※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

2歳からのイヤイヤ期に悩んでいます。イライラや怒りを抑えるのが難しいです。後追いもあり、乗り切り方を教えてください。

2歳を境に、本格的なイヤイヤが始まりました…

ご飯いや、着替えいや、オムツ替えいや、お風呂いや…
とくにお風呂は入りたくないって泣き叫ぶか、
機嫌よくお風呂に入り、上がりたくないと泣き叫ぶかどっちかです。

イヤイヤ期ってこんなにしんどいんですね😔
イライラしちゃだめ、怒っちゃだめってわかっていても、つい怒ってしまうことが多いです…

下の子も後追いがひどくて、尚更イライラしてしまって…

みなさんどうやって乗り切ってますか?
イライラ、怒りそうになったらどうしてますか?

コメント

とーま

娘もまさにそれです😭
けど、イライラして子供に言っても分からないのは仕方ないし、気持ちが成長してきてるんだなって思うようにしてます🤔
イヤイヤ言って当たり前なんだと思って接するようにしたら、私の気持ち的にも少し余裕が出来ました☺️

• えりか

えりか

なるほど、イヤイヤが当たり前だと思うと良いんですね!
    イヤイヤ期無い方が心配って聞きますしね👂
    ありがとうございます!

• 3月6日

分かります😭😭
黙れ〜〜〜と叫びたくなりますよね😭😭

うちはイヤイヤ言い出したら一緒になってイヤイヤ〜って言ってました😂
私が全力でイヤ〜〜って泣き叫ぶ真似したら小さいながらにドン引きしてました!笑

あとはもうイヤイヤ言い出したら、構わない。
自分がイライラしないために、予定はたてない!

これだけでも少しましになりました!

• えりか

えりか

そうなんです…
    イライラしてもう!って言ってしまったり😔

一緒にイヤイヤ、ちょっとやってみます!笑
    こっちも発散出来るし良さそうですね!
    確かに、何時には何をしてって決めてしまうと、イライラに拍車かかってしまいますね💦

年子妊婦ママさん尊敬します😣

• 3月6日
mini

うちもですよ~😊うちは楽しみにしていることを餌にしてます🙂お風呂で○○のおもちゃで遊ぼ〜!!、出る時はあっちの部屋で絵本読もう!!とか😂
オムツと着替えもこの後公園行くんだからカッコイイ服着よう!!って言っています😌

時間に余裕がある時は一旦声かけるのをやめて、あと3回遊んだらお着替えですーとかが効く時もあります🙂

イライラしますけど、できるだけイライラせずに誘うよう私も試行錯誤です😭

• えりか

えりか

ちょっと前までは、その方法でうまくいってたんですが、
    最近効かなくなくなってしまい…
    かしこくなってるのは嬉しいことですけどね💦

一旦声掛けやめて効く時あるんですね!
    試してみます!
    イライラを抑えるのって、簡単そうで難しいです😔

• 3月6日
りん

時間に余裕がある時は、付き合えるけどなかなか難しいですよね〜😂

下のお子さんもいらっしゃるのに毎日頑張っていますね。お疲れ様です✨

9年保育士してて、乳児のクラス担任してた頃は毎日15人前後の子にイヤイヤされてもイライラしなかったのに、24時間一緒の我が子に起きてる限りイヤイヤされると、15人のイヤイヤより1人のイヤイヤの方がよっぽどキツイです🤣

うちも今月2歳ですが何するにもまずはイヤイヤしてて、あーあまた始まったよー🤪頑固wで終われず、いい加減にしてよ!と言いたくなる時もありますよ。母も人間ですからね👍

ここから長くなりそうなので、いらないところは飛ばしてください🙇‍♀️💦

私がイライラする時って、自分のやらなきゃいけない事が進まない時と、自分が時間を気にしてる時なので、私は予定は詰め込まない!時には諦めるようにしています。
時間に余裕持っても、息子のイヤイヤ爆弾の導火線が短すぎるし、いつ着火するかもわからず、速攻で爆発するからもはやどーしようもない時もあるんですよ〜😅

私の考えですが、子どものペースに合わせている。とついつい思うのですが、時間の感覚がなかったり時計が読めないくらい小さな子どもにとっては、日々親のペースに合わせてるような気分になるんじゃないかな?と思うことがあります。

また、なぜご飯食べるのか?
なぜオムツを替えるのか?
なぜお風呂に入るのか?
なぜ着替えるのか?

なぜこれらをやらなければいけないのか、わかってないからってのもあるのかなって🤔

そのため、回避と経験!
この2つで私は乗り切ってます。

私がやってる回避は、朝早くからお出かけが決まっていたら着替えイヤイヤにとことん付き合いきれないし、パジャマで出かけるわけにもいかないので、仕方なく寝苦しくない次の日の服を着せて寝かせる時もあります。

経験は、オムツ替えるよー!で、イヤイヤが始まったら、え?これでいいの?そう。と無理に換えずそのまま。パンパンで漏れて気持ち悪いの知るチャンスとこちらも気持ちを切り替え、チッチ替える時は言ってね〜!と申告制に。これでトイトレも同時進行。笑
下のお着替えズボン一枚多く持って出かけます。オムツかぶれしても死なないので(かぶれるのは可哀想ですが)、それでなってしまったらなんでなったか完結に伝えて、本人の生命の危機に関わる事と、相手を傷つける行動以外はもうとりあえずは好きにおやり〜!で、失敗や本当にイヤな事を経験させます。

決してイヤイヤを否定せず、そっかそっかイヤなんだ〜じゃあいっか!で、本当は何をしたらよかったのか本人なりに少しでも考える時間を作る。
押してダメなら引いてみる!これがちょっと放っておくとか、流す的な感じですかね😅

私もイヤイヤ期を大変と思ってるのと同じくらい、葛藤の中で生きてる我が子もきっと大変。頑張ってるのは一緒だ!お互い思い通りに行っていないからお互いイライラしているだけで、イヤイヤ期は決してわがままじゃない。そう思うようにしてると、イヤイヤしはじめたら自分で考えまーす。のサインだな〜さぁ、ここからどうしたらいいのか頑張って答え出してごらん!と、応援したくなっちゃいます🥰

• えりか

えりか

保育士ママさん、貴重なアドバイスありがとうございます!

確かに、やらなきゃいけないのに出来なかったり、何かをしなきゃいけない時間なのにしてくれないとイライラしやすいです😔
    旦那が、家事にうるさいというのも原因かもしれません…

外出の予定のない日は、専ら1日パジャマで、ダメな母だなーと思っていたところです。
    でも、今はそれでもいいんだって思えました。

オムツも、うんち出たことを教えてくれるようになってきたのに、いざ替えると言うとイヤイヤ逃げるんですよね💦

否定せずに時間を与える…今までそれができていませんでした。
    イヤイヤをプラスに考えず、ワガママとの区別が出来ていなかったかもしれません。
    イヤイヤをどうにか鎮めようとすることが、逆効果のこともあるんですね。
    私も長男を応援できるように頑張ろうと思います!

イヤイヤ期の本質を知ることができました、本当にありがとうございました✨

• 3月6日
  • りん

りん

うちはなるべく外に出るようには心掛けてますが、それはそれで大変💦でも毎日出かけないと、旦那が今日出かけなかったの?じゃあ暇だったんだ?とか言ってくるので、暇なわけないじゃんわかってないな〜😒と思いながらスルーしてパジャマ族な日もありますよ🤣笑
    何も毎日引きこもってるわけではないんだから、旦那の手を借りずに家事やって子どもの好きなことや、やりたいことやらせてあげてれば、出かけても出かけてなくても子どもにとっては楽しい1日になる!と思ってます👍

子どものために出かけよう!と化粧も着替えもして、子どもの準備やお弁当作ったりして頑張っても、気分が乗らずヤダヤダしてる事もあるので、そんな時はせっかくここまでしたのに…と思っても諦めます🤣!

元はと言えば、子どものためにしようとしていた事だから、イヤな事を無理にしなくてもいいや!と思って、気が変わって出掛けられそうなら出かけよう。ってくらいにタスク減らしてます😅👍

本当に良く頑張っているのだろうな😂❤️と思うので、たまには長男イヤイヤしている時に、下の子ちゃんもママ追いかけてエンエンしてるし、上の子ちゃんもヤダヤダしてて、ママはどうしたらいいんだろうね?って、聞いてみても良いと思いますよ😉
    思っている事を伝えてみると、ご自身も気持ちが楽になることもあるかもしれませんし☺️

今すぐに何かアクションが返ってこなくても、そこでママの気持ち(人の気持ち)を考えようとした事が良い経験!自分がイヤイヤしたらどんな気持ちになるかとか、小さいながらも何かしら思うことがあって、自分中心の世界から一歩進んでだんだん周りに目が向けられるようなきっかけになる可能性もあります。いつか大きくなった時に優しい心が育ったことがわかる日がくると思うので、肩の力を抜いて今できる事を一生懸命にやれば絶対にえりかさんなら報われると信じてます🥰

頑張りすぎず😉👍応援してます📣
    では、長々と失礼しました🙇‍♀️

• 3月6日