※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜間1時間おきに泣いて起きるため、トントンで寝かしつけたい。夜はバラバラなリズムで、授乳後にトントンを試したい。2人目も授乳後にトントンできる方法を知りたい。

こんばんは!お世話になっております。
皆さん毎日の育児ご苦労様です!ネントレについて質問です。

私はもうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
この間妊娠が発覚し、年子で10月には下の子出産予定です。
数日前までは3時間起きでしたが、今は私自身軽くつわりもあるし、最近夜間は1時間起きに泣いておきます。授乳して寝かし、その後からだいたい1時間〜1時間半おきでちょっと疲れてきました。その時は抱っこで寝かせたり、おっぱい咥えさせて寝かせます💦
今は夜中のリズムがバラバラなので、前のようにリズムが3時間おきになってきたら、トントンで寝かしつけしたいと思っています。

流れは、うちは旦那が帰ってきてから、8時頃お風呂に入れて、その後授乳でそのまま寝ていきます。
ベビーベッドで寝かせているため、トントンはベビーベットでやるつもりです
基本添い乳はしませんが、体調が悪い時は時たまやります。
今は二回食です。
昼間のお昼寝は日によりますが、2回ほど。でも長くて1時間程寝て、短くて20分くらいで起きます。

トントン寝かしつけは、どのタイミングで始めたらいいのでしょう💧
寝る前の授乳後、ベットにおくと起きる時あるので、その時トントンでやって行ってみればいいのでしょうか?

どうするといいのか、こうしていたよ
等あれば参考にさせていただきたいです🙌
2人目も生まれるので、スムーズに寝かしつけできるといいなと思っています💦

コメント

ママリ

月齢違いますし完ミですが参考になれば💦
お風呂→ミルクで、ご機嫌なうちに布団に置いて電気を暗くして頭なでなでで寝るように特訓しました。トントンはうちはダメでした😖ウトウトしてる時か機嫌良い時に置くのが我が家ではポイントです。
頭をなでる時にゆっくり手でまぶたを閉じるようにすると眠気が起きるのか良い感じです。「シャッター下ろして閉店でーす、もう寝てくださーい」って言いながらまぶた閉じさせてます笑

• ナ

3ヶ月でですか!すごいですね✨
    その声かけかわいい♡笑

その頃は完全に咥え寝かせしてました🤦‍♀️
    ありがとうございます!
    ネントレできるといいな〜✨

• 3月5日