。

ですが、今まで隠れていた部分に、吸われるという刺激が加わり、傷はできないですが激痛で…
赤くなってはいます。

右はまだマシなので、痛いけど直接でも長い時間吸ってもらえる感じなのですが
左が直接なんか涙出るくらい痛く、哺乳瓶の乳首を使ったり搾乳機使っても、吸引の刺激で痛くて痛くてどうしようもないです。

ケアのクリーム使ってますがよくなりません。

耐えるしかないですか?

母乳だけじゃ足りないので一日5回40ミリミルクをあげてます。
それでもやはり足りないらしく、授乳しては少し寝てまた授乳してを何回か繰り返します。

今後は仕事し始めたら、ミルクメインの混合にしたいなーとは思ってます。

コメント

まみ

私も哺乳瓶の乳首つけて授乳していた経験あります‼️
今まで開いてなかった場所の乳腺が開いてきてるので、激痛なんですよね😭💦

入院してるときになったのですが、看護師さんからこればっかりはどうにも出来ないから耐えるしかないと言われました😱💦冷やしたら多少良くなるくらいと😅

赤ちゃんがもう少し飲んでくれるようになって、開ききったら痛くならなくなりますよ😆

• ため息

ため息

コメントありがとうござます!
    普段刺激のなかった部分が突然刺激されて激痛で…泣

今左乳首に水泡できてました😭
    耐えるしかないんですか…

• 3月6日
まみ

痛いですよね😭💦めっちゃ分かります😭😭
子供のためとはいえ、痛すぎてミルクにしてしまいたいですよね😱💦

搾乳機は無理矢理乳腺を開かせちゃうので、赤ちゃんが吸うのに近い手で絞るのが一番いいみたいです❗️手で絞って乳腺を開かせるのが一番の近道❗️とか言われて、地獄でした😱💦

もう少したったら、痛みも減ると思いますよ😭💦辛かったら、ミルクにするのも全然いいと思いますよ✨

• ため息

ため息

コメントありがとうござます!
    ほんとに痛くて痛くて…

そうなんですか!?
    地獄だ…

母乳外来で言われた40ミリのミルクの量じゃ明らか足りてなくて、1日2回くらい60ミリに増やしてます😭
    せめて1ヶ月は混合で頑張りたくて…

• 3月7日