※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

娘が保育園で荒れています。パパとの関係も悪化し、辛い状況です。保育士でありながら親の気持ちが痛いほどわかり、アドバイスを求めています。

4月から仕事復帰のため、今月から保育園に入園しました!
最初は荒れるだろうと覚悟していましたが、保育園3日目にして娘の精神状態がぐちゃぐちゃになってます(´д`。)

大好きなパパとのお風呂も湯船に入らず大号泣。パパが抱っこしようとすると逃げ回って大号泣。座って抱っこも嫌で大号泣‥。と、その他にもありますが大荒れです😭
気持ちを受けてとめてあげたいのですが、やっぱりずっとは抱っこしてあげることもできず辛いです。
パパもあまりの拒否っぷりに少しすねぎみです‥。

旦那と娘の気持ちどちらも分かるし、そして、こんな小さな体で頑張っている娘を見ていて、今日は涙が止まらなくなってしまいました😢😢
保育士をしているので、保育園が楽しいところというのはわかっています😊!ただ、今まで分からなかった親側の気持ちがすごく痛いほど分かりました😞
みなさんのお子さんも最初はあれましたか?

アドバイスあればよろしくお願いします(*^^*)

コメント

そーママ

うちもならし保育終わってもしばらく超絶泣き虫➕甘えんぼで 迎えにいった直後から抱っこマン。しがみつかれてなんもできなかったですね💦
私はとにかく大好きだよーっていっぱいギューしてあげてました!
あとは保育園迎えに行くときもとにかく笑顔で。
早く慣れるといいですね😃

• ちぃ

ちぃ

慣らし保育終わってもしばらくは大変ですよね(´д`|||)
    仕事復帰してからが怖いです‥。
    たくさん大好きだよーってぎゅっとしてあげたいと思います!

• 3月6日
マロン

私の娘も慣らし保育二日目です🌸今は一時間だけですが泣いておやつも食べないみたいです笑😂
でも家に帰ってくると夜泣きもなくいつもと変わりないです❗
もうすぐ11ヶ月なのですが娘ちゃんは1歳4ヶ月ですか??
息子が一歳半の頃が1番大変で今まで好きだったお風呂を泣いて泣いて嫌がったり他にも大変でした💦
イヤイヤ期と保育園での環境の変化で不安なんですかね😿
保育士さんには感謝しかないです✨

• ちぃ

ちぃ

うちもおやつも食べないみたいで、2時間ですが疲れきってます😅笑
    昨日は夜泣きも大変でした(´д`。)
    イヤイヤ期にも入ってるので色々不安定なのですかね😢

• 3月6日
nn62yy

預け始めの頃はお迎えの時に泣いてる娘を見て私も泣いてました😓
帰宅後は大変でしたがとにかくダッコしたり、安心させてあげられるように頑張ってました…

• ちぃ

ちぃ

私もです‥。
    保育士なので、分かっていたはずなのですが、泣いてる娘を見て涙が出てしまいます(´д`。)
    やっぱり帰ってきてからたくさん関わってあげることが大切ですね😊✨

• 3月6日
riri

荒れました……。
娘は、お昼寝が園で全く出来ず、ずっと「ママもうすぐ来る」っと言って、園の出入り付近に行きたがっていたと聞いた時は、胸が苦しくなりました。
帰宅後は大好きなご飯も食べず、暴れ泣きしてました。
そして慣らし保育4日目位の朝、園に行く前に、何も言わず泣きもせず、ただじーーーっと手を握って来て恐らく行きたくないと訴える娘の姿に「3ヶ月だけ頑張ろう!3ヶ月経っても嫌なら辞めよ!ママはあなたを1番に考えるからね」っと伝えてから園に行きました。

少しずつ、少しずつ、慣れて、園でも寝れるようになり、通い始めて3ヶ月後には、嫌がる事は無くなりました!
今でも寂しがる事はありますが、彼女なりに園を楽しめていると思っています😊

ママは必ず迎えに来る!って理解出来ると荒れなくなると思います!
今は捨てられる!(大袈裟ですが)って少し思っちゃってるかもです…。
今だけです!頑張って下さい!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    やっぱり荒れたのですね💦
    私もあの大泣きする娘の姿にすごく胸が苦しくなります(´д`。)
    3ヶ月ですね✨私も3ヶ月後の娘の姿を想像しながら今を頑張りたいと思います!

• 3月6日