※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

娘が1歳になる前に早めに断乳したいです。特に夜間の断乳方法を教えてください。

断乳について…

みなさんどのくらいで断乳しましたか?
本で、6ヶ月以降の授乳は親の甘えと拝見しました😭

娘は、もう少しで6ヶ月だし
1歳なると保育園なので早目に断乳したいなと考えてます。
断乳の仕方(特に夜間)等教えて下さい〜!!😭

コメント

断乳ではありませんが...11ヶ月で自然に卒乳しました😃😃

6ヶ月ならまだまだ必要だと思いますがね。ご飯もそんなにたくさん食べれないし。

• みう

みう

やっぱそーですよね!
    離乳食が始まると栄養は足りてると聞いたので…
    でも量少ないし足りてるの!?って感じで笑笑

ありがとうございます!!

• 3月5日
わお

6ヶ月って離乳食始まってる赤ちゃんもいれば始まったばかりの赤ちゃんもいますよね?!早いと思います|ω・`)
3回食になってたくさん食べられるようになってからでもいいかなと…

• みう

みう

5ヶ月になってすぐ始めました!!
    やっぱまだ早いですよね😭

• 3月5日
ぶぅ

断乳してどれで栄養とるつもりでしょうか...?
ミルクに変えるなら分かりますが😂

• みう

みう

離乳食で栄養は足りてると聞いたので😂😂

でも、本当に足りてるのか
    量少ないし…
    なのでここで質問しました!

• 3月5日
  • ぶぅ

ぶぅ

一回食ですよね?離乳食で栄養は、取れてませんよ😭!
    三回食でごはんたくさん食べてくれるようになってからの方が安心かなぁと😼!
    8か月とかで三回食になりますかね( ^-^)
    その時にでもよさそうですが☺

• 3月5日
  • みう

みう

そうしてみます😌

• 3月5日
erika

私も1歳までみて仕事復帰予定ですが、まだ断乳は考えてません😊
離乳食が食べれるようになってきたら、子どもから離れるかなーっと🙄
従姉妹は子どもが7ヶ月くらいで歯が生えてきて噛まれたのが痛くて、痛いって言うたのがビックリして乳離れしたって聞いたし、どうなるかは子どもに任せながら徐々にしようかと思ってます👶

• みう

みう

同じ月齢の方のお話聞けて嬉しいです😌

そうですよね…
    私も色々してきたけど子ども次第でした笑
    娘の様子見ながらやってみますね☺️

• 3月5日

9m夜間断乳、11m自然卒乳でした!
私が辛すぎて夜間断乳したのがきっかけでしたが、多分それがあったから自然卒乳がスムーズだった気がしています。
夜間断乳して以降、昼に飲む回数も格段に減ったので!
夜間断乳はひたすら泣いても叫んでもあげないということに尽きましたが、本当に辛かったです😭

• みう

みう

まだしませんが、その時がきたら夜間断乳からはじめてみますね!

ありがとうございます❤

• 3月5日

6か月以降の授乳が親の甘えだなんて、初めて聞きました!
私の周りだと、1歳半くらいで夜間含め断乳完了している子が多いですよ😄
私は乳首を噛まれるのが痛すぎるという理由で母乳のみ10か月で断乳し、フォロミは1歳1か月まであげていました。

• みう

みう

噛まれるなんて考えるだけで痛いです…😭笑

子どもの様子みながら断乳してみます!(まだしません笑)

ありがとうございます❤

• 3月5日
にこにこマン

いつからそう言われるようになったか わかりませんが
最低3歳までもしくは4歳くらいまでは出ていなくてもコミュニケーションの1つとして吸わせる事で情緒安定すると言われているし
これから成長していく過程で困難な出来事にあった時や将来しんどい状況になった時に乗り越えられたりする力や精神的に揺らぐことの無いしっかりとした大人に成長すると言われていますよ☺️
あとは母親にとってもホルモンが出るから綺麗にする効果や心穏やかに優しい気持ちにする効果があったり……
いい事尽くしみたいです😁💕

だけど年齢上がる事に人目もあるしなかなかあげている人も少ないですよね~😊💦

まだ半年であれば 離乳食も始まった間もないと思いますし 無理に断乳しなくてもいいような気がします☺️
もう少し食べるようになってから考えてみたらいかがでしょうか😄✨

もこひら

夜中飲まなくなったのは早かったです!
うちの子は夜泣きもしたことがなく、夜はグッスリ朝まで寝てくれるので夜中にはあげてませんでした🤔
私は息子が8ヶ月で2人目妊娠してしまったので、それを機に母乳やめてミルクに変えて、10ヶ月からフォローアップミルクを寝る前だけあげるようになり、1歳1ヶ月でミルクをやめて3回食とおやつだけになりました😊

のん

親の甘えは初耳です😳
1歳までは母乳に栄養はあるので必要とされるとは聞きますけどね💦
長女は10ヶ月で断乳しましたが、3食きちんと食べれてたので、食事で栄養とれてましたけど6ヶ月だと、栄養足りないですよ😓
次女は卒乳目的でら2歳7ヶ月までおっぱい星人でしたが、妊娠し、乳首が痛く断乳しました😭

ゆか

1歳4ヶ月で断乳しました!かなりの頻回授乳だったので不安でしたが、、
断乳日の朝の授乳を最後に、おっぱいに絵を描いて次に飲みにきたときに見せました。2回ほど服をめくり絵を見て泣いた後、飲まなくなりました。
夜間も覚悟してましたが、起きるたびに抱っこしてなんとか乗り切りました。
ただ私自身2日目におっぱいが絞れないほどガチガチになり、高熱が出て大変でした。3日目に助産師さんに絞ってもらい楽になりました。
可能であれば家族の助けがある時に断乳するのをオススメします!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

親の甘えだなんて💦初耳ですな。

ちょっと話逸れるかもですが、
確かにうちの場合でいうと、授乳すれば泣き止むしすぐ寝るので、一歳半なっても飲みたがるタイミングであげてますから、甘えっちゃ甘えかもしれません😂
でも娘もとても安心した顔して飲んでくれるし、母乳効果?のせいか、保育所行きだしてからも②ヶ月に一回微熱出るかどうかのペースの頑丈ぷりなので、
自然に飲まなくなるまで継続の予定です。

歩けるようになると、ぐっとスキンシップへるので、授乳タイムは大好きですよ✋

本題ですが、夜間断乳時は、寝る前に「パイパイ朝までなしよ」とか言い聞かせて、夜間起きても抱っことかトントンとかで寝かしつけです。途中泣いても絶対に授乳しません。
なかなかスパルタですよ😂
うちは夜間断乳しても朝まで起きる回数が減らなかったので、一ヶ月ほど様子見してましたが、
添い乳で寝かせないとがもたなくなりそうだったので、夜間授乳再開しました。

本にそんな記載があるんですね!
ちょっと偏った本なのかな?と思っちゃいました💦
離乳食作るのにあたり5冊くらい本を読みましたが、どの本にも離乳食と一緒に母乳もしくはミルクを与える記載がありました( ꒪⌓꒪)
またWHOでは2歳までの授乳を推奨してます。
保育園でも断乳を勧めるところ(娘の保育園はお昼寝が出来ないから断乳進めてました)、保育園に慣れるまで授乳を勧めるところ(授乳が精神安定に繋がるから)がありましたよ(^ ^)

私は1歳2ヶ月で保育園から断乳するように言われましたが、出来れば1歳半まで飲ませたかったです💦
断乳は元々夜寝る前の1回しか飲んでいなかったのですが、それをなくしてひたすらトントンして寝かせてました(♡´ ˟ ` )
2日くらいで普通に寝るようになりました😅
とにかく泣かれようとあげない!を徹底するしかないと思います💦

まだ6ヶ月ですし、無理に断乳しなくてもいいのでは?と思いました💦

ままりん

6ヶ月で断乳でもいいと思いますがミルクに切り替えるってことですか??
1回食や2回食では全ての栄養は補えませんよ💦
3回食になってなおかつ残さずしっかり食べられるようになった子はミルク飲まなくても大丈夫とは聞いた事ありますけど…
うちはまだ断乳していませんが6ヶ月以降の授乳は親の甘えなんて初めて聞きました😨
WHOは2歳までの授乳を推奨してますよ🤔